【観光喫茶・山小屋(昭和29年開業)】記憶あってる?トーテムポールに大きな水車が回る、今は無き『ヨーロッピアンレストラン山小屋』(熊本・下通り)&『ホルン山小屋』(内坪井)

グルメ3(その他)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
その昔、熊本・下通りに山小屋というレストランがあってな…。
山小屋ですか?
名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
ボクの記憶だと…下通りから曲がってすぐ、熊本市役所の近くだったっけ?
ということは…下通一丁目あたりですか?

スポンサーリンク

【ホルン山小屋】2013年に移転先(熊本市中央区坪井町)でひっそりと幕を閉じる…

出典:tabelog.com

あの、熊本の伝説の洋食レストランが、坪井でまだ営業しているという、とある記事を見て訪ねたところ、すでに廃業していたのが2013年のことだった。
熊本の伝説の洋食レストランですか?
そう…それは『ヨーロッピアンレストラン山小屋』だよ。
山小屋…ですか?
昭和29年(1954年)開業、お店は形態と場所を変えながら、2013年まで存続していたという。
1950年代から…ずいぶんと歴史を刻んだんですね。
スポンサーリンク

【ヨーロッピアンレストラン山小屋】昭和の熊本、中庭の大きな水車と、店内のトーテムポールが印象的な洋風レストラン

※画像はイメージです、山小屋レストランと全く関係ありませんw

出典:cs.wikipedia.org

出典:www.mininghistoryassociation.org

もうどこ探しても、写真が残ってないんだよ…この写真の森林を南国風のジャングルにして、トーテムポールを立てたら、山小屋の中庭の結構イメージに近いかな?
わざわざ似ている構図の写真を探したんですね(笑)。
店頭から随所に配置された南国風のトーテムポール、薄暗い雰囲気の店内、中庭は熱帯雨林風になっていて、大きな水車と滝があったっけ…。
水車とトーテムポールが目印なんですね。
僕の中では、この山小屋レストランのイメージと、テレビ番組「兼高かおる世界の旅」のイメージがなんとなく重なっているんだよね(笑)。
僕にはピンときませんが…(笑)。
昭和の日本人って、ハワイや南国情緒への憧れってあったんだよね。
「兼高かおる世界の旅」…え~と(検索中)。
いやいや…別に今、調べなくていいから(笑)。
スポンサーリンク

【熊本の洋食レストラン】ここで初めてのグラタンを食べた…ような気がする!

山小屋レストラン…下通り一丁目にあった、昭和の熊本を代表する本格派の洋風レストランだよ
僕も洋食大好きです!
ボクは、ここで初めてのグラタンを食べた…ような気がする!
へー。
家庭の食卓にもグラタンがよく出てくるようになる、少し前だったと思うよ…。
今ではコンビニでもすぐにグラタン食べれますけどね。
コンビニのグラタンも美味しいのあるもんね…でも、当時は感動したねえ。
水車やトーテムポールを眺めながら、小さなくまちゃんが一生懸命グラタンを食べていたんですね、なんかかわいいなあ(笑)。
だろ?
なんか洋食が食べたくなってきました(笑)。
スープも絶品だったなあ。
え~と(検索中)…食べログなどネット上に残っている、閉店前の話題を見ると、きのこスープが人気ですか?
そうだったかもね、ボクはスープそのものの味が…幼い頃の刷り込みで、山小屋のポタージュスープの味が…そのスープが美味しいかどうかの基準になっているかもしれない。
小さい頃の味覚は一生引きずりますよね。
スポンサーリンク

【昭和の思い出】懐かしい!実家を整理していたら、山小屋オリジナル手帖が出てきた…!!

実家を探してみたら・・・出てきたよ!
これは販促品ですか?
そう!山小屋レストランのレジで配られていた手帖だと思う…でも、これはおそらく、1980年代後半にビルの五階にあった頃のものだから、ボクらが一番親しんだ、あの水車の中庭があった山小屋ではないけどね…それでも、この手帖の時代ですら、もう30年近く前だもんね。
リーフレットに、「31年のご愛顧」と書いてありますよね
いやあ…よく残っていたなあ、懐かしい!
この時すでに、下通りと坪井にそれぞれ店舗があったようですね。
水車とトーテムポールの山小屋の時代…ボクにとって、いや、あの頃の熊本の子どもにとって…大洋デパートのおもちゃ売り場、またはおもちゃのポレエルで遊び、山小屋レストランで美味しい洋食を食べるというのは、至福の日曜日の過ごし方だった。
いいっすね。
今日はボクの思い出話につきあってくれて…ありがとう!
山小屋レストランは今はもうありませんが…また何処かで、似た味のスープやグラタンに巡り合えるといいですね!
年取ったら、全国を回って、そういうグルメ旅をするのが夢だよ…。
全国老舗洋食屋めぐりですね!いいと思います!(笑)

↓手帖に挟まれていたリーフレット

スポンサーリンク

【追記(2022年6月)】二代目(創業者のご子息)からお便りをいただきました!

山小屋は私の父親が下通で観光喫茶山小屋を昭和29年に開業して,水車とト-テンポールで山小屋風建物2階建て,生バンド演奏してました、昭和50年まで木造だてでしたが,48年の大洋デパート火災で,消防局より火災の対象により,ビル五階建てに変わりました(以下略)
※ご連絡いただいた文面より抜粋

なんと!お問い合わせフォームより、二代目(創業者のご子息)からご連絡をいただいた。
凄いですね!
即メールを返信したのだが、ご連絡のメールアドレスが携帯キャリアメールだったので、ひょっとしたら僕の返信メール(Gmail)が届いてないかもしれない。この場を借りて、お礼を申し上げます。ご連絡感激しました。
Gmail等のパソコンアドレスからメールを送信しても携帯電話のメールアドレスに届かない場合は、携帯電話会社の迷惑メール対策により拒否されている可能性があります。
詳細はわからないけど、今も県内某所の厨房で料理を作られているそうだ。
へー。
昔の『山小屋』の写真とか保管されているそうで、いつか見せていただけたらなあ。
トーテムポールに大きな水車が回るレストランですね。いつか見たいですね!
タイトルとURLをコピーしました