2016Jリーグ開幕!J1年間順位&ファーストステージ優勝をオカルト予想?!

kaeru

くまちゃんと一緒にいてすっかりサッカーに詳しくなったカエルです。
今年もJリーグ開幕の時期になりました。

kuma
毎年、この時期はわくわくするねえ。
まずはしっかり各チームの今季の戦力を分析して年間順位を予想しておこう。
年間予想のベースがあると、毎週のtoto予想も楽しみだよ。
kaeru

くまちゃんは1等当てたことがあるんですよね。

kuma
そうなんです!
でも、実はminiBIGの1等なんで、自分の予想じゃないんだな、これが。
kaeru

でも、凄いですよね。100万円くらいですか?

kuma
うん。miniBIGはBIGと同じでコンピュータの予想だからさあ。
自分で毎週予想しているtotoよりも、機械で選んだ方が先に大きく当たるなんて、なんか悔しくてねえ・・・。
kaeru

十分羨ましいです(笑)。
では予想行ってみましょうか。

kuma
今年も、サンフレッチェ広島とガンバ大阪、それに浦和レッズは上位だろうね。
kaeru

ですよね。
まず広島はチーム作りも手堅い印象があります。
毎年選手を引き抜かれても、次々に若くていい選手が育ってくる。

kuma
森保一監督も堂々の監督5年目に突入。
広島は、若きストライカー浅野拓磨がブレイク中だよね。
オリンピックでも頑張ってほしい。
kaeru

ガンバも長谷川健太監督のもと、安定して好成績を残していますね。
宇佐美もパトリックも残留してるし、マリノスからエジミウソンも獲得しました。

kuma
攻撃陣が超強力なメンバーだね。
新しいスタジアムも観客とピッチが近くて評判いいらしいね。
kaeru

レッズも1位になれないだけ。
ミハイロ・ペトロヴィッチ監督の采配と、ガンバに劣らないかそれ以上の選手層で、安定した成績を残し続けています。

kuma
レッズも今年こそはという気持ちが強いだろうね、選手も監督も、サポーターも。
カエルくんもずいぶんJリーグに詳しくなってきたね(笑)。
kaeru

くまちゃんのおかげですよ。
優勝候補はこの3チームに決まりじゃないですか?

kuma
そうなんだけど、それじゃああんまり面白くないから、頑張って予想してみた。
だいたいね、専門誌やテレビで、サッカーライター、解説者、元選手が毎年予想しているけど、そうそう当たらないから。
順当な年なんてまずない、ってことを覚えておいて!
kaeru

では、くまちゃんの予想です。

年間順位予想

第1位 鹿島アントラーズ
第2位 浦和レッズ
第3位 ガンバ大阪
第4位 川崎フロンターレ
第5位 サンフレッチェ広島
第6位 サガン鳥栖
第7位 FC東京
第8位 アルビレックス新潟
第9位 アビスパ福岡
第10位 横浜F・マリノス
第11位 湘南ベルマーレ
第12位 大宮アルディージャ
第13位 ベガルタ仙台
第14位 柏レイソル
第15位 ヴィッセル神戸
第16位 ヴァンフォーレ甲府
第17位 名古屋グランパス
第18位 ジュビロ磐田




kuma
レッズ、ガンバ、サンフレッチェが上位にくるとは思うけど、あえて僕は、優勝アントラーズを予想する。
そして、3強とアントラーズに絡んでくるのがフロンターレ。
kaeru

何か根拠があるんですか?

kuma
オカルトです!(笑)
kaeru

オカルトですか!

kuma
今年は世界的に景気が不透明な状況になってきてるでしょ。
実は、10年くらいまえのリーマンショック前後の数年は、アントラーズとフロンターレが上位を争ってたんだよ。
そろそろ、アントラーズがくる流れかな、って気がしているんだ。
kaeru

アントラーズは若手が育ってきているし、懸念されていた攻撃陣の心配も、金崎 夢生の電撃完全移籍が決まって、ポジティブな空気になってきている。あながちないとは言えないですよね。

kuma
上位のチームは監督や主要な選手が変わっていなくて、継続性のあるチームを選んだ。
でも、逆に注目したいのが、監督が変わったFC東京とサガン鳥栖かな。
kaeru

FC東京は、マッシモ・フィッカデンティ監督が去って、城福浩監督の再登板ですね。
サガン鳥栖は、そのフィッカデンティ監督がやってきた。

kuma
城福浩監督は本当にいい監督だと思うし、実際に先日のACLプレーオフのチョンブリFC戦(2016年2月9日)ではさっそく結果を出した。
鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督も、FC東京での実績から判断するに、堅実なチームを作ってきそう。
鳥栖のスタイルにはまるかもしれない。鳥栖は主力の流出もなんとか最小限で済んでいるしね。ただちょっと時間が必要かな。
kaeru

逆に今年やばそうなチームはどこですか?

kuma
グランパスとジュビロがちょっと心配かなあ。
特にグランパスが・・・。
kaeru

グランパスは小倉隆史監督の采配楽しみですよ。

kuma
未知数だよね。期待しましょう。
僕はね、あとアビスパを買ってる。
アビスパを下位予想している専門家が多いけど、意外とアビスパは健闘するんじゃないかな。
ファーストステージで意外と躍進して、年間は中位には落ち着く予感がする。
kaeru

井原正巳監督は昨年のJ2では見事な采配を見せましたよね。

kuma
よい意味で驚かせてもらったね。


kaeru

ところで、去年からまた、ファーストステージとセカンドステージの2ステージ制になりました。

kuma
2ステージ制は賛否両論あるけど、始まったものは仕方ない。
kaeru

短期決戦だから、意外なチームが飛び出す可能性もありますね。

kuma
うん。
スタートダッシュでそのまま優勝に絡んでくるチームがでてもおかしくないよ。
kaeru

その方が盛り上がりますよ。

kuma
ファーストステージを制するチームを予想してみよう!
あ・え・て、意外な3チームを選んでみたよ。

ファーストステージ優勝 大穴候補ベスト3

第3位 アビスパ福岡
第2位 川崎フロンターレ
第1位 FC東京

kuma
福岡がスタートダッシュしたらかなりサプライズだよね。
川崎がノってくるのはありうる展開でしょ。
東京も城福監督だったらなんかやってくれそう。
kaeru

う~ん、わくわくしてきましたね!
今度はJ2も予想してみしょうよ!

kuma
了解!





スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする