「天才画家あらわる?」くまちゃん・R子の子育て日記(44日目)

ママの好きな色はピンクだよね、女の子っぽくてわかりやすい!
それ褒めてるのよね?
パパは緑って言ってたっけ?
そうだね、強い主張はないけど、好きな色を訊かれたら、緑って答えることが多いかなあ
ブラジルカラーが好きだからかも?
じゃあ、うちの2歳児、むーちゃんは何色が好きかな?
むらさき!
そうなんです、最近のむーちゃんのお気に入りは紫色なのです
紫を選ぶのはおそらく幼児にしては珍しいはず?
でも根拠は単純です
むーちゃんは今、葡萄が大好きだからね
葡萄が好きすぎて、好きな色も今は紫なのよね
むらさき、すき!
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
最近のむーちゃんが好きな色は紫色みたいです。紫は幼児があんまり選ばない色では?

子どもの好きな色、その影響について

子どもが好きな色~3歳から5歳の幼児期

1位 赤とオレンジ
2位 黄色
3位 赤と緑

子どもが好きな色~6歳から12歳までの児童期

1位 黄色とオレンジ
2位 青・緑・ピンク
3位 赤

本来、子どもたちが好きな色は、3歳から5歳の幼児期は1位が赤とオレンジ、2位は黄色、3位は赤と緑。6歳から12歳までの児童期になると、1位は黄色とオレンジ、2位が青・緑・ピンク、3位は赤。子どもたちは色に敏感に反応していることが分かります。また、選ぶ色が心の色を表しているともいえます。
子どもが紫ばかりを選ぶと「情緒不安定かも」と心配する意見が聞かれますが、海外では空想力を連想させアーティスティックな要素が強いともとらえます。海外のおもちゃや洋服などに紫が使われていることからも分かります。

出典:色が与える心と体への影響

幼児期に好きな色の「1位赤とオレンジ」、「3位赤と緑」って、赤が何度もでてきてるけどどういうこと?
・・・と思って、ネットでいろいろ知らべてみたら、幼児はやっぱり「赤」「青」「黄」が好きみたいね
そして、小学生くらいになると、男の子は「青」「赤」などの原色系、女の子は「水色」「桃色」などの柔らかく明るい色は好むんだって
[1][2]
やっぱり紫は特殊かしら?
でも、「海外では空想力を連想させアーティスティックな要素が強い」って書いてあるね!
うれしいね、でも単純に葡萄が好きなだけなんだけどね・・・
むーちゃん、ぶどう、だいすき、だもんね!

幼児の絵、好きな色

さて、最近、紫色がお気に入りのむーちゃんですが、お絵かきのときもいろんな色を使うようになったみたいね
ちょっと前までは、単色で円とか線の殴り書きだったけど、最近はどんな絵を描いてる?
パパの前で絵を描いてみせたら?
むーちゃん、猫ちゃんの絵を描いてみてよ
い!や!
ぱぱがかいて!
面と向かって頼むと描いてくれない・・・

[1歳半~2歳半] なぐりがきの時期(錯画期・スクリブル)

[2歳半頃~4歳] 象徴期(命名期→図式期)
・丸や渦巻きの形が現れ、それに意味づけをする。
・形を羅列的・断片的に連想するままに描く。
・象徴的な形から頭足人のような人や車や家が現れる。
・色は好みにまかせて塗るが、4歳ぐらいから対象物と一致し始める。

[5歳~8歳] 図式期
・人形・太陽・花・木・家を記号(図式)的に描き、しだいに動作表情が現れ、形も複雑化していく。
・基底線、空が現れ、画面上に空間の設置ができる。
・レントゲン画法、展開画法、多視点画法、割合の決如、拡大描写、擬人化など幼児独特の表現方法で描く。
・男児は強いもの、はやいもの、メカニックなものなど闘争的な題材、女子は家、花、小鳥などの小動物といった平和的な題材の絵を描く傾向がある。

出典:心身の発達と深いかかわりをもつ子どもの絵の発達 子どもの絵の発達の道筋を探る

天才画家あらわる?

描いてっていうと恥ずかしがってるけど、放っておくといろんな絵を描いてるみたいね
そうよ、ずいぶん上手になったのよ
これ、最近、むーちゃんが描いた絵ね
おお!これは!

nisai_no_e_20160912_0001

極端に頭部をデフォルメされた犬がエサを求めている絵かな?
いやいや、そんな単純な絵ではないな・・・
向かって右側の犬みたいな生き物は、一見ユーモラスな動物のように見えるが、これはおそらく人間の複雑な欲求を暗に表現していると見た!
むんずと閉じた口の先、眼球の周辺などに効果的に赤系の色を配しているのが欲望の強さを表している
そして、その対象物はランダムで不安定ならせんの中に閉じ込められて、それに触れることができない様子を描写しているんだね・・・深いよ、この絵は!
う~む、我が娘ながら、2歳児恐るべし・・・
なによ、それ(笑)

nisai_no_e_20160912_0002

おお、さらに凄い絵がでてきたぞ!
強弱をつけた不規則な黒い曲線で空間の奥行を表現し、画面の中央には、オレンジの帽子をかぶった鳥?、いや、空を駆ける魔法使い?・・・この絵のモチーフと思われるの概念を表した生き物が、街の上空を飛んでいるように見える。画面下にもカラフルな色使いで、絵本に出てくるような町並みを配置しているね・・・
うちの娘は・・・て、天才か?
ちょっとやめてよ
親バカね(笑)
なになになに?!

脚注
[1] Blanc 子供の好きな色は何色?色と子供の関係
[2] >CIP‐Expression International Institute INC 子供の描画と色彩

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする