【強化人間】陸軍の人体実験「虹波(こうは)」とは…?「戦闘に必要なる人体諸機能の増進」「極寒地作戦における耐寒機能向上」【熊本・菊池恵楓園】

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはショッキングな記事!
戦時中の熊本で、陸軍が人体実験を行っていたそうです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【菊池恵楓園】熊本・ハンセン病療養所で人体実験が行われていたという…

つい先日、京都新聞と熊本日日新聞社が同時にこのニュースを発表した。
戦時中に、熊本・ハンセン病療養所で「虹波(こうは)」という薬剤を使用した人体実験が行われていたそうです。

 戦時中、国立ハンセン病療養所・菊池恵楓園(熊本県合志市)の入所者に「虹波[こうは]」と呼ばれる薬剤が投与され、9人が死亡したことを示す文書群を同園が初めて開示した。同園で治験が始まったのは1942年末。静脈注射や筋肉注射、座薬などあらゆる投与法が試された。入所者の長州次郎さん(95)は、紫色の錠剤を一日3錠飲まされた経験を入所者自治会機関誌「菊池野」などにつづっている。
 厚生労働省の「ハンセン病問題に関する検証会議の提言に基づく再発防止検討会」の聞き取りによると、43年に入所した長州さんは終戦まで虹波を服用させられた。
 飲み始めると月に1回は胃がけいれんし、数日は食事を取れなかった。夕飯を朝に吐き出すこともあり、「虹波のせいで七転八倒した」と語っている。治験後に死亡した入所者の遺骨は青っぽく、「骨に色が付くほど強い薬だったのだろう」とも証言している。

出典:kumanichi.com

クスリがあまりにも強く、その「遺骨は青く」なっていたという。
怖いです…。
スポンサーリンク

【熊本】菊池恵楓園とハンセン病について

出典:www.nippon-foundation.or.jp

そもそもハンセン病とは…?
え~と(検索中)…。
ハンセン病とは

ハンセン病は、「らい菌(Mycobacterium leprae)」が主に皮膚と神経を犯す慢性の感染症ですが、治療法が確立された現代では完治する病気です。1873年にらい菌を発見したノルウェーのアルマウェル・ハンセン医師の名前をとり、ハンセン病と呼ばれるようになりました。
らい菌の増殖速度は非常に遅く、潜伏期間は約5年ですが、20年もかかって症状が進む場合もあります。最初の兆候は皮膚にできる斑点で、患部の感覚喪失を伴います。感染経路はまだはっきりとはわかっておらず、治療を受けていない患者との頻繁な接触により、鼻や口からの飛沫を介し感染するものと考えられていますが、ハンセン病の感染力は弱く、ほとんどの人は自然の免疫があります。そのためハンセン病は、“最も感染力の弱い感染病”とも言われています。
初期症状は皮膚に現れる白または赤・赤褐色の斑紋です。痛くも痒くもなく、触っても感覚の無いのが特徴です。現代では特効薬も開発されており完治する病気です。治療をせずに放置すると身体の変形を引き起こし障害が残る恐れもありますが、初期に治療を開始すれば障害も全く残りません。

出典:www.nippon-foundation.or.jp

人体実験に使われた薬物「虹波」とハンセン病は直接関係ないが、無抵抗なハンセン病患者が人体実験に使われたという話。ヒドイ話だよ。
その舞台となった「菊池恵楓園」は、僕らの住む熊本にありました。今の合志市、再春館製薬の近くです。

 ■菊池恵楓園 全国に13カ所ある国立ハンセン病療養所の一つ。1909年、九州7県連合立九州癩[らい]療養所として、現在の熊本県合志市に開設。11年に九州療養所、41年に国立に移管し、菊池恵楓園と改称した。強制隔離を規定した「らい予防法」に基づき大規模な病床拡張が進められ、50年代後半のピーク時には入所者が1700人を超えた。9月末時点の入所者は国内最多の145人。高齢化が進み、平均年齢は86・5歳となっている。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【強化人間】陸軍の人体実験「虹波(こうは)」とは…?

陸軍は、普通の人間の身体能力を増幅させ、より戦闘に適した兵士を作り出すことを計画していた。まるでマンガやアニメに登場する「強化人間」じゃん。
人体実験に使われた薬物「虹波」の目的は、「戦闘に必要なる人体諸機能の増進」「極寒地作戦における耐寒機能向上」だそうです。

虹波は写真の増感材として開発された感光色素を合成した薬剤。防衛研究所戦史研究センター(東京都)所蔵の旧陸軍資料によると、虹波の研究目的は「戦闘に必要なる人体諸機能の増進」「極寒地作戦における耐寒機能向上」などとされている。実験は機密軍事研究の一環だった。

出典:www.kyoto-np.co.jp

マジかあ…。
これは現実の話です。恐ろしい。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【ミュータント】まるでマンガやアニメに登場する「改造人間」や「強化人間」

出典:www.kamen-rider-official.com

まさに「仮面ライダー」の「改造人間」、「機動戦士Zガンダム」の「強化人間」を連想する。
サイボーグやミュータントは、洋の東西とわず、エンターテインメントの世界で題材となってきました。

出典:akiba-souken.com

こういう実話や噂話・都市伝説が小説やエンタメになったんだろうが、実際にあった話として聞くと恐ろしい。子どもの頃は、仮面ライダーに憧れたけど…現実は、そんな組織に捕まって勝手に改造されたり薬物投与されたり、絶対イヤだよね(苦笑)。
今回発表されたのは、罪もない、抵抗できない人に対して、そういう非人道的行為が行われていたという記録です。
ところで最後に。「虹波」について調べていたら、土屋アンナの次女の名前が虹波ちゃんという事実を発見した。スマン(苦笑)。
こらっ!

タイトルとURLをコピーしました