「【初詣】平成最後(?)の餃子の王将を食べ、河尻神宮(熊本市南区)へ」くまとR子の子育て日記(253日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「餃子の王将」に行くのも、これで平成最後なんじゃない?(笑)
大げさね(笑)
でも、そんなにしょっちゅう行かないからね
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
「餃子の王将 熊本近見店」でお昼を食べて、河尻神宮(熊本市南区)へ。
この日は天気もよく、熊本城稲荷神社、加藤神社に続いて、河尻神宮と、熊本市内の神社巡りとなりました。
この日、もう一か所くらい行けるかな?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

平成最後の餃子の王将?(たぶん)

「餃子 (220円+税)」

チェーン店より個人店が好きな僕だけど、「餃子の王将」は大好きなんだよね
どうして?
やっぱり思い出?
東京で一人暮らししていた大学生の頃、よく食べに行ってたもんね
餃子と天津飯のセットをいつも食べていた
へー
「餃子の王将」はお店によって、良し悪しはあるけどね
でも、うちの子どもたちも餃子大好きだし、手ごろでいいでしょ?
そうね
ぎょーざ!
ぎょーざ!
まーまー!

※この子はまだ「まま」と「あんぱん」しか喋りません。

パパは、フェア中の「五目あんかけラーメン(584円+税)」を注文。スープがない(スープ自体にトロミがついてる?)タイプのあんかけラーメンでした。

ママは、「餃子の王将ラーメン(480円+税)」

子どもたちには、天津飯とラーメンのセット(※値段は忘れました・・・)。 

「麻婆豆腐(450円+税)」の単品も追加注文。

5歳児はラーメンと餃子が大好き。

(もうすぐ)2歳児も、結構食べます。

餃子の王将 熊本近見店

【住所】〒861-4101 熊本県熊本市南区近見6-1-40
【電話番号】096-355-2171
【営業時間】
日~木/11:00~22:30(ラストオーダー22:00)
金、土/11:00~23:30(ラストオーダー23:00)
【客席数】84席
【座敷】あり
【駐車場】25台
【禁煙/喫煙】全席禁煙 ※喫煙所あり
【クレジットカード/電子マネー】取り扱いなし
【アクセス】国道3号線沿い

出典:map.ohsho.co.jp

スポンサーリンク

【若宮さん】熊本城より南西の方位に位置し、清正公・細川家より鬼門守護神として信仰される、河尻神宮(川尻神宮)

最近は毎年河尻神宮にお参りにきてるけど、詳しいことしらなかったから、ちょっと調べてみた
わたしも知らない
ここは・・・鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊だって
僕も大学生の頃、鶴岡八幡宮へ初詣に行ったことあるよ
鎌倉に住んでいる女の子の家に、大晦日の日からみんなで遊びに行ったなあ(遠い目)
ふーん
楽しそうな大学生活でいいわね(冷)
なになに?
まーまー

河尻神宮(川尻神宮)

熊本城より南西の方位に位置し、清正公・細川家より鬼門守護神として信仰される。

出典:kawashiri-tv.com

別名、若宮(わかみや)さんとも呼ばれるこの神社は、建久8年(1197年)河尻三郎源実明が、鎌倉の鶴岡八幡宮の御分霊を勧請したのが始まりといわれます。創建時は富合町小岩瀬(とみあいまちこいわせ)にあったものが、天正15年(1587年)に現在地に移されました。毎年恒例の秋の例祭(10月17日)には、氏子民が巧みな手綱さばきと度胸の良さを神様に見てもらい感謝の気持ちを表わす行事として受け継がれてきた「下がり馬(さがりうま)」が奉納されます。参道でラッパが吹き鳴らされる中、馬のたてがみと鞍をつかんだ勢子(せこ)が走り、大勢の観客を沸かせます。また境内には、長寿・魔除けの神木として名高い大柊がそびえています。

出典:kumamoto-guide.jp

スポンサーリンク

【初詣】河尻神宮(熊本市南区)でお参り「やさしいママでいてくれますように!」

ここは甘酒は無料みたいだね
ねー、いい神社でしょ?
これからも毎年こようね!
ママの評価基準はそのへんだもんね・・・
そんなことないわよ
でも、今年は「やさしいママでいてくれますように!」ってお祈りした
だってさっきママとケンカしたばかりだからね(笑)
だって、パパが私に重いコートをずっと持たせたからでしょ
腰が痛くなったんだから!
だって、パパはたろー様を抱っこしてたから、ちょっとくらい持ってくれてもいいでしょ?
陽がさしてきて暑くなったんだもの
もー
けんか、しないで
まま、すまいる!
まーまー?

二人とも、甘酒大好きです。

うちの父親も今年は「傘寿(サンジュ)」かあ・・・。

境内の裏にあるのが大柊?厳かな空気が漂っているような感じがします。

え?たろー様もなんか感じてる?