妊活! 亜鉛、牡蠣、マカ、マムシ、すっぽん、サソリ、オットセイ・・・、どれが最強か?

カエルくん、元気?
え?元気ですよ。
いつも会ってるじゃないですか。
ぎりぎり20代だもんね。まだまだ元気だよなあ・・・。
29歳ですよ。一体何の話ですか?
僕もそのくらいまでは一日中元気だったよなあ。もちろん朝は○○○○だし、日中も何かあると○○○○になるし、お酒呑んだ後もまだ大丈夫だったよなあ。ぶつぶつ・・・。
あ、ひょっとして!
☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:福山雅治と同世代。広く浅く世間を語る。
特技:2才の娘を笑わせること。
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)。独身。潔癖症。シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索。

薬やサプリメントで本当に精子は増えるのか?

アレの話だよ、アレの。
アレの話ですね。わかりました。
僕なりにいろいろやってみてはいるけど、もう少し結果にコミットしたいんだよね。
40代のくまちゃんは今よりもっと精力増強したいんですね(笑)。
もう一人子どもが欲しいんでしょ?
イヤ!恥ずかしい!
精力剤についてインターネットで検索するといろいろ出てくるし、
薬局にもいろんな種類が売っていますけど、
科学的には、本当に効果があるかは微妙みたいですよ・・・。

乏精子症・無精子症の治療方法

まず薬による治療方法があります。しかし、漢方薬からはじまって循環改善剤、ビタミン剤など、精子の数を増やすといわれているいろいろな薬がありますが、どれもはっきりと有効性があるとはいえません。唯一、科学的な検証に耐えて有効性があると考えられているのは、ビタミンEだけです。

出典:諏訪マタニティークリニック 乏精子症・無精子症

ちなみに僕は病気ではありません。
少し元気が足りないだけです。
え~と。やっぱり食生活に気をつけて、運動して、ストレス貯めないで生活するのが王道みたいですよ。
お、検索早っ。
ちなみに、今回のような内容をインターネットで検索すると
出所が曖昧な情報が錯綜していたので、
なるべく信頼できそうなクリニックのHPや
学術的なサイトのみ参考にしました。
さすが!

最近と昔では男性の不妊症対応は変わってきている

薬や手術で精子の数や動きはよくなるが、妊娠率が上がったとの報告は国内外を通じてない。
現在の医療ではまだ精子を作り出すことはできない。iPS細胞から精子という研究は進んでいるが、まだまだ現実的ではない。
牡蠣や山芋を食べる。
漢方薬、ビタミン剤、ホルモン内服薬といった薬を服用する。

精子を「元気に」する方法は?

規則正しい生活と体調管理が大事。
タバコを吸っている人は禁煙する(タバコは精子の質を悪くしDNAを損傷する)。
常に新しい精子にしておく。排卵日の月1回の射精だけではダメ。禁欲期間が長ければ精子の量は増えても質は落ちる。

出典:All About 精子を「元気に」する方法は?|赤ちゃんを作りたい夫婦に伝えたい精子のお話

僕はもう随分前にタバコは止めたもんね。お酒も週末しか呑んでないし。
さすがです。
だから、40代で第一子に恵まれたんですよ。
でもね、最近、なんかダメなんだよね・・・。
具体的に何がダメなんですか?
恥ずかしいから具体的には訊かないで!
はいはい(笑)。
科学的にはっきりと効果のあるものはないかもしれませんが、
一般的に、亜鉛やビタミンEなんかは有効と言われているみたいですよ。

ED治療薬で精子量は増えるのか?

ED治療薬は直接的に精子の量を増やす効果といったものはないといっても良いでしょう。
また、劇的に精液の量を増やすといったことも絶対にありえませんので、ご注意ください。

本当に精子の量を増やしたいなら

まず、食生活から見直しましょう。
精液・精子の量を増やすためには、栄養のバランスのとれた食事をすることが重要です。タンパク質やビタミン、ミネラルなど精液や精子の形成に関わる物質は、栄養バランスのとれた食事をしていれば自然に補給されます。
これに加えて精液・精子の量を増やす効果があると考えられている栄養素を挙げると、亜鉛、L-カルニチン、セレニウム(セレン)、ビタミンEといったものがあります。中でも亜鉛は、セックスミネラルともいわれることもある物質で、精子の形成に大きく関わっています。亜鉛は、牡蠣に豊富に含まれていることが知られており、その他にもビーフジャーキー、レバー、うなぎ、ゴマなどにも含まれています。
また、食生活だけではなく、生活習慣も精液・精子を増やす(あるいは減らさない)ことに影響してきます。
精神的なストレスは、様々な病気の原因となりますが、精液・精子の量にも影響することが分かっており、適度にストレスを発散して、ストレスを溜めないようにすることが重要です。適度な運動をすることは、ストレスの解消にもなりますし、血行も良くなって、精液・精子を生産する能力を向上させますから、おすすめです。

出典:上野ユナイテッドクリニック ED治療薬で精子量は増えるのか?

ED治療薬でペニスを硬くすることはできても、精子の量を増やすことはできませんね。
また、精子の量だけ増えても、精子の質がよくないと、男性側の妊活として結果にコミットできませんよ。
そうなんだよね。ED治療薬はあんまり興味ない。
どちらかというと、硬さより良質の精子を増やしたい。
健康的な生活習慣を続けながら、効果があると言われる栄養素を摂取するとよいでしょうね。牡蠣やレバー、うなぎ・・・とか。くまちゃんは全部好きですよね。とりあえず、日常的に摂取するには手っ取り早く「亜鉛」のサプリメントを試してみてはどうですか?
そうだね。継続的に亜鉛のサプリメントを飲んだことはないから、
まずは亜鉛を試してみようかな!

男性不妊患者の精液中の亜鉛濃度は、精液検査に異常が認められない男性のそれと比べて、低いことが、イランの大学で実施された試験で明らかになりました。精液中の亜鉛濃度が高い男性ほど精子数が多く、正常な形態の精子の割合が高いことも分かりました。抗酸化力が低下すると、精液の質も低下するようです。タバコを吸わないこと、大量の飲酒を控えること、野菜や果物、海藻類を豊富にバランスのよい食生活を心がけること、ストレスをうまくマネージメントすることが大切です。

出典:妊娠しやすいカラダづくり 精液中の亜鉛濃度と精子の質の関係

あと、運動してますか?
たまに走ってる。スクワットは毎日ちょっとだけやってる。
ダンベル挙げがいいらしいですよ!
へえ。知らなかった。検討します。
でも、2歳の娘はいつも抱えているよ(笑)。

運動量と精子の質との相関関係について、米国生殖医学会議年次総会(2013年)で発表された結果によると・・・、
×ジョギング
×自転車
ダンベル挙げ

出典:マイナビウーマン 「ダンベル挙げ」が精子の数を増やす。

最強の精力剤を探す!

亜鉛

とりあえず亜鉛をしばらく試してみるよ。
安いし。
そうしてください。

ビタミンE

亜鉛と一緒にビタミンEも摂取したらもっといいかな?
そういう方は多いみたいですよ。

エビオス

実はエビオス、これは数年前からたまに摂ってます。
これ、効用には直接書いてないけど、アレのためにもいいらしいよね。
検索してみて!
髪の毛にもいいって言ってる人もいますよ(笑)。
胃腸を整えると肌にいいのはわかりますけど、髪までとは。
胃腸を整えるのは大切だよね。
亜鉛とエビオスのセットも人気みたいですよ!
亜鉛の吸収がよくなるかも?

シトルリン

これはあんまりよく知らない。
アミノ酸の一種で、尿素回路を構成する化合物のひとつだそうです。
1930年に日本でスイカの中から発見されたとのことです。
[2]
シトルリンも精力関係の検索でよく出てくるね。スイカだったのか。

アルギニン

これもあんまりよく知らない。
これもアミノ酸の一種みたいですね。
食物では、肉類、ナッツ、大豆、玄米、
レーズン、エビ、牛乳などに多く含まれるそうです。
[3]

牡蠣

牡蠣は実物を食べたい。
とりあえず亜鉛サプリを試してみよう。
ですね。

ニンニク、黒ニンニク

実は最近黒ニンニクはたまに食べてる。
臭くなくて食べやすいよね。
黒酢もカラダに良さそうですね。

朝鮮人参


朝鮮人参も興味あるんだよね。
サッカー韓国代表もワールドカップのときは超高級な朝鮮人参を食べるらしいね。
そうなんですか?

マカ

マカはザ・精力剤ってイメージだよね。
マカ(Maca)は南米ペルーに植生するアブラナ科の多年生植物だそうです。[4]
南米産というのもなんか効果ありそうなイメージですよね。

マムシ、すっぽん、サソリ、オットセイ・・・

新宿駅前に通称「しょんべん横丁」という飲み屋街があって、そこにゲテモノ料理というか、こういう精力剤になりそうな料理を提供する店があったなあ。10年くらい前にそこでいろいろ食した記憶が蘇ってきた。
え~と。食べログにも載ってますね。
「朝起(あさだち)」というお店ですね。店名から凄いです・・・。
ところでそこは「思い出横丁」と言ってください(笑)。

結局、最強の精力剤は・・・。

実は、結論は出ているんだよ。
そうなんですか?

Q. 精子数を増やすことは難しいが、食生活などの改善で運動率を上げることはできるか?

A. 医学的・科学的に精子の所見を確実に向上することが証明された治療法はありません。ご主人に対し、一番の特効薬は「奥様の笑顔」と、私は信じています。人間の体は使ったほうが鍛えられ、機能が向上します。食事に気をつかうより、仲良くSEXできるよう気をつかって下さい。

出典:浅田レディース名古屋駅前クリニック
精子数を増やすことは難しいが、運動率を上げることは食生活などの改善で可能だと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

最強の精力剤はパートナーの笑顔だよ。
そうきましたか!

脚注
[1] Wikipedia 精力剤
[2] Wikipedia シトルリン
[3] Wikipedia アルギニン
[4] Wikipedia マカ