【熊本マイナー公園探訪】健軍商店街(ピアクレス)から、栄町公園、泉ヶ丘公園、水源二丁目公園、南町西緑地(みどりの広場)、南町公園・・・下江津・広木公園へ

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子どもと一緒に、健軍商店街(ピアクレス)から下江津方面へ、地域の公園を散歩してきた。
住宅街の中に小さな公園が沢山ありそうですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

健軍商店街(ピアクレス)から下江津方面へ、近隣のマイナー公園巡り

なんかまた大きなマンションが建ちそう。便利な立地だしな。
ですよね。
まずは、健軍商店街(ピアクレス)を抜けてすぐのところ。「栄町公園」がある。
現在、公園の隣にあった団地が更地になって、マンション建築予定の看板が立っています。
スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】健軍商店街(ピアクレス)を抜けてすぐ「栄町公園」

クルマの通りも多いし、子どもが道路に飛び出したりするのはちょっと心配か・・・。
ボールを追いかけて、車道に飛び出したら危険です。

買い物の途中、ベンチでちょっと休憩できます。

小さなトイレがあります。

シンプルな滑り台とブランコがあります。

水飲み場もあります。

砂場もありますが、この時はネットがかぶせてあり、遊べなくなっていました。

スプリング遊具です。

現在、隣が更地(2019年11月現在)ですが、大きなマンションが建設されそうです。

スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】泉ヶ丘校区の中心、住民憩いの場「泉ヶ丘公園」

「栄町公園」から徒歩数分、こちらは「泉ヶ丘公園」。
「泉ヶ丘公園」については、こちらをご覧ください。

関連エントリー→【くまもと公園探訪】最高の立地、住民憩いの「泉ヶ丘公園」|健軍商店街も江津湖も近いし、この周辺に住んでみたいものです

スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】泉ヶ丘公園の裏手、住宅街の中の「水源二丁目公園」

住宅街の中のマイナー公園。小さな道を挟んで両側に公園の敷地がある。片側は空き地、片側には遊具などが少しある。この日は片側の空き地は駐車場になっていた。わざわざ遊びにいく公園じゃないよね。歩いて数分の場所に泉ヶ丘公園もあるし。
道を挟んで両側が公園っていうのも変則的ですね。

この日は、近隣施設の臨時駐車場になっていました。

小道を挟んで「わくわくひろば」があります。そんなにワクワクするほどではありませんが(苦笑)。

一応、ブランコと砂場があります。

一応、水飲み場もあります。

スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】今となってはただの空き地?「南町西緑地(みどりの広場)」

今回のマイナー公園の中で、ここが一番マイナーかな?(笑)
遊具ないじゃないですか。
スプリング遊具が一つだけポツンと置いてある(笑)。物悲しくひとりで遊ぶ公園だね。
やめてください(苦笑)。

「みどりの広場」とあります。

スプリング遊具が、なぜかポツンとひとつだけあります。

一応、水も飲めます。

一応、ベンチもあります。近所に住んでたら、ひとりで読書したりするのに良さそう(?)。

スポンサーリンク

【熊本マイナー公園探訪】健軍商店街から下江津・広木公園へ向かい、中ほどにあるのが「南町公園」

ここは通りに面しているから、まあまあ目立つ公園。ちょうど健軍商店街と下江津・広木公園との中間地点くらいかな。
ああ、なんとなく場所わかります。

滑り台、砂場、シーソー、スプリング遊具があります。

古いですが二連の滑り台です。

5歳児「ぱぱ、もっといきおいよくやっていいよー」

木陰のベンチも涼しげ。お年寄りがよくゲートボールをやっています。

トイレもあります。通りに面しているので、案外重宝されているかもしれません。

そろそろ、スプリング遊具も卒業・・・かな?

スポンサーリンク

そして、下江津・広木公園へ

今日は熊本マイナー公園探訪、娘とブラブラ散策、健軍商店街南側編でした。
結構、いろんな公園ありますね。
僕は仕事帰りに、よく江津湖のまわり、特に広木公園を走っているからね。このへんの地域は最近愛着がある。
案外、続いてますね。
・・・てなわけで、ぜひいつか泉ヶ丘校区に住んでみたいと思う僕であった。
それ、最近よく言ってますよね(苦笑)。