長渕剛、FNS歌謡祭で吠える!~2016年版『乾杯』を聴いて蘇る『キャプテン・オブ・ザ・シップ(1993年)』の衝撃

『2016 FNS歌謡祭』の長渕剛、いやいやいや・・・やられたね
ユーミンさんや原田知世さんも出演するんで、くまちゃんはきっと観ているだろうと思っていました
ユーミンも原田知世も観たけどさあ、観た?あの長渕剛・・・
ネットでも話題になっていたので、すぐにYouTubeで観ましたよ
今はもう動画を見れなくなっているみたいですが・・・でも、凄いですね(笑)
こら!笑ったらファンに殺されるぞ!(小声)

出典:vip.blomaga.jp

☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:2才の娘を笑わせること
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

『2016 FNS歌謡祭』で長渕剛吠える!

何があったかというと・・・
長渕剛さんが『2016 FNS歌謡祭』第一夜(2016年12月7日)のトリで、代表曲『乾杯』のスペシャルバージョンを披露しました
ただし、ただのスペシャルバージョンじゃなくて・・・演奏はギター1本で弾き語り・・・『乾杯』本編の前に長いイントロがあって、そこでマスコミや政治、時代への批判を繰り広げたのです
ビックリしたねえ・・・
「アメリカの大統領が誰になろうとも・・・」で始まり、「今日もマスメディアが正義の面(ツラ)して話している」「歌の安売りするのやめてくれ 日本から歌が消えていく」「俺達の東北、仙台、俺達の九州、熊本、そして福島…オリンピックもいいんだけどよぉ、若者の貧困どうする 地域の過疎化どうする 騙されねえぜマスコミ」と歌い上げ、東京五輪の話題ばかりが取り上げられ、貧困や地方の過疎化など、生活の問題が野放しになっていることを皮肉りました
その後の『乾杯』本編も、歌詞が変わっていたり、叫び声が入っていたりと、かなり激しいアレンジで視聴者の度肝を抜きました

出典:www.daily.co.jp

これは放送事故じゃないよね、ちゃんと歌詞のテロップ入っていたから
久しぶりにフジテレビが面白いことをやったんじゃない?
過激な歌詞もきちんと、わかりやすくテロップで流れました
ある意味、予定調和です(笑)
そういうなよ(笑)
いいもの見せてもらったよ

長渕剛がキライだった・・・生きざまぶった 半オンスの拳のようで

僕はもともとは長渕剛はあんまり好きじゃなかったんだよ・・・
ですよね~
だって、最初はフォークソングで女々しい歌を歌っている“やさおとこ”だと思っていたからさあ
それがあの可愛いアイドルの石野真子と結婚して、DVですぐ離婚でしょ
石野真子の涙の会見みてて、長渕がキライになったんだよ
ヒドい男ですね
まあ、男女のことだから本当のところはわからないけどさあ、一般的にはDVで離婚って言われてるよね

出典:ja.wikipedia.orgja.wikipedia.org

その後、志穂美悦子さんと再婚したんですね

出典:ja.wikipedia.org

でさ、1980年代の途中から、芸風というかスタイルを変えるでしょ
ロック色が強くなってちょっとキヨシローみたいな歌い方に変わってきて・・・
そして、もともと俳優やってたけど、役柄もヤンキーからヤクザっぽい役が多くなって・・・
最悪ですね
それに、長渕剛は、明石家さんまと犬猿の仲とか、桑田佳祐との一連の騒動とか・・・僕はどっちかというと桑田ら側で騒動を見てたもんね
え~と(検索中)・・・桑田さんの曲『すべての歌に懺悔しな!!』の歌詞に対して、長渕さんが過去の因縁を語りながら「俺は桑田佳祐を許さない」とコメントして騒動になったんですね・・・その後、え~と(検索中)・・・長渕さんが大麻で逮捕されて騒動は収まった・・・?
凄いですね

出典:ja.wikipedia.org

まあ、あの件に関しては泉谷しげるの見方が正しいだろうね
もともと桑田と友達になりたかった長渕に対して、桑田の態度が冷たかったんだと思うよ

出典:ja.wikipedia.org

道化も道化 ウンザリするような生き様シャウトすりゃ
小粋な仮面でどこかでパクった
小言を連呼する
子供の頃から貧乏で そのうえ気さくな努力家で
実はすべてが嘘なのに 芝居のセンスにゃたけている
天才奇才とおだてりゃ エテ公はいつでも木に登る
儲かる話とクスリにゃ目が無い バカヤロ様がいる

出典:『すべての歌に懺悔しな』歌:桑田佳祐 作詞作曲:桑田佳祐


あとね、なにかと最近話題のASKAね
チャゲ&アスカのヒット曲『LOVE SONG』の歌詞は、実は長渕剛をディスってるなと、僕はずっと思ってた
・・・ほう、これですね

聴いた風な流行にまぎれて
僕の歌がやせつづけている
安い玩具みたいで 君に悪い
ひどいもんさ 生きざまぶった
半オンスの拳がうけてる
僕はそれを見ていたよ 横になって

出典:『LOVE SONG』歌:CHAGE and ASKA 作詞作曲:飛鳥涼

でもね、当時カラオケでは、『乾杯(1980年)』も、『とんぼ(1988年)』もよく歌ってたよ
僕は『JEEP(1990年)』という曲が好きだったねえ
好きなんですか、キライなんですか!(笑)
僕が長渕剛で一番好きな曲は『キャプテン・オブ・ザ・シップ(1993年)』ね
今回のFNS歌謡祭版『乾杯(2016年)』のパフォーマンスの原型と言ってもいいんじゃないかな?

『キャプテン・オブ・ザ・シップ(1993年)』の衝撃!!

長渕剛 – Captain of the Ship

お・ま・え・が!舵をとれえええええ!!!!
わ!ビックリした!
やめてください、急に叫ぶのは・・・
この曲は13分09秒もあるんだよ
さらにライブで演奏するときはもっと長くやるらしい
僕はもともと短いポップソングが好きなのに、これには参ったね(笑)

出典:ja.wikipedia.org

・・・今、聴きました
たしかに、FNS歌謡祭版『乾杯(2016年)』のパフォーマンスのノリですね
特に後半はずっと「生きろ~!」と叫んでいます

正義ヅラしたどこかの舌足らずな他人の戯言(たわごと)など叩きつぶしてやれ
眉をひそめられ”出しゃばり”と罵られても『いい人ネ』と言われるよりよっぽどましだ
ガタガタ理屈などあとからついて来やがれ! 街は”自由”という名の留置場さ
「あんな大人になんかなりたかねえ」と誰もがあのころ噛みしめていたくせに!!

Captain of the Ship Oh! 明日からお前が舵を取れ!
Captain of the Ship Oh! 生きる意味を探しに行こう

決めるのは誰だ? やるのは誰だ? 行くのは誰だ? そう お前だ! お前が舵を取れ

出典:『キャプテン・オブ・ザ・シップ』歌:長渕剛 作詞作曲:長渕剛

インパクトあるでしょ?
当時の僕に、ホント、この曲はぐっときたよ
20代半ばのときかなあ・・・社会人になってすぐの頃だね
インパクトはありますが・・・
僕はやっぱりちょっと苦手ですね・・・
この曲には、何かが宿っているね

フジテレビはこの路線でいけばいいのではないか?

長渕剛のパフォーマンスを全面的に肯定はしないけどさ・・・FNS歌謡祭版『乾杯(2016年)』のパフォーマンスは良かったよ
え~と(検索中)・・・かつて、第41回NHK紅白歌合戦(1990年)では、ドイツ・ベルリンからの中継で紅白初出場を果たしました
その際、この頃には珍しく一人だけ中継だったこと、しかも3曲&15分以上やったこと、「日本人スタッフはタコ」発言などで、物議を醸しだしました

出典:ja.wikipedia.org

観てたけど、カッコつけて大物ぶってなんだかね・・・って感じだったよ
つい去年?ワイドナショー出演時(2015年)の発言もちっとも共感できなかったけど、でも、今回のFNS歌謡祭版『乾杯(2016年)』は良かったね
結構、長渕さんをフォローしているじゃないですか(笑)
えー(検索中)、ワイドナショーは去年ですね、安保法案の特集で安倍政権を批判しました

出典:www.huffingtonpost.jp

今回、何が良かったかって、今の日本の社会、政治、エンタメ全般に対して異を唱えたんだけど、直接的に特定の政権や政党を批判するようなスタイルじゃなかったところ
「歌の安売りするのやめてくれ」って別にAKB48や三代目 J Soul Brothersの事を言っているとは限らないからね
ちょっと!
その人たちも一緒に出演してましたよ
だから、その人たちの事とは限らないって言ってるの(笑)
僕は、普遍性のあるプロテストソングが素晴らしいと思ってるから
ボブ・ディランの『風に吹かれて』は、聴く人に解釈を委ねているから名曲なんだよ
なるほど、そうですね
今回のパフォーマンスは直接的に誰かを攻撃している訳ではありません
昨今、「フジテレビ凋落」が盛んに騒がれているけど、これからはこの路線がいいんじゃない?
今回のFNS歌謡祭のような番組が増えたら、自然に視聴率は上がると思うよ
だって、第二夜も面白い事があるんじゃないかって期待してるもん!
これまでのテレビ的なウソはすぐに見破られますけど、ウソがない価値のある内容と思われたら一気に拡散します
だよね!
だからね、もっと本音の、面白い番組を作ればいいだけの話だよ!
いやあ、でも、くまちゃんが長渕剛のようなキャラクターが好きだとは知りませんでした・・・
いやいや、キャラクターが好きだなんて言ってないだろ!(笑)
家族や友達にあんなキャラがいたら、嫌だよ!息苦しいから勘弁して!
遠くでパフォーマンスをみているだけだからいいんだよ・・・


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする