熊本地震の復興ソングはどれがいい?!くまモン?森高?チータ?ばってん荒川?

最近、職場でRKKラジオを聴いているんだよね。
RKK熊本放送ですね。
地震が発生して、ラジオの存在感も増しましたよね。
以前は普通に音楽流してたけど、
震災後はなんかラジオがいいね。
リアルタイムに地震の情報が流れるし、
地元で今何が起こっているかが伝わりますよね。
おしゃれな音楽が流れているより、
今はこっちがリアリティがあるね。
なんとなくわかります。
最近ラジオから、
水前寺清子の『三百六十五歩のマーチ』が
よく流れてくるんだよ。
東日本大震災のときも、いろいろな復興ソングが出てきましたね。
ドリカムの『何度でも』とか、
山下達郎の『希望という名の光』とか。
『アンパンマンのマーチ』が泣けるとか。
NHKでは『花は咲く』がよく流れていました。
橋幸夫と吉永小百合の『いつでも夢を』もそうじゃない?
NHK朝ドラ「あまちゃん」でも効果的に使われていましたね。
昭和の名曲とか、ちょっと忘れかけていた名曲が
震災をきっかけにグッときて、蘇る感じだね。

『三百六十五歩のマーチ』水前寺清子

しあわせは 歩いてこない
だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩
三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ
きれいな花が 咲くでしょう

引用:『三百六十五歩のマーチ』水前寺清子
作詞 星野哲郎

熊本地震の場合は、まずは水前寺清子だね。
避難所でもよくかかっていたそうですね。
勇気づけられるお年寄りも多いみたいです。
お年寄りだけじゃないよ!(笑)
僕も好きだよ、チータの『三百六十五歩のマーチ』

『くまもとサプライズ!』くまモンたい

東にぶらっと あそで あそんで
西のあまくさ みちくさ ドライブ
ど~かい? ど~かい?
まうごつ スゴかけ~ん!
サプラ~イズ!!!!!
♪♪♪
もん!もん!もん! くまモン
くまもとサプライズ!
もん!もん!もん! くまモン
くまもとサプライズ!
くまもとが大好きでヨカッタ!!

引用:『くまもとサプライズ!』くまモンたい
作詞 ボンボ藤井

あと多いのがね、
くまモンの『くまもとサプライズ!』
避難所で子どもたちがくまモン体操してましたね。
うちの娘も大好き。

『火の国旅情』ばってん荒川、他

阿蘇は火の山 空の涯
なにを祈って 吐く煙
遠い神代の 愛の詩
耶馬台の国に
流れてる 流れてる ふるさとよ

引用:『火の国旅情』ばってん荒川
作詞 中沢 昭二

そして、熊本県民はみんな知っている、
ばってん荒川の歌唱で有名な『火の国旅情』とか。
若い世代はあんまり知らないんじゃないですか?
在りし日の熊本の風景が歌詞にでてきて泣ける。
そうですね、被災した場所が歌詞にでてくると、じーんときますね。
故郷を離れて聞くと泣けるんだよね、これ。
実体験ですね(笑)。

森高千里 『この街』

卒業してみんなは この街を出ていくけど
方言を使わなくなるのはさびしいわ
古い校舎も建てかえられて
記念碑さえ みんな消えていく
空に浮かぶ白い雲のように

でもこの街が好きよ 育った街だから
星はまだ夜空いっぱい ほたるも
この街が大好きよ
きれいな泊川 このまま変わらないでいて

引用:『この街』森高千里
作詞 森高千里

そういう意味ではこの歌も泣けるね。
そうですね、
今まで自分が過ごしてきた、
なにげない風景を振り返る描写が
泣けますね。

『ボルテスVの歌』堀江美都子

たとえ あらしがふこうとも
たとえ 大波あれるとも
こぎだそう たたかいの海へ
とびこもう たたかいのうずへ

みつめあう ひとみとひとみ
ぬくもりをしんじあう 五人のなかま
ボルテスVに すべてをかけて
やるぞ 力のつきるまで
地球の夜明けは もうちかい

引用:『ボルテスVの歌』堀江美都子
作詞 八手三郎

なんかちょっと毛色が変わりましたよ(笑)。
僕も意外だったんだけど、
RKKラジオで何度がかかってて、刺さった。
『ボルテスVの歌』ですか。
昭和のロボットアニメですね。
誰がこの曲をかけ始めたんだろ?
リクエストかな?

『明日に架ける虹』桑江知子+トランザム

HAVE A NAICE DREAME
青春もう一度 みんなで歌いたい

明日はいつも明日で
永遠に今日にならない
それを知りながら ぼくらは
明日に虹を架ける

不思議な夢を重ねて
情熱の色に染めあげ
はるか彼方までとどけと
未来に橋を架ける

引用:『明日に架ける虹』桑江知子+トランザム
作詞 阿久悠

最後は、僕がふと思いついた曲。
昭和のアニメつながり。
復興に似合う曲、希望を感じる曲、
・・・これ、どう?
何のアニメですか?
これは映画「宇宙戦艦ヤマト 完結編」の挿入歌。
ああ、ヤマトですか。
いい曲ですね。
ヤマトも危機的状況から這い上がるストーリーですからね。
僕が子どもの頃、
ヤマトの新作映画が公開されるたびに、
熊本・サンロード新市街にあった、
東映系を上映する映画館で観てたんだよね。
今はその映画館はないけど。
僕はあんまり覚えていないですね。
ちょっとずつ思い出してきた。
「東映セントラル会館」かな?
地階が日活とか大人の映画をやってて、
2階だか4階に、東映と東映パレス?東映パラス?
そんな映画館があったんですね。
「さらば宇宙戦艦ヤマト」の時の超満員の熱気は凄かったなあ。
まだ僕は小学校低学年だったけど。
それも在りし日の熊本の想い出ですね。
さて、熊本地震の復興ソングをリストアップしてみました。
みなさんはどの曲がぐっときますか?
さあ、カエルくん、ラジオ局にリクエストだ!
はい!