定番の音楽ギャグ10連発!『ハゲ・・・』『いま何時?』『シマクラ活用』他

これから忘年会なんだよね・・・
じゃあ急いで、今日のエントリーを考えましょう!
忘年会といえばオヤジギャグ!
定番の音楽オヤジギャグを10個紹介しよう!
ただのオヤジギャグとは少し違うよ、使えそうなのがあったら使っていいからね!
たぶん使いません

ドリフ大爆笑’83 オープニング [一番長く使われたもの]

☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:2才の娘を笑わせること
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

レッスン1 ハゲを罵倒する

このアントニオカルロス、ハゲチョビン!

ハゲを罵倒する際、「このハゲ!」だけでは足りない時に、一般人は「このハゲチョビン!」と言うが、音楽好きを自負する人はさらに「このアントニオカルロス、ハゲチョビン!」と、格調高く使う。

アントニオ・カルロス・ジョビンは、ブラジルを代表する作曲家ね
ボサノバの創始者のひとり
ハゲを罵倒するギャグは無数にありそうですね
それにしても「ちょびん」って何だろうね・・・?

レッスン2 寒い時

さみ~デイビス・ジュニア

寒いときに、「さみー」という感情の発露に「デイビス・ジュニア」を無駄に追加する。

サミー・デイヴィスJr.はアメリカの歌手、エンターテイナーね
他にも、「さみ~ヘイガー」とか、「なべおさみ~」とかもあるよ
え~と(検索中)・・・サミー・ヘイガーさんはアメリカのロック・ミュージシャン、なべおさみさんは日本のタレントですね

レッスン3 大雑把な人に対して

フランク大雑把

「大雑把」と言いたいときに、語頭に「フランク」を追加する。
無駄にフランクを追加しているようにみえて、実は、大御所フランク・ザッパと、フランク(率直なさま。)とダブルミーニングになっており、率直かつ大雑把というニュアンスも含んでいる。

「率直かつ大雑把」ってどういうニュアンスやねん?
飾らない、ありのままだけど、いい加減?

レッスン4 挨拶

よろしく哀愁!

「よろしく!」という挨拶の際に一言余計な「哀愁」を追加する。
郷ひろみ『よろしく哀愁』(1974年)からきている。

これは今だに使っているオヤジが大勢いるよ
年賀状に「今年も宜しく哀愁お願いします」と書くやつもいるだろうね
年賀状に「宜しく哀愁お願いします」と書いてあったら、悩み事でもあるのかと心配しますが・・・

レッスン5 あのセリフを使う時に

お前はもう、シンディーローパー

マンガ『北斗の拳』の名セリフ「お前はもう死んでいる」を使う際に、語尾を変化して使用する

シンディー・ローパーは、第41回NHK紅白歌合戦(1990年)に中継ではなく来日して出演したほどの親日家だよね

出典:ja.wikipedia.org

あ、東日本大震災直後にも、予定通り日本公演を行った方ですね!

出典:ja.wikipedia.org

レッスン6 時間を聞かれたら・・・

そうねだいたいね or まだ早い

「いま何時?」と時間を聞かれた際に、間髪入れずに即答する。
サザンオールスターズのデビュー曲『勝手にシンドバッド』(1978年)からきている。

他にも「キリンオレンジ」という回答も昔あったよ
今は「一大事」と答えるのが無難じゃないですか?


レッスン7 入れ替える

ジャイケル・マクソン

「マイケル・ジャクソン」の代わりに気分で使用する。
他にも、「山口百恵」と言わず、「もも口やま恵」と言うこともある。

なんか口にしたくなるんだよね・・・語呂がいいから?
意味わかりません

レッスン8 淡々と使う

棚からひとつかみ

本屋または自宅の書庫などで本を選択する際につぶやく。
または、知人におみやげやプレゼントを渡す際に、わざわざ買ってきたのではなく、自宅にあるものを持ってきただけと、余計な気をつかわせないために使用する。
ラジオ「山下達郎のサンデー・ソングブック」より広まったと言われる。

達郎の「サンデー・ソングブック」には他にも名セリフが沢山あるよね、「超常連」とか
達郎さんのラジオ、くまちゃんの影響で僕も聴くことがあります
最近はインターネットの『ラジコ』なら、タイムシフトでいつでも聴けるから便利ですね
ただ聴けない番組もあるよね・・・まったくケチくさいというか!時代錯誤というか!
くまちゃんが言ってるのは、週末に有名ミュージシャンがやってるあの番組ですね(笑)

レッスン9 シマクラ活用(©くま)

〜しまくらちよこ

シマクラチヨコ活用(©くま)として、さまざまな動詞の語尾に繋げて使用する。
例)お願いしまくらちよこ、興奮しまくらちよこ

昔からユーミンがよく使ってるよね
アーティストは言語感覚が特殊だからダジャレ好きという説もあります

レッスン10 セクハラ対応

のび太さんのレッチリ!

女性が、好意を持っている男性からセクハラ行為を受けたとき、「のび太さんのエッチ!」というやわらかい返しを使うことがあるが、バンドをやっている女性の場合、「エッチ」の部分をレッド・ホット・チリ・ペッパーズにかけて使用する。
キライな男性からのセクハラ行為にはそのままベースで殴り掛かったり、ドラムスティックで高速連打して対応するという。

女性って相手の男性によって態度がぜんぜん違うよね・・・まったく
僕の不得意分野です・・・
いやいや、音楽絡みのギャグって沢山あるね!
今日は、若干、古いギャグが多かったけど・・・またやろうよ、これ!
いいですよ、ネタを貯めといてください・・・僕は使うことはないと思いますが
あ、忘年会遅れますよ!
じゃあ、行ってきま~す!
グッバイ・マイ・ラブ!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする