「お部屋でジャングルジム!」くまちゃん・R子の子育て日記(9日目)

mu

しゅー、もらいにいく!

kuma
「しゅー」とは滑り台のことです。
甥っ子のおさがりの室内用遊具を貰えることになりました。
rko

もう一週間ずっと、楽しみしているよ。

くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

先週末、おそらく今春最後の新酒祭り(5ヵ所目)で、とある酒蔵に行きました。
そして、おさがりの室内用ジャングルジム(滑り台・ブランコ付き)も組み立てました。
暴れん坊(♀)のむーちゃんは大喜びです。

kuma
ママ、本当に体調は大丈夫なの?
rko

大丈夫よ、大丈夫!

kuma
本当かな?今週ママは本調子じゃなかったからなあ・・・。
じゃあ、出かけるよ。
mu

にゃーもいく
(猫のぬいぐるみも連れていく)

kuma
はいはい。にゃーも連れてきてるよ。どうぞ。
前回の日記にも出てきましたが、先週末、別の酒蔵の新酒祭りは、むーちゃんの体調不良でおでかけ中止になりました。
今春、おそらく最後の新酒祭りです。
今日の会場はクルマで1時間半くらいのドライブ。いつもの如く、くまちゃんがドライバーで、R子のお楽しみタイムです。
先週は嘔吐&下痢のむーちゃんでしたが、もう超元気です。R子は今週こその気持ちです。
kuma
会場に近い駐車場が満車だったけど、おもしろい臨時駐車場に誘導されたね。
rko

ここ小学校よね?もう廃校みたいね。

kuma
つい最近までは使っていた様子だね。
写真につい撮りたくなる。
rko

廃墟好きだもんね(笑)。

mu

しゅー、あった!

kuma
むーちゃん、あのシューはロープが貼ってあるから使えないよ。
rko

もうすぐむーちゃん専用のシューがお家にくるからね

mu

おうちでしゅーする。

kuma
むーちゃん、今日は少しだけママにつきあってあげて(笑)
mu

ままがおさけのむから?ぱぱとむーちゃんはじゅーすのむ。

kuma
(笑)
むーちゃん、よくわかってるね!
いい子、いい子!
rko

もー!
パパが教えたんでしょ!

kuma
さあ、小川のほとりを歩いて行こう。
会場まで少しあるけど、ちょうどいい散歩かな。
むーちゃん、いくぞー!
mu

いくぞ!

牧歌的なところです。
小川沿いに会場まで歩いて行きます。
子どもたちは、タンポポの大きな綿毛をみつけては種を飛ばして遊んでいます。
むーちゃんもタンポポの綿毛を探して、なかなか前に歩いてくれません。

会場の方からは、賑やかな音楽と人々の声が聞こえてきます。

kuma
ママが受付している間、むーちゃんとブラブラしてるね。
rko

うん、よろしく。

kuma
むーちゃん、美味しそうな食べ物があるよ。見にいこう!
mu

むーちゃん、こっち!

kuma
こっち?
会場の外に行くの?
mu

いくの。

kuma
あ、むーちゃん、タンポポで遊びたいんでしょ!
mu

ふーする!

むーちゃんがタンポポの綿毛を飛ばして遊んでいると、知らないおじさんが話しかけてきました。
「君、かわいいねえ!将来は相当美人になるよ」

むーちゃんの顔はまあまあ整っている(親バカ)ので、将来美人になる可能性はなくはないと思いますが、子どもの頃はみんな可愛いのであまり調子にのらないよう自分に言い聞かせるくまちゃんでした。すみません・・・。

rko

むーちゃん、パパ、ここにいたのね。

mu

ままー。

kuma
お、酒蔵のロゴ入りマス酒だね。
rko

普通の新酒が200円で、大吟醸が300円だって。

kuma
安いね。それは大吟醸?
rko

もちろん(笑)。

kuma
パパとむーちゃんはタコ焼き食べようか!
mu

ままはおさけ。
ぱぱとむーちゃんはたこやき。

rko

もー!

kuma
むーちゃん、すごい(笑)!
R子は大吟醸を2杯呑んで、くまちゃんとむーちゃんはたこ焼きを食べて、会場を後にしました。
近くの人気のうどん屋さんで少し遅いお昼を食べて、また家までドライブです。
家に帰ったら、むーちゃんお待ちかねの室内用ジャングルジム(滑り台・ブランコ付き)を組み立てる予定です。
kuma
むーちゃん、できたぞ!完成!
mu

やったー!
むーちゃんの!

rko

むーちゃん専用よ。よかったね。

kuma
ママ、お願いがある。
これからむーちゃんの身体能力はますますアップするだろうから、バランスをとって、絵本とかを今以上に読んであげてね(笑)。
rko

わかったわ(笑)。

mu

むーちゃんの!
むーちゃんの!

後日談・その1
この日の夜、ジャングルジムから離れようとしないむーちゃんは、R子から無理やり歯磨きをさせられて大泣きし、次にくまちゃんから無理やりお風呂に連れていかれてさらに大泣きしましたとさ。×2(翌日の夜も・・・)
後日談・その2
R子は新酒祭りに行きたいがために、やっぱり体調が悪かったのを無理していたらしく、その夜、食事も喉を通らずダウンしてしまいましたとさ。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする