「東にぶらっと阿蘇で遊んで、西の天草みちくさドライブ!(被災その5)」くまちゃん・R子の子育て日記(16日目)

5月5日のこどもの日に、くまモンが復活しました!
泣きそうになったよ・・・。
もんもん、くまもん!
わーい!わーい!

くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

本来なら、熊本・大分のゴールデンウイークは道も大渋滞、観光地も大賑わいのはずですが・・・。
被害の酷かった地域では、まだまだ避難所生活の人もいますし、余震も続いています。
しかし、子どもたちは学校もずっと休みが続いていますし、遊ぶところもなくストレスが溜まっているようです。
また、九州の観光地も、震災と関係ない場所にも関わらず、深刻な影響を受けていると聞きます。

ゴールデンウイークは、自宅の後片付けに追われる人が多かっただろうね。
楽しいはずの連休だったのにね・・・。
うちは、家具が倒れたり、茶碗は沢山割れたけど、幸い被害は大したことなかった。
電子レンジは床に落ちて壊れたよ。
そうだったね・・・。でも、地震の後片付けは比較的早く終わってよかったね。
子どもが遊べる場所があんまりないのよね・・・。
あんまり移動して回るのはまだ危険かもしれないけど、せっかくのゴールデンウイークだから、少しは子どもを遊ばせてあげたいね。
というわけで、むーちゃんを連れて、子どもが遊べる場所を探して、復旧が進む施設をいくつか訪ねてみました!

阿蘇ミルク牧場

4月30日(日)は『阿蘇ミルク牧場』に行ったね。
ぱぱとままとむーちゃんといった。

DSC_0427
ゴールデンウイークなのに、人がいない・・・。

今回の地震で最も被害が甚大だったのは、益城町・西原村・南阿蘇周辺です。
『阿蘇ミルク牧場』は被害の大きかった西原村にありますが、牧場周辺は比較的大丈夫だったようです・・・。
途中に通った益城町は大変だったね・・・。
テレビでその惨状がさんざん放送されている益城町を通りました。その光景は言葉になりません・・・。
『阿蘇ミルク牧場』へは「阿蘇グリーンロード」を通りました。
孤立ぎみになっている南阿蘇や高森町方面へ通じる少ないルートの一つです。
思ったよりクルマが少なかったね。
災害支援のクルマはよく見かけたね。
他県ナンバーとかも多いよね。本当に有り難い。
『阿蘇ミルク牧場』は、中止になっている催し物や立ち入り禁止区域はありましたが、ほぼ通常通りでした。
しかし、人がいない・・・。
ゴールデンウイークなのにね・・・。
あかちゃん、いた。
うん。ヤギの赤ちゃんを見れたね。
遊具なんかは、貸し切りで遊び放題だったね。

三愛レストハウス

4616

翌日の5月1日(月)には、熊本と大分の境にある『三愛レストハウス』に行ってきました。
大分県湯布院水分峠と熊本県一の宮町城山を結ぶ「やまなみハイウェイ」の中間地点に建つドライブインです。
子どものためのイベントがあったのよね。
熊本市内から『三愛レストハウス』へ行くには、「阿蘇ミルクロード」を通ります。
この「阿蘇ミルクロード」も、昨日通った「阿蘇グリーンロード」同様に、分断された阿蘇へ通じる道の一つです。
今、阿蘇方面に行くには、北のミルクロードか、南のグリーンロードを通っていく2つのルートしかないようです。
ちょっと冒険よね・・・。

DSC_0463

でも、天気も良くていつもの牧歌的な風景で、逆に複雑な気持ちだったよ。
そうね。
むしろ、いつものゴールデンウイークだったらありえないくらい道が空いていたわね。
途中の道は空いていたけど、『三愛レストハウス』は駐車場はいっぱいで、会場も大賑わいでした。
大勢の子どもたちが楽しそうに遊んでいて、ほっとしたわ。
おうまにのった!
そうだね、むーちゃんは初めてお馬に乗ったね。
鉄板焼きとか、のっぺ汁とか、全部無料で感動した。

DSC_0447

天草西海岸 春の窯元めぐり

scan-4

5月4日(水)には、『天草西海岸 春の窯元めぐり』に行ってきました。
天草方面は今回の地震の影響はほぼないようです。
食器が沢山割れたので、新しい食器を見に行きました。
うみにいった。
熊本市内から宇土半島を通って天草に向かいます。
宇土周辺は地震の被害を被った家もちらほらありましたが、天草五橋を渡ると影響はほとんどないようです。
阿蘇同様、こちらの道も、ゴールデンウイークとは思えないほど混んでいません・・・。
いくつも窯元がありましたが、苓北町の内田皿山焼窯元というところに行きました。
絵付け体験もできてよかったね。
ぱぱが、にゃー、かいた
パパが、むーちゃんが大好きな「にゃー」のイラストをお皿に描きました。
最近よく描かされていたから何もみないですぐに描けたよ(笑)。
「にゃー」とは、最近むーちゃんお気に入りのぬいぐるみです。
むーちゃんは四六時中にゃーを抱えて行動しています(笑)。
にゃー、かわいい!
「にゃー」はビールジョッキを片手に持ち、緑のネクタイをまいだ“でぶねこ”のぬいぐるみです。
決して、かわいくはありません・・・。
にゃー、かわいい!
ま、いい茶碗とか買えて良かったね。
絵付けしたお皿や、名前を入れてもらったお皿が宅急便で送ってくるのが楽しみね!
にゃー、かわいい!

DSC_0479

というわけで、子どもが楽しめる場所を求めて、このゴールデンウイークは、西から東へ熊本を横断しました。
むーちゃん、もうぶらぶら(地震)は怖くないよね!
ぱぱと、ままと、いっしょだから、こわくないもん。