[教訓] いい事ばかりはありゃしない~SMAPで生き残るのは誰か?!

ビートたけしが良い事言ったよ
「浮かれちゃダメだ」「いいことは長くは続かない」「いいときこそ反省しろ」
よく言われる教訓ですよね
いい事ばかりはありゃしない~♪
誰の歌ですか?(笑)
キヨシロー

昔にくらべりゃ 金も入るし ちょっとは倖せそうに 見えるのさ
だけど 忘れたころに ヘマをして ついてないぜと 苦笑い

出典:『いい事ばかりはありゃしない』 歌:RCサクセション 作詞・作曲:忌野清志郎

☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:2才の娘を笑わせること
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

それは・・・木村拓哉か?中居正広か?草彅剛か?

ビートたけしが分析「SMAPでこれから誰が生き残るのか」


※抜粋
 SMAPでこれから誰が生き残るのか。ちょっと偉そうだけどいわせてもらえれば、それを決めるのは、実は「これからの動き」じゃないんだよ。今後を一番左右するのは「これまで何を考えていたか」なんだ。
(中略)
 まァ、行き当たりばったりでうまくいきゃそれでいいんだけど、そんなに甘くはないからね。SMAPの誰が生き残るかってのは、「自分の10年後、20年後を一番リアルに想像してたのは誰か」って話と実は同じなんだよな。

出典:www.news-postseven.com

もしスマップのメンバーで誰か一人だけが芸能界に生き残るとしたら誰だと思う?
え~と・・・
キムタク?中居くん?草彅剛?
穴で吾郎ちゃん?
もう一人忘れてませんか・・・

「浮かれちゃダメだ」「いいことは長くは続かない」「いいときこそ反省しろ」

たぶん母ちゃんの教育というか、影響が大きいんだと思う

※抜粋
 オイラは、漫才ブームの絶頂の時、パーッとカネを遣ってドンチャン騒ぎしたり、車やら高い買い物をしたこともあるけど、基本的には冷めていた。「こんなことは長くは続かない」と思ってたんだよ。だから飲んだり、みんなとバカやったりしていても「このままじゃヤバイ」「どうにかしなきゃいけない」と、頭のどこかでスーッと冷たく考えているところがあったんだ。

 それは、たぶん母ちゃんの教育というか、影響が大きいんだと思う。ガキの頃から、オイラに調子のいいことが続いていると、母ちゃんはいつも「浮かれちゃダメだ」「いいことは長くは続かない」「いいときこそ反省しろ」みたいなことをいうんだよな。

 だから、漫才がうまくいってる時も、「次はどうやって食っていくか」って考えてた。だから、『風雲!たけし城』(TBS系)とか『ビートたけしのスポーツ大将』(テレビ朝日系)みたいに、これまでなかった「新しいバラエティ番組の仕組み」を作ろうと頭をひねってたんだよな。

 大島渚監督の映画『戦場のメリークリスマス』に出してもらったこともあって、「役者」っていう可能性も頭に浮かぶようになってきた。

 いろんな冠番組を持つようになって、司会をやるようになったときも「いつかオイラの反射神経は落ちる。トークで食えなくなる」と心配していた。だから映画を撮ることだったり、他の道をいろいろ探していたってところがあるんだ。

出典:www.news-postseven.com

「生き馬の目を抜く」芸能界をこれだけ長い間生き抜いてきたビートたけしだからね
やっぱりこういう考え方が、肝にあるんだね(しみじみ)
あれだけの方が、「いつかオイラの反射神経は落ちる。トークで食えなくなる」と心配されていたところが凄いです
たしかに最近のたけしは反射神経が(笑)・・・でも、絶頂期のたけしは、頭の回転も速くて超早口で本当に凄かったんだから!
ただ、その時ですら、いつかは自分の能力が衰えることを冷静に見つめていたんだね・・・成功する人は違うねえ
ましてや、僕ら普通の人間は・・・もっと謙虚に人生に向き合わないとダメですね・・・

好事魔多し?いつも邪魔する誰かいる

好事魔多し

物事がうまく進んでいる時ほど、意外なところに落とし穴があるという事。

こうして絶望の玄竜はわけもなく大村に取り入り重用されるようになったのだ。ところが、好事魔多しとかでそれから間もなく、玄竜は或る至って奇妙な事情からスパイの嫌疑を受け憲兵隊に挙げられたのである。(金史良 『天馬』)

出典:ja.wiktionary.org

少し違うかもしれないけど、好事魔多し?
僕も昔から感じていたことがあって・・・
何ですか?感じていたことって?
例えば、学生の時のクラス替えね・・・仲のいい友達が何人か同じクラスになって良かったと思っていると、必ずと言っていいほど、こいつがいなけりゃもっと楽しいのにっていう奴が一人か二人混じっているんだよ
クラス全員が最高なんて、滅多にありません
それはわかっているんだけどね
あと職場なんかでも・・・数人のチームがあったとして、絶対チームに一人、こいつがいなければもっとスムーズに仕事が進むのにと思う奴がいる・・・そんなことない?
ありますあります
また、人に限らず、いろんな計画や予定がちょっとだけうまくいっていないこと・・・もう少しで完璧なのにという状況もよくあるんだよね
なんかモヤモヤしますね・・・あと少しで上手くいくのにって
おそらくそれが人生なんだろうね、たぶん完璧な状況なんてないんだよ
僕がこれまでで学んだことは、物事っていうのは完璧になった途端、壊れてしまうのではいか?・・・ということ
完成したら後は壊れるだけ?
きっと、うまく行っているときというのは、物事が完成してこれから崩壊に向かうっていうことなんだよ
だから、たけしの教訓のように、良い状況と思われる時期に、次の危機に備える準備をすぐ始めるのが正解だね
なるほど
または、視点を変えると、完成させないでどこかに穴を作っておく・・・あえて、不完全さを維持する
そうすることで、ある程度良い状態を維持できる、という考え方もあるんじゃないかな?
そういう考え方もありますか

で、結局、スマップで誰が生き残るのか?

・・・ということを踏まえて、スマップで誰が生き残るのかを予想しようか?(笑)
えええ!そんなのわかりませんよ・・・
常に次の準備をしてそうなのは誰だと思う?
または、のらりくらりと、完成させずにその場にとどまっていそうな人は・・・?
あ・・・
用意周到だったメンバーが誰かは迷いますが、のらりくらりというんだったら、ひょっとしたら・・・
あのメンバー?(笑)
あのメンバーですか?(笑)
さて、どうなるのでしょうか?


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする