「地震・雷・火事・・・父の日!先週末は五ヶ瀬ワイナリーへ。」くまちゃん・R子の子育て日記(26日目)

人生初の父の日プレゼント(涙)

ぱあぱ、ありがとう!

DSC_0660

おー!むーちゃん!
これはスマホスタンドだね。
パパ、人生初の父の日のプレゼントね!
(父の日の3日前だけど・・・)
40数年目にして、初めてだよ・・・。
うっ・・・(涙)。
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
地震、雷と続けざまに見舞われている熊本です・・・。幸い火事はないですが、親父の日がやってきました。
2016年は、6月18日(日)が「父の日」です。
むーちゃんは児童館で作ったプレゼントを早くパパに渡したくて、日曜日の数日前に祝福されたくまちゃんでした。
むーちゃん、これは充電もできるの?
できるよ!
できない、できない(笑)

父の日の起源

1909年、ワシントン州スポケーンに住むソノラ・スマート・ドッド氏は、教会で母の日の説教を聞きながら、自分を含め6人の子を男手一つで育ててくれた父にも感謝の日があって良いのではないか考えた。ドット氏が地元の教会に働きかけた結果、翌年の6月に初めて「父の日」を祝う式典が開催され、各地へと広まっていった。

出典:ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト
「父の日」100周年:起源と現在

宮崎・五ヶ瀬ワイナリーへ!

さて、先週末は、梅雨の晴れ間、土曜日が天気良かったので、
宮崎・五ヶ瀬ワイナリーに足を伸ばしました。
「父の日」の前日です。

ママ、五ヶ瀬ワイナリーは試飲もたっぷりできるらしいよ。
むーちゃん、今日はママにつきあってあげてね!
いいよ!

DSC_0678

五ヶ瀬ワイナリーのある小高い丘からは、阿蘇五岳を見渡すことができました。
パッと見で僕はわからないけど、熊本地震の影響で稜線が少し変化しているんだろうなあ・・・。

DSC_0677

ママは試飲に夢中です!
もう!

DSC_0682

昔のドライブインみたいな雰囲気「めんきち」(宇城市)

ワイナリーの帰りに、山都町の超人気の熊本ラーメン店「おちかラーメン」に寄ることを目論んでいましたが、なんと!臨時休業でした・・・。
熊本地震の影響で、通潤橋も痛々しい姿でした・・・。
今度また来ようね。
宇城市の「めんきち」に予定変更しました。
昔のドライブインみたいな雰囲気のお店だよ。

DSC_0686

ごめん、また僕だけラーメン食べました。
「めんきち」も初めてだったけど人気店だよ。
3時くらいで中途半端な時間だったけど、お客が途切れない。
美味しかった?
美味しかったよ。
今回は初めてだから普通のラーメン(500円)を注文した。
スープは豚骨の匂いがツンとくるタイプの豚骨スープ。麺は熊本ラーメンのよくある麺じゃなくて、ちゃんぽん麺のようなつるつるシコシコ麺だった。
むーちゃんもちゅるちゅる、
たべたかった・・・。
ごめんごめん。
「めんきち」ではみんなチャンポンを頼んでいたから、チャンポンが人気なんだね。
今度はみんなで「めんきち」にチャンポンを食べに行こう!
山都町のおちかラーメンは?
おちかラーメンがもちろん先だよ!
近いうちに、山都町に行っておちかラーメン食べて、
通潤酒造にも寄って帰ろう!
通潤酒造、賛成!
通潤橋も早く復旧するといいね。