【熊本ぼちぼち新聞】ベテラン潜水士にリスクを知る冒険家、北大西洋の海に死す。【2023年6月21日(水)~23日(金)|第101号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ベテラン潜水士のポール=アンリ・ナルジョレ氏、これまでも数々の冒険を成し遂げた冒険家ヘイミッシュ・ハーディング氏…思いつきで行動するような人たちではなかろうに、なぜ???
自身も潜水経験が豊富なジェームス・キャメロン監督もコメントしています。なお、監督の知人とはベテラン潜水士のポール=アンリ・ナルジョレ氏かと思われます。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年6月21日(水)~23日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年6月21日(水)】消息絶ったタイタニック観光用潜水艇 「空気は残り40時間分」

どうなる?
潜水艇や搭乗者について、情報がわかってきました。

搭乗者としてこれまでに確認されているのは、パキスタン人の会社経営者、シャザダ・ダーウッド氏と、その息子。タイタニック号の調査を何度も率い“ミスタータイタニック”との異名を持つフランス人の探検家、P・H・ナジョレ氏。そして、イギリスの実業家、ハミッシュ・ハーディング氏です。
ハーディング氏は、過去に世界で最も深いマリアナ海溝に潜ったこともあれば、アマゾン創業者のベゾス氏がつくった、ブルーオリジンのプロジェクトで宇宙へ行ったこともあるなど、冒険家としての顔を持つ人物です。

出典:news.yahoo.co.jp

↓ハミッシュ・ハーディング氏のFacebook

【菊陽町】攻めた少女雑誌企画20年…菊陽町図書館 付録や悩み相談に着目の企画展、時代や普遍性示す【菊陽発】

こんなところがあったのか!今度見学にいこ。
展示室は、町民の村崎修三さん(85)が収集した約3千冊の寄贈を受け、03年の図書館開館と同時に開設されたそうです。

展示室は、町民の村崎修三さん(85)が収集した約3千冊の寄贈を受け、03年の図書館開館と同時に開設された。明治30年代から昭和40年代にかけて10代の少女向けに小説や詩、ファッション情報を掲載した総合誌が中心で、付録や漫画誌を含めると所蔵品は約9500点に上る。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【2023年6月22日(木)】キャンドル・ジュン氏「自分がやっていることは売名行為です、この腐った日本を変えるための」

「芸能人の不倫でいちいち騒ぐな」「広末も斉藤由貴も大好き」という僕のスタンス。しかし、じわじわとキャンドル・ジュンのキャラクターが気になって目が離せない。ヤバいだろ、この人? どう考えても広末の手紙を文春に流したのこの人だし、腐った日本を変えるための売名行為? サニーデイ・サービス曽我部恵一のギターで語ってるし、どうなってる?
キャラ濃いですよね(苦笑)。

【ロアッソ熊本】ロアッソ執念の勝利、PK戦制す 天皇杯3回戦へ【天皇杯2回戦】

テレビ中継、インターネット配信がなかったのは残念だが、リアルタイムにツイッターを追って盛り上がったぞ。最近、アウェイでよい勝ち方をして、ホームに戻って実力あるチームに負けるという展開を繰り返していたが、相手はJ3琉球とはいえ昨年ホームで負けたリベンジ、そして2点先行されながらの同点からPK戦と、流れを変える経験値を積んだのではないか? これで週末のホーム磐田戦がますます楽しみになってきた!
連戦の疲労はあるかもしれませんが、悪くない流れができたと思います!

スポンサーリンク

【2023年6月23日(金)】潜水艇「タイタン」の乗客らは死亡したとみられる-運航会社が発表

やはりダメだったか…黙とう。
乗組員5人全員死亡の可能性が高いようです…。

【白川大水害】惨劇物語る、父の形見 「6・26水害」から70年 熊本市の松村さん、肉親14人犠牲「教訓後世に伝える」

先日たまたま実家で白川大水害を振り返るの報道を見ていて、うちの父親と母親が当時のことを語ってたよ。とくに父親は小学生だか中学生で、災害後の後始末に駆り出されたらしい。
自分の親から聞くとリアルですね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】ベテラン潜水士にリスクを知る冒険家、北大西洋の海に死す。【2023年6月21日(水)~23日(金)】

米軍はすでに知っていたのか…。
タイタニック号観光潜水艇の爆発、どうやら米海軍は数日前に検知していたらしいですね。
「爆発」「圧壊」「圧爆発」、または「爆縮」「壊滅的な爆縮」「耐圧殻が壊滅的に失われた」、そして「内部構造崩壊」…などなど、各報道が様々な表現で伝えている。今回の潜水艇タイタン、潜水艦が深く潜りすぎて船体が水圧に耐えられず、一瞬のうちに海の藻屑となったようだ。世界はここ数日、乗員の安否で気をもんでいたが、通信が途絶えて間もなくの出来事だったのか…ナンマンダブナンマンダブ。
最悪の結果となりましたが、徐々に苦しい思いをして亡くなるよりは「マシ」なシナリオだったと、元米海軍軍医が語っています。

元米海軍軍医のDale Mole氏はBBCに対し、この発見は「内部破裂を示唆するものだ」と語った。
「悲劇的な結果ではあるが、酸素供給が徐々に減っていく狭い船内に閉じ込められるよりは苦痛は少ない。寒くて、酸素がなくなっていく。もし彼らを取り戻せないのなら、これが最善のシナリオだ」。

出典:texal.jp

たしかに何時間も苦しんで死ぬより、一瞬の方が楽かもしれないが、でもイヤだな。こんな最後は。もう5人の亡骸も見つからないだろう。4000メートルの深海に永遠に眠るのか…。
なお、亡くなった乗員のひとり、ジェームス・キャメロン監督の友人でもある、元フランス海軍の潜水士ポール=アンリ・ナルジョレットさんは、タイタニック号の難破現場への最初の人類探検隊の一員で、タイタニック号の現場への35回以上のベテランでした。たしかに、潜水艇とその会社には不備があったと思いますが、こういった方も犠牲になっていることを考えると複雑な気持ちです。
大西洋、血に染めて。冒険家たち、北大西洋の海に死す…。

ポール=アンリ・ナルジョレ(Paul-Henri Nargeolet)

出典:nypost.com

77歳の元フランス海軍の潜水士。「ミスター・タイタニック」のニックネームで知られ、どの探検家よりも長い時間、タイタニック沈没現場で過ごしてきたとされる。
タイタニックが発見された2年後の1987年には、沈没現場を最初に訪れた探検隊に加わった。
現在はタイタニックの残骸の権利保有会社で、水中調査のディレクターを務めている。
潜水艇に乗り込む直前には、タイタニックから物を回収する来年の探検が楽しみだと話していた。

出典:www.bbc.com

ヘイミッシュ・ハーディング(Hamish Harding)

出典:www.bbc.com

58歳のイギリス人冒険家。ドバイを拠点とするプライベートジェット販売代理店「アクション・アビエーション」を経営し、いくつかの探検で偉業を成し遂げた。
南極を何度も訪れ、昨年は米宇宙開発企業「ブルー・オリジン」の有人飛行で宇宙へ飛び立った。マリアナ海溝最深部の潜水時間の最長記録など、ギネス世界記録を3件保持している。
昨夏の雑誌記事によると、香港で育ち、英ケンブリッジ大学在学中の1980年代半ばにパイロットの資格を取得した。銀行業務のソフトウェアで財を成した後、航空機会社を立ち上げた。
タイタニック見学の潜水は昨年6月に予定していたが、潜水艇の損傷で延期されたという。
探検を望む気持ちについて問われると、「すべてが計算されたリスクであり、それは出発前によく理解されているというのが私の考えだ」と話していた。
先週末、フェイスブックに、「ニューファンドランドでは過去40年で最悪の冬となっている。今回のミッションはタイタニックへと向かう2023年最初で最後の有人ミッションとなりそうだ」と投稿。その後、「天候が一時的によくなったので、明日潜航を試みる」と書いていた。
米航空宇宙局(NASA)の元宇宙飛行士テリー・ヴァーツさんは、ハーディングさんについて、「探検家であり、スリルを求める人ではない」、「緊急事態に対処できる」とBBCの番組で話した。

出典:www.bbc.com

『タイタニック』『アバター』などを手掛け世界を代表する映画監督でありながら、ナショナルジオグラフィック協会所属の探検家でもあるジェームズ・キャメロンが、最新鋭の一人乗り潜水艇「ディープシー・チャレンジャー号」に乗り込み、世界最深の太平洋マリアナ海溝で世界最深約11,000メートルへの単独潜航に挑む深海探検ドキュメンタリー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました