焼肉食べたい!

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kuma
桜の季節だね。うちの近所も凄いよ。
kaeru

あちこちで満開になってきましたね。

kuma
あー、肉食べたい!
kaeru

唐突ですね(笑)。
でも、お花見でバーベキューとか、いいんじゃないですか?

kuma
お、いいね。
お花見で一人バーベキューとか。
kaeru

なんで一人ですか!
お花見バーベキューはみんなで行きましょうよ。

kuma
焼肉は人を選ぶんだよなあ。
気があわない奴が仕切る焼肉ほど、人生でつらいものはないよ。
kaeru

焼肉は肉を焼く順番とか、いちいちうるさい人いますよね。

kuma
ところで、カエルくんは最初からご飯頼んじゃうタイプでしょ?
kaeru

そうですよ、ダメですか。
カルビとかと一緒にご飯食べたいじゃないですか。

kuma
よし!カエルくん、焼肉の王道を教えてあげよう!
kaeru

あれ?くまちゃんが順番にうるさいタイプですか!

kuma
いやいや、これ基本だからね。
kaeru

そうなんですか?
いいですよ、教えてください、焼肉の王道を。

kuma
まずビールね。
kaeru

まずビール、はいはい(笑)。
呑むこと前提の焼肉ですね。僕も少しはアルコールつきあいますよ。

kuma
ビールと一緒につまみも頼むよ。キムチかナムル。韓国のりもいいね。
カエルくん、ご飯はちょっと待ってね。
kaeru

はいはい、まずは食前酒ということで呑みましょう。

kuma
本当はここで、レバ刺しとユッケも最初に注文したいところだよね・・・。
kaeru

食中毒の問題がありましたよね。
レバ刺しやユッケは、最近メニューにないんじゃないですか?

kuma
世知辛い世の中になったなあ・・・。
とりあえず乾杯して、肉頼もうか。
kaeru

はい、肉の順番を教えてください。

kuma
まず「タン塩」ね。
kaeru

まず「タン塩」ですね。

kuma
タン塩の絶妙な旨味は、味が濃いタレづけ肉の前に味わいたいね。
それに、最初は塩ものから焼かないと、網も汚れるからね。
kaeru

そうですね。納得です。

kuma
タン塩と一緒にエビなんかの魚介系も焼いてもいいね。
kaeru

僕はホタテを焼きたいです!

kuma
お、いいね。ホタテ。
このへんでビール2杯目ね。おかわり!
カエルくんは何呑む?
kaeru

え!僕もおかわりですか?
う~ん。じゃあ、僕は酎ハイで。

kuma
酎ハイお願いしまーす!
kaeru

まるで焼肉屋にいるみたいですね。

kuma
さて、いよいよメインの肉いくよ。
カルビやロースね。ハラミもいいね。
kaeru

僕はここでご飯頼みたいですね。

kuma
いいよ。
kaeru

あれ、あっさり認めますね。

kuma
僕は固いこと言わないよ~。
kaeru

ほろ酔いで、カルビとご飯が食べれたら、僕も幸せです。

kuma
カルビとかを十分堪能したら、次は、内臓系いこうかな。
ホルモン、ミノ、レバーとかね。
kaeru

僕は卵スープがほしいです。

kuma
いいよ。
さて、そろそろ網変えてもらおうか。
たれも追加ね。
あと、にんにくと辛味ももらおうか。
辛味は一味唐辛子とコチジャン。
kaeru

かなり理想的な展開だと思います。

kuma
だろ?
米を食べて満足した君は、そろそろ〆るかい?
kaeru

そうですね。デザートにアイス食べたいです。

kuma
熱めのお茶と冷たいアイスだね。
kaeru

なんか歌の歌詞みたいですね。

kuma
僕は内臓系をつまみながら、お酒を堪能するよ。
マッコリかな、日本酒かな。赤ワインでもいいな。
kaeru

バーベキューの話が、いつの間にか焼肉屋になっちゃいましたね。

kuma
一人用の出張バーベキューとか本当にないかな。絶対ウケると思うのになあ。
自分ひとりのために、食材からすべて準備してくれて、お好みで焼いてくれるの。
kaeru

一人にこだわりますね(笑)。

kuma
お一人様ビジネスはまだまだ発見があると思うよ。
立ち食いビジネスより、お一人様ビジネスがもっと増えてほしいなあ。
kaeru

くまちゃんは焼肉屋での最後の〆は何ですか?

kuma
もう年取ったから、冷麺かスープくらいでいいかな。
昔は、ビビンバとか、カルビクッパ、ユッケジャンクッパを食べて、冷麺、さらに、スープのフルコースだったけどね。
kaeru

だからそんなお腹になったんですね。

kuma
いや、これはくまだから(笑)。
くまちゃん、焼肉王道フローのまとめ

タン塩、エビ・ホタテ(塩)

カルビ・ロース・はらみ(たれ)

ホルモン・ミノ・レバーの内臓系(辛いたれ)

海鮮系(たれ)

クッパ・ビビンバ、冷麺、スープ等

kuma
これは基本のフローだからね。
シチュエーションやお店のメニューによって、楽しみは広がるからね。
kaeru

くまちゃん・・・。

kuma
何?良かったでしょ?
kaeru

気づいていないですか?

kuma
何?問題ある?
kaeru

野菜をまったく食べていないです!

kuma
問題なし!
帰りにコンビニで青汁でも飲もう!
タイトルとURLをコピーしました