【今年の10大ニュース(世界)】今年の顔はゼレンスキー、ひょっとして第3次世界大戦始まってる?【2022年】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
去年の今頃、日本人のほとんどはゼレンスキーなんて知らなかっただろ?
ですよねー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2022年】僕が選ぶ今年の10大ニュース(世界)

読売新聞が年末恒例で、「読者が選ぶ10大ニュース」という企画をやっている。
日本部門は1947年、海外部門は1989年から続いていて…12月に入って読者投票を行い、年末に発表されるそうです。
で、読売新聞に応募するため、僕も10大ニュースを選んでみた。だいたいこんなもんだろ?
どれどれ?
スポンサーリンク

【1位】ロシア、ウクライナ侵略開始(2月)

出典:www.huffingtonpost.jp

ま、1位は間違いなくこれ。しかし、戦争がなかなか終わらないが…よもや第3次世界大戦が始まっているなんてことはないよな?
怖いこと言うのやめてください…。

スポンサーリンク

【2位】エリザベス英女王死去(9月)

エリザベス英女王死去のニュースを2位に選んだ。大きな歴史の節目を感じさせるニュースだったと思う。
また今年は、「元ソ連大統領のゴルバチョフ氏死去(8月)」、「中国の江沢民元共産党総書記死去(11月)」のニュースもありました。

スポンサーリンク

【3位】新型コロナ感染が6億人突破も、世界はコロナ前に戻る?(8月)

世界ではコロナはもう終わっているらしい。なんで中国と日本だけ…。
ま、でも中国よりは日本がマシですよね(苦笑)。

スポンサーリンク

【4位】世界人口80億人、国連発表(11月)

日本人はこういうニュースに敏感になって、自国の立ち位置と未来をもっと真剣に考えるべき。ちょっと考えたら、日本が老人優遇から子ども優遇に舵をきるべきなんて、すぐわかるだろ。日本滅んじゃうよー。
どちらかといえば、少しずつ老人に近づいていっている僕らですが(苦笑)、もっと上の「団塊の世代」には早く退場していただきたいものです。
スポンサーリンク

【5位】イランで大規模な反政府抗議デモ(9月)

独裁国家は滅びゆく運命だと思うぞ。
ワールドカップでもイラン代表が抗議の姿勢を見せていました。

スポンサーリンク

【6位】ペロシ米下院議長が台湾訪問(8月)

ペロシの台湾訪問、日本は割と好意的に見ているように感じた。ところで、ペロシはもう退任しちゃったんだよね。
米下院民主党トップには、ハキーム・ジェフリーズ氏が選出されたそうです。

スポンサーリンク

【7位】ソウル・梨泰院で雑踏事故(10月)

こんな死に方、絶対イヤ。てゆーか、僕は韓国に行くことは一生ないな、たぶん(苦笑)。
ソウル・梨泰院で雑踏事故では、日本人2人を含む158人が死亡しました。韓国も最近は先進国に近いイメージでしたが、こういうニュースを聞くと微妙な感じですよね。
スポンサーリンク

【8位】スナク英首相就任、首相交代相次ぐ(10月)

トラスからスナクに変わったけど、その後イギリスは落ち着いているのかな? とりあえずW杯では、イングランド代表は好調だな(※2022/12/6現在)。
なお、今年の首相交代はイギリスのみならず、女性初のメローニ伊首相就任、ブラジル大統領選でルラ氏返り咲きといったニュースもありました。

スポンサーリンク

【9位】マスク氏、ツイッター社買収完了(10月)

その後も目が離せない、イーロン・マスクとツイッター。
最近ツイッターの社内文書の件、ネットでは騒いでいますが、まだ大手メディアからはリアクションがないように感じませんか…? どうなっているのでしょう?

スポンサーリンク

【10位】W杯カタール大会開幕(11月)

出典:www.sankei.com

日本の10大ニュースではワールドカップを2位に選んだ僕だが、世界の10大ニュースでは10位とする。

関連エントリー→【2022年】僕が選ぶ今年の10大ニュース(日本)【サッカー日本代表?安倍さん?】

ヨーロッパなどでは、カタール大会に対するボイコットもあるようで…あまり盛り上がっていないという噂もあります。
なにかと物議は醸し出しているが、日本人にとってはよい大会となったのではないか。やっぱ優勝はブラジルかな?(※2022/12/6現在)
ブラジルの決勝進出の前にはおそらくメッシのアルゼンチン(またはオランダ)が立ちはだかるかと思われます。また、もう一方の山からはフランスが決勝進出最有力ですが、フランスはその前にイングランド、そしてスペイン(またはポルトガル)を倒さなければなりません。そう考えると、ベスト8からは相当レベルの高い戦いになってきますよね。

スポンサーリンク

【2022年】ひょっとして第3次世界大戦始まってる?

今年はロシアのウクライナ侵攻に始まって、米中関係に台湾危機、北朝鮮のミサイル、中東の反政府デモ…と戦争の影がチラつき、イヤな予感が振るいきれない一年だった。コロナもやっと収まるかもって時なのに。戦うのはサッカーだけにしようぜ。
ですよねー

【1位】ロシア、ウクライナ侵略開始(2月)
【2位】エリザベス英女王死去(9月)※元ソ連大統領のゴルバチョフ氏死去(8月)、中国の江沢民元共産党総書記死去(11月)
【3位】新型コロナ感染が6億人突破も、世界はコロナ前に戻る(8月)※中国と日本(?)除く
【4位】世界人口80億人、国連発表(11月)
【5位】イランで大規模な反政府抗議デモ(9月)
【6位】ペロシ米下院議長が台湾訪問(8月)
【7位】ソウル・梨泰院で雑踏事故(10月)
【8位】スナク英首相就任、首相交代相次ぐ(10月)→※メローニ伊首相就任女性初、ブラジル大統領選でルラ氏返り咲き
【9位】マスク氏、ツイッター社買収完了(10月)
【10位】W杯カタール大会開幕(11月)

タイトルとURLをコピーしました