「スマホでキレイに花火を撮る方法?~お祭り!、花火!、御船町恐竜博物館!」くまちゃん・R子の子育て日記(36日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
去年の夏のむーちゃんは、まだ花火を楽しめなかったよね。
怖がりはしなかったけど、まだよくわかってなかった。
花火が上がっても、空を見ないで地面をぼっーと眺めてたもんね(笑)。
むーちゃん、はなび、だいすき!
そうね、今年は花火大好きになれたわね。
パパはまた花火の写真、失敗したけど・・・。
ぐっ・・・。
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
初めて御船町恐竜博物館に行ってきました。むーちゃんは女の子ですが、怪獣とかがまあまあ好きみたいです。子どもが小さい現状では博物館見学というより、どちらかというと広くて涼しいところを走り回ることが目的ですが・・・。ここの博物館は子どもが多いから騒いでも少しは大目に見てくれるでしょう。すみません。
あと先週末は花火もありました!でも、花火といえば、ちょっと課題があります・・・。
先週末(8月6日)、やっと御船町恐竜博物館に行くことができたね。
この建物は地震でそれほど被害はなかったみたいだけど、被災処理のために施設が使われていたから、再開が遅くなったみたいね。
先週は行くのを嫌がったのよね。恐竜怖いって。
「週刊山崎くん」(RKK熊本放送)を観て、お友達が楽しそうに恐竜博物館で遊んでいたから、行きたくなったみたいね!

スポンサーリンク

御船町恐竜博物館

DSC_0810

こらこら、そんなに走らないで!

DSC_0961

よし、入り口前のモニュメントの前で写真撮るよ~!
こんな恐竜が御船町にいたのかしら?
どう見ても肉食恐竜よ・・・。
こういうのがいたらしいよ・・・。
ぱぱ、しゃしん、とって!

DSC_0839

初めてきたよ。この御船町恐竜博物館新館がオープンしたのは2014年。そもそも日本初の肉食恐竜化石が御船町で発見されたのがこの博物館ができたきっかけらしいね。今では、御船町は国内有数の恐竜化石産出地らしいよ。

1979年(昭和54年)8月
早田幸作・早田展生氏(当時小学校1年生)が御船町上梅木で肉食恐竜の歯の化石を発見。
1984年(昭和59年)1月
横浜国立大学長谷川善和教授(当時)が早田氏が発見した化石は肉食恐竜の歯の化石であると日本古生物学会で発表。日本初の肉食恐竜化石(通称:ミフネリュウ)として有名になる。

出典:御船町恐竜博物館

ねこのきょうりゅうはどこ?
猫の恐竜?なんだそれ?
むーちゃんは猫が大好きだから・・・。
恐竜みたいな猫がいるって思ってたんじゃない?

DSC_0832

こらこら、寝っ転がりません!
スポンサーリンク

かしま水の郷まつり’16

DSC_0972

2016年8月6日(土)、この日は嘉島町のお祭りだったよ。
熊本県内の被害が大きかった地域では夏祭りを中止する自治体もあるけど、嘉島町はあえて開催を決めたみたいね。
嘉島は被害が大きい方よね。イオンモール熊本もまだ映画館や専門店の一部が復旧待ちだもんね。
でも、今年もなんとか花火が観れてよかったね。
お祭りはイオンモール熊本南側駐車場を会場に行われ、20時から花火打ち上げられました。
ぱぱ、かたぐるま、してー!
ほら!花火がよく観えるでしょ!

スポンサーリンク

児童館の夏祭り

DSC_0881

翌日の8月7日(日)は、近くの児童館の夏祭りに参加したよ。
朝10時からスタートだけど、駐車場いっぱいね。
今日はむーちゃんが生まれて初めてかき氷を食べる予定です!
かき氷コーナーはあそこよ!
むーちゃん、何味にする?
いちごとメロンとオレンジがあるよ。
おれんじ!
オレンジ味をひとつください!

DSC_0861

スポンサーリンク

花火の写真について反省会

いやあ・・・、失敗したなあ。
花火の写真、去年も反省してなかったっけ?
次回の花火に向けて、今回はスマホでキレイに花火を撮る方法をちゃんと調べてみたよ。
どうするの?

基本~スマホで花火をキレイに撮る

1) ズーム機能は使わない(画質が悪くなる)
2) フラッシュはオフにする(遠い花火には関係ない)
3) スマホを固定する(できればスマホ用の三脚などを使う)

応用~スマホで花火をキレイに撮る

1) AE/AFロック機能を活用する(機能があれば)
2) ISO感度、ホワイトバランスなどを調整する(機能があれば)
3) 専用のアプリを使う

ネットを調べたけど、要約するとだいたいこんなところだね。
でもね、スマホで簡単に撮る、がテーマだから、僕は面倒なことはしたくない。
この中では基本の1)と2)は守るけど、三脚までは使いたくない。
ましてやマニュアルで設定するような応用はしたくない。
他に方法あるの?
連射機能だよ。
または動画ね。

秘策~スマホで花火をキレイに撮る

☆連続写真で撮影する

数打ちゃあたるってこと?
まあ、そうだね。僕がうまくとれていない一番の原因はスマホのシャッタースピードだと思う。
だから、連射すればなんとかなると思うよ。
へえ。じゃあ、リベンジ楽しみにしてるわ。
今年、もう一回くらいはチャンスがあるかな?
まかせて!
タイトルとURLをコピーしました