『水の星へ愛をこめて』だけじゃない!『めぐりあい』も『GET IT!』も『風のノー・リプライ』も!~都会派売れっ子作詞家・売野雅勇がアニソン・クラシックも書いていた!

「大人のジャケ買い」(2016年12月4週目)のエントリーでも紹介したけど、作詞家・売野雅勇の全71曲集大成CDボックスが発売されたんだよね
中森明菜『少女A』や郷ひろみ『2億4千万の瞳」をはじめ、チェッカーズのほとんどのヒット曲が売野雅勇さんですよね
特に1980年代に大ヒットを連発した作詞家さんです

出典:music.ponycanyon.co.jp

実は、売野雅勇は、1980年代アニメの作詞もしているんだけど、このCDボックスには『水の星へ愛をこめて』しか収録されていない・・・
アニメ、ナメんなよ?
そういうわけじゃないと思いますが・・・(苦笑)


※CDボックスには、『背番号のないエース』(劇場版アニメ映画「タッチ」主題歌)も収録されています。アニソンは『水の星へ愛をこめて』と『背番号のないエース』の2曲収録されているようですね・・・

☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:2才の娘を笑わせること
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

売野最初のアニメの仕事はファーストガンダム!

・・・というわけで、売野雅勇が作詞したアニメの主題歌・挿入歌をここで断固ピックアップしておきたい!
リストアップに協力してくれ、カエルくん!
はい、承知しました(笑)
売野雅勇が作詞したアニメ作品は、『水の星へ愛をこめて』をはじめとするサンライズのロボットアニメ関連が多いんだよね
そして、おそらく売野最初のアニメの仕事は・・・ファーストガンダムの映画だよね
へー!
ファーストガンダムにも参加されているんですね!
今回のCDボックスに収録されている『水の星へ愛をこめて』以外で、忘れちゃいけない売野雅勇のアニソン・クラシック3曲をここに記しておこう!
アナザー・サイド・オブ・都会派売れっ子作詞家・売野雅勇だよ!

【1曲目】『めぐりあい』(1982)~劇場版アニメ「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」主題歌

最初はおそらくこれ・・・劇場版アニメ「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」主題歌の『めぐりあい』だね
ファースト・ガンダムの映画3作目ですね
劇場版ファースト・ガンダムの主題歌は、TV版の子ども向けの主題歌からターゲットの年齢が上がったよね
1作目がやしきたかじんと谷村新司コンビで、2作目・3作目が井上大輔なんだけど、この3作目の主題歌の作詞が井荻麟(富野由悠季)と売野雅勇の連名でクレジットされている
え~と(検索中)、井上大輔さんについてちょっと記しておきますと、井上さんはジャッキー吉川とブルー・コメッツの元メンバーで、作曲家としても、フィンガー5「学園天国」、ラッツ&スター(シャネルズ)「ランナウェイ」をはじめ、数々のヒット曲があります
また、ソロ活動は、このガンダムの仕事やコカ・コーラCMソングなどが有名です
ちなみに、あの有名な郷ひろみ「2億4千万の瞳」が、「めぐりあい」と同じく、作詞:売野雅勇、作曲:井上大輔のコンビですよね

出典:ja.wikipedia.org

そうだね・・・ジャパ~ン!と「めぐりあい」は同じコンビだね
でも、『めぐりあい』の作詞には「井荻麟」という名前もありますよ
うん、『めぐりあい』の作詞は売野単独じゃなくて、売野雅勇と井荻麟(いおぎりん)の連名になっているんだよね・・・
井荻麟は、ガンダムの監督・富野由悠季のペンネーム・・・富野監督は作品のノベライズや作詞を多数手がけているけど、クセのある富野節で有名だよね
売野と富野・・・この2つの個性がどう融合しているかは、歌詞をじっくり読み取ってほしい
『めぐりあい』は映画のラストで流れる曲ですよね
そうだね、もう何回聴いたかわからないよ!

恋しくて つのる想い
宙(そら) 茜色に染めてく

Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
愛しい人よ もう一度
Yes, my sweet, Yes my sweetest
I wanna get back where you were
誰もひとりでは 生きられない

出典:『めぐりあい』作詞:井荻麟、売野雅勇 編曲:鷺巣詩郎 作曲・唄:井上大輔

【2曲目】『GET IT!』(1983)~劇場版アニメ「ザブングル グラフィテイ」主題歌

出典:www.discogs.com

過去の雨にぬれた髪を ふきなよ
傷だらけの翼暫く 抱いてやるよ

出典:『GET IT!』(1983)作詞:売野雅勇 作曲・編曲:馬飼野康二 唄:MIO

ザブングル、ダンバイン、エルガイムと、この頃の富野アニメの歌はMIOが多かった
ロボット・アニメの主題歌を女性歌手が歌うようになったはしりだよね
MIOさんは女性ロッカーみたいにシャウトしてますね
MIOの歌唱は、ロボット・アニメはまっていたよね
そして、売野の詩をみてごらん
結構、富野節を意識して作詞していたんじゃないかな?
都会的な売野さんの他のヒット曲と少し違いますね
この曲は、アニソン・クラシックの隠れた名曲だよね

【3曲目】『風のノー・リプライ』(1984)~TVアニメ「重戦機エルガイム」後期オープニングテーマ

この頃になると、ずいぶん富野節の呪縛から解放されている気がする(笑)
そうですね
ライトな感じです
僕は、この曲の世界観なんかが、翌年の『水の星へ愛をこめて』に繋がっていると感じるんだよね
なるほど
売野雅勇のアニソン・クラシックを2曲選べと言われたら、この曲と『水の星』かなあ・・・

No Reply 琥珀の砂時計
人はこぼれた砂よ
Say Mark Ⅱ 優しさが生きる答えならいいのにね

出典:『風のノー・リプライ』作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:戸塚修 唄:鮎川麻弥


売野雅勇が作詞したロボットアニメのまとめ

じゃあ、売野雅勇が作詞したロボットアニメのまとめだよ
カエルくん、よろしく!
え~と(検索中)、上の3曲も含めて、時系列でリストにしました
『めぐりあい』(1982)

作詞:井荻麟、売野雅勇 編曲:鷺巣詩郎 作曲・唄:井上大輔
(劇場版アニメ「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」主題歌)
※挿入歌『ビギニング』の作詞は井荻麟(富野由悠季)

『GET IT!』(1983)

作詞:売野雅勇 作曲・編曲:馬飼野康二 唄:MIO
(劇場版アニメ「ザブングル グラフィテイ」主題歌)

『エルガイム 〜Time for L・GAIM〜』(1984)

作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:松下誠 唄:MIO
(TVアニメ「重戦機エルガイム」前期オープニングテーマ)

『風のノー・リプライ』(1984)

作詞:売野雅勇 作曲:筒美京平 編曲:戸塚修 唄:鮎川麻弥
(TVアニメ「重戦機エルガイム」後期オープニングテーマ)

『水の星へ愛をこめて』(1985)

作詞:売野雅勇 作曲:ニール・セダカ 編曲:馬飼野康二 唄:森口博子
(TVアニメ「機動戦士Ζガンダム」後期オープニングテーマ)

『サイレント・ヴォイス』(1986)

作詞:売野雅勇 作曲:芹澤廣明 編曲:若草恵 唄:ひろえ純
(TVアニメ「機動戦士ガンダムZZ」後期オープニングテーマ)

『ソルジャー・ブルー』(1988)

作詞:売野雅勇 作曲:今村勝己 編曲:小島良喜 唄:坂井紀雄
(TVアニメ「機甲猟兵メロウリンク」オープニングテーマ)

『VANITY』(1988)

作詞:売野雅勇 作曲:今村勝己 編曲:小島良喜 唄:マーキーズ
(TVアニメ「機甲猟兵メロウリンク」エンディングテーマ)

出典:ja.wikipedia.org(売野雅勇)ja.wikipedia.org(機動戦士ガンダム)ja.wikipedia.org(戦闘メカ ザブングル)ja.wikipedia.org(重戦機エルガイム)ja.wikipedia.org(風のノー・リプライ)ja.wikipedia.org(水の星へ愛をこめて)ja.wikipedia.org(機動戦士ガンダムZZ)ja.wikipedia.org(機甲猟兵メロウリンク)

これらはすべて、サンライズ作品だね
そうです・・・1作品だけサンライズ以外のロボット・アニメがありました
「モスピーダ」は、サンライズの「ザブングル」と同時期のアニメですね

出典:ja.wikipedia.org(機甲創世記モスピーダ)

『失われた伝説(ゆめ)をもとめて』(1983)

作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲 唄:アンディ
(TVアニメ「機甲創世記モスピーダ」オープニングテーマ)

『ブルー・レイン』(1983)

作詞:売野雅勇 作曲:タケカワユキヒデ 編曲:久石譲 唄:松木美音、アンディ
(TVアニメ「機甲創世記モスピーダ」エンディングテーマ )

出典:ja.wikipedia.org(機甲創世記モスピーダ)


売野雅勇が作詞したその他のアニメ・特撮作品

最後に売野雅勇が作詞したその他のアニメ・特撮作品のリストね
あだち充の「ナイン」「タッチ」が目立つね
「がんばれ!キッカーズ」はサッカーアニメですか?
だね・・・西村知美が歌ってたんだ
あ、ちなみに、「タッチ」についてだけど、一番有名な岩崎良美の「タッチ」は、作詞:康珍化(かん ちんふぁ)だからね
あ、あの曲は売野雅勇さんではないんですね・・・
倉田まり子

真夏のランナー(アニメ「ナイン」挿入歌)
青いフォトグラフ(映画・アニメ「ナイン」主題歌)

夢工場

ひとりぼっちのデュエット(テレビアニメ番組「タッチ」主題歌)
君をとばした午後(テレビアニメ番組「タッチ」副主題歌)

ラフ&レディ

背番号のないエース(劇場版アニメ映画「タッチ」主題歌)
ガラスの青春(ティーンネイジ)(劇場版アニメ映画「タッチ」副主題歌)

中村由真

Dang Dang 気になる (アニメ「美味しんぼ」オープニングテーマ)
LINE(アニメ「美味しんぼ」エンディングテーマ)

西村知美

君は流れ星(アニメ「がんばれ!キッカーズ」オープニングテーマ)

石川ひとみ

元気あげるね(特撮「不思議少女ナイルなトトメス」主題歌)

影山ヒロノブ

光戦隊マスクマン(特撮「光戦隊マスクマン」オープニングテーマ)

鈴木けんじ

地球戦隊ファイブマン(特撮「地球戦隊ファイブマン」オープニングテーマ)

出典:ja.wikipedia.org(売野雅勇)






ほぼ、これで、作詞家・売野雅勇のアニメ・特撮ワークスをリストアップできたかな
売野雅勇は『水の星へ愛をこめて』だけじゃない・・・ということがおわかりいただけたのではないでしょうか?
重要なアニソン・クラシックの作詞もされていたんですね
歌謡曲だけじゃない!
アニメをナメるなよ!(笑)