【熊本ぼちぼち新聞】エリザベス女王死去(96歳)、「安い席の人は拍手を、それ以外の人は宝石を…」ロックンロールの名場面にも登場したクイーン【2022年9月3日(土)~9日(金)|第35号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エリザベス女王といえば…ロイヤル・バラエティ・パフォーマンスでのビートルズ、ジョン・レノンのあのセリフを思い出す。
あのセリフとは…?

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年9月3日(土)~9日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年9月3日(土)】俳優・古谷一行、死去(78歳)【訃報】

出典:読売新聞オンライン

代表作とは言えないかもしれないが、80年代後半のドラマ、田村正和や高橋惠子と共演した『過ぎし日のセレナーデ』が好きだったなあ。
俳優の古谷一行さんが死去されました。晩年の古谷さんは病と闘う日々だったそうですね。ちなみに、Dragon Ashの降谷建志さんは古谷さんのご長男です。

ドラマ『過ぎし日のセレナーデ』(フジテレビ系列木曜劇場枠、1989年10月19日~1990年3月22日)

出典:jisin.jp

【1700万円】肥後大津駅周辺、再整備へ

出典:熊本日日新聞

ほー。最近周辺のホテルも、台湾人だかでいつも満室らしい。
肥後大津駅は隣接する菊陽町に進出する台湾積体電路製造(TSMC)の新工場に近く、来夏に全線再開予定の南阿蘇鉄道が豊肥線への乗り入れに向けて協議していることなどを踏まえ、町の拠点性を高める狙いだそうです。

スポンサーリンク

【2022年9月4日(日)】「人間は何のために生きてんのかな?」

出典:読売新聞オンライン

うーん、何て言うかな。ほら、ああ、生まれてきてよかったなって思うことが何べんかあるじゃない、ね。そのために人間生きてんじゃねえのか?
ふーん。

人生の大切なことは寅さんが教えてくれた
「2011年に寅さんがいたら東北を訪れるのかな。2020年のコロナ禍も、寅さんはなんて言ってみんなを励ますだろう。これからも、たとえどんなことが起きても、四角いトランクを持った寅さんが笑顔で現れてくれるような、そんなことを妄想するのです。(本文より)」
『男はつらいよ』全50作品、昭和歌謡をこよなく愛する女性シンガーがその魅力を書き下ろす!

【嘉島町総合運動公園東側エリア】熊本のサッカー強化拠点が完成 嘉島町「コスモス」開設イベント

出典:熊本日日新聞

行ってきた。で、一番ビックリしたのが、駐車場の入り口でちょっとした段差からクルマが落っこちそうになってる光景! あれ、年寄りが運転してたのかな? 幸い大事故にはならなかったけど、もう少し勢いよく突っ込んで派手に横転してたらあわや別のニュースになってたぞ(苦笑)。

関連エントリー→「【嘉島町】『COSMOS/コスモス(熊本県フットボールセンター)』の人工芝でボール蹴ってきた!(※ドラックストアじゃなくてサッカー場の方のコスモスです笑)」くまとR子の子育て日記(605日目)

そんなことあったんですか?(苦笑)

スポンサーリンク

【2022年9月5日(月)】Jリーグの原点

出典:読売新聞オンライン

今、読売新聞で川淵三郎の連載やってるんだよね。ずっと読んでる。今回は「Jリーグの原点」となったらしい、西ドイツ遠征の話。当時の日本のスポーツ環境と、西ドイツのそれを比べて相当なカルチャーショックを受け、それが日本にJリーグをつくりスポーツ文化を根付かせようというモチベーションの原点となったという。
「斃れて後已む 川淵三郎<6>西独遠征 Jリーグ原点」でした。

※(たおれてのちやむ)と読みます。

↓東京オリンピックで後の日本代表監督イビチャ・オシムと出会う!~「[時代の証言者]斃れて後已む 川淵三郎<9>五輪初戦 勝っても猛省」より

【J2第34節】エース高橋V弾で大宮撃破、プレーオフ圏5位堅持

出典:熊本日日新聞

きっちりと大宮に勝利して素晴らしい。しかし重要なのは次のアウェイ長崎戦。長崎は週中に未消化分の金沢戦を戦った後、週末熊本戦となる。ここ乗り越えたらかなり視野が広がると思う。
金沢戦の結果も気になりますね。

出典:www.jleague.jp

【ブラボー!】熊本の“ブラボーおじさん”

出典:熊本日日新聞

熊本の音楽会で有名な“ブラボーおじさん”だって。いいね、こういう人。また“ブラボーおじさん”の大声が聞ける世の中になって欲しい。
ですね!

スポンサーリンク

【2022年9月6日(火)】イギリス首相にトラス氏

出典:読売新聞オンライン

トラス新首相って、「鉄の女2.0」「サッチャーVer2.0」って言われてるらしい(笑)。
基本的にジョンソン政権と方向性は変わらないようですね。

【熊本市長選2022】大西氏3選出馬正式表明

出典:熊本日日新聞

おそらく再選するだろう。1期目が熊本地震、2期目がコロナ、3期目は穏やかだといいね(苦笑)。
記事によると…ある市議は「もしも保守系の対抗馬が出るならば、離反する自民党系の議員が少なからず出てくるよ」とぽつりとつぶやいた、そうです(苦笑)。そして、ツイッターでご本人の弁です。

スポンサーリンク

【2022年9月7日(水)】日朝会談20年、拉致問題進展なし

出典:読売新聞オンライン

安倍さん、いたらなあ…。
拉致被害者の親世代でご健在なのはもうお二人だけだそうです…。

出典:twitter.com

【またか…】長洲町強盗、続く捜査

出典:熊本日日新聞

ちょっと待って…1年前の城南町元町議の事件と酷似するこの事件、こちらも未解決になるとか、ないよね?
怖いですねえ…。

スポンサーリンク

【2022年9月8日(木)】園バス内死亡

出典:読売新聞オンライン

ツラすぎ…。日常の慣れ、慢心からおきた悲劇。とにかく平穏な日常の中に潜む危険の種には敏感になろう。ひとりひとりが注意するしかない。
会場では泣き出す人もおり、保護者と職員ら計13人が過呼吸などで搬送されたそうです…。

【ハワイ移民】日系移民の苦難に思い馳せ

出典:熊本日日新聞

これは戦前の日系移民ではなく、約10年前ハワイ移民してコーヒー園に挑んだ家族の話。奥さんの旧姓「農業」さんだって、珍しい。そして、現地では戦前ハワイ移民した熊本出身の方とも交流があるという。
コーヒー園があるのは、ホノルルのあるオアフ島ではなく、ハワイ島ですね。

スポンサーリンク

【2022年9月9日(金)】エリザベス女王、健康懸念

出典:読売新聞オンライン

親族が集まっていると聞いて、心配していたがやはり…。
英国のエリザベス女王が死去されました。在位期間は歴代最長でした。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】エリザベス女王死去(96歳)、「安い席の人は拍手を、それ以外の人は宝石を…」ロックンロールの名場面にも登場したクイーン【2022年9月3日(土)~9日(金)】

出典:www.townandcountrymag.com

For our last number, I’d like to ask your help.
Will the people in the cheaper seats clap your hands?
And for the rest of you, if you’ll just rattle your jewelry…

出典:www.townandcountrymag.com

ロック史に残る、ジョン・レノンのこの一言「安い席の人は拍手を、それ以外(高い席)の人は宝石をジャラジャラ鳴らしてください」。
1963年、ビートルズがイギリス皇室主催の演奏会に出演したときのセリフだそうです。このジョークにエリザベス女王は笑顔で答えたそうです。

 全英デビューから約1年後の1963年11月4日、ビートルズはイギリス皇室主催の演奏会にロックバンドとして初めて招待され、エリザベス女王を筆頭に多数の王侯貴族と7千人の観客の前でパフォーマンスをおこなった。このとき演奏のラストを飾った「ツイスト・アンド・シャウト」のパフォーマンスを前に、ジョン・レノンが飛ばしたジョークがひとつの伝説となっている。
 「最後の曲は皆さんも協力してください。 安い席の人は拍手を、それ以外(高い席)の人は宝石をジャラジャラ鳴らしてください。
 いかにもジョンらしい皮肉めいたジョークにスタッフは冷や汗を流したそうだが、観客はもちろんエリザベス女王もこれに笑顔で答えたという。

出典:www.billboard-japan.com

The Beatles-ROYAL VARIETY PERFORMANCE-HQ

セックス・ピストルズの「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」も思い出す。
当時は物議を醸しだした曲ですが、今となってはロック・クラシックのひとつですね。

Sex Pistols – God Save The Queen

セックス・ピストルズが1976年から1978年の間に発表した、選り抜きの20曲を纏めた、最新コンピレーション・アルバム。本作は、『勝手にしやがれ!!』から「アナーキー・イン・ザ・U.K.」、「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」、「プリティ・ヴェイカント」、「さらばベルリンの陽」などのヒット曲のほか、『ザ・グレイト・ロックン・ロール・スウィンドル』のサウンドトラック・アルバムからのオリジナル曲やカヴァー曲、そして「アイ・ウォナ・ビー・ミー」(シングル「アナーキー・イン・ザ・U.K.」のB面)、「サテライト(シングル「さらばベルリンの陽」のB面)、「ディド・ユー・ノー・ロング」(シングル「ゴッド・セイヴ・ザ・クイーン」より)など、B面曲も収録。 (C)RS

そしてなんと!エリザベス女王はビーチボーイズがお気に入りらしい!
ちょっと意外ですねえ。

エリザベス女王の音楽好きな一面を明かすのは、世界中の王室に関する記事を専門とする雑誌『Majesty』の編集者として長年英国王室を取材し、書籍を多数手がけているイングリッド・シュワード。「女王はミュージカル、賛美歌、スコティッシュ・バラードの大ファン。(アメリカのバンド)ザ・ビーチ・ボーイズも好きで、数多くの名曲のなかでも『カリフォルニア・ガールズ』がお気に入り」 音楽だけでなく、ドラマや映画鑑賞もたしなむという女王。前出の『HELLO!』いわく女王は「ネットフリックス」を愛用しているそうで、女王自身の治世やフィリップ殿下との結婚を描いたテレビドラマシリーズ『ザ・クラウン』の大ファンだとか。

出典:news.line.me

Katy Perry – California Gurls (Official Music Video) ft. Snoop Dogg

ビーチ・ボーイズ60周年記念! 全世界で450万枚以上を売上げている決定版ベスト・アルバムのリマスター新装盤、全80曲収録の3CDデラックス仕様

ドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』予告編【2022年6月17日公開】


監督:ロジャー・ミッシェル 『ノッティングヒルの恋人』
製作:ケヴィン・ローダー 音楽:ジョージ・フェントン  
出演:エリザベス2世、フィリップ王配、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ヘンリー王子、キャサリン妃、ジョージ王子、メ―ガン妃、ダイアナ元妃、ザ・ビートルズ、エルトン・ジョン、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ウィンストン・チャーチル ほか
2021年/イギリス/カラー/90分/英語/5.1ch/ビスタ/日本語字幕:佐藤恵子/字幕監修:多賀幹子/原題:Elizabeth: A Portrait in Part(s) 
後援:ブリティッシュ・カウンシル
配給:STAR CHANNEL MOVIES 

世界中の多くの人に愛された女王だった。ご冥福をお祈りします。
世界から哀悼と称賛の声があがっているようです。

1952年に25歳で英国の王位に即いたエリザベス女王。カナダ、オーストラリアなど16ヵ国の元首でもある。W・チャーチルら十数人の首相が仕え「政治的な経験を長く保てる唯一の政治家」と評される彼女は、決して〝お飾り〟ではない。70年近い在位の中で政治に関与し、また数多くの事件に遭遇。20世紀末、その振る舞いは強い批判も受けた。本書はイギリス現代史をたどりながら、幾多の試練を乗り越えた女王の人生を描く。

タイトルとURLをコピーしました