「【熊本市北区龍田】芭蕉公園(上立田竹後公園)でちょっと遊んで…武蔵塚公園で激しく水遊び【まだまだ夏日が続く?】」くまとR子の子育て日記(536日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
パパとむーちゃんとたろー、三人で公園へ。
今回はどこに行ってきたの?
☆☆☆☆☆
2021年、くま(51歳)とR子(45歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は7歳、そして、第二子たろー(♂)は4歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
それなりに遊具があって、まだ行ったことのない熊本市内の公園に行こうと思って、熊本市北区龍田の芭蕉公園(上立田竹後公園)へ行ってきました。ただ小規模な公園でちょっと遊び足りないようなので、近くの武蔵塚公園(北区龍田)にも行ってきました。すると…。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【駐車場なし】芭蕉公園(上立田竹後公園)でちょっと遊んで…

それなりに遊具があって、まだ行ったことのない熊本市内の公園に行こうと思って、芭蕉公園(上立田竹後公園)へやってきた。子どもがGoogleの写真みて、この遊具で遊びたいっていうからね。
ここどこ?
芭蕉公園(上立田竹後公園)という公園。ママにわかりやすくいうと、「ゆめタウンサンピアン」や「ミスターマックス熊本インター店」なんかの裏手、白川を渡ってすぐの住宅街の中。
ふーん。わかったようなわからないような。
ゆうぐがおもしろそうだから、ここがいいとおもった。
たろーもゆうぐであそびたい。

住宅街の小さな公園です。駐車場はありません。ただ近隣の方に迷惑にならないよう二台程度なら路駐できそうです。

ブランコもあります。

トイレです。

公園をぐるっと一周できる遊歩道です。

コンビネーション遊具はそれなりによかったのですが、やはり少し物足りなかったようです。

スポンサーリンク

【2017年】武蔵塚公園(北区龍田)でどんぐり拾い

関連エントリー→「紅葉の武蔵塚公園(熊本・北区)でどんぐり拾い!~【初心者向け】宮本武蔵入門」くまとR子の子育て日記(124日目)

…とういう訳で、芭蕉公園(上立田竹後公園)からすぐ近く。歩いてもいけそうだけど、クルマで数分。こちらはちゃんと駐車場もある武蔵塚公園(北区龍田)へ。数年前にむーちゃんと二人でドングリひろいに来たことがあったよね。
もうずいぶん昔じゃない?
おぼえてなーい。
どこどこ?

二刀流の剣豪・宮本武蔵(みやもとむさし)はその晩年を熊本で過ごし、熊本の千葉城(ちばじょう)にあった家で、62歳の生涯を閉じました。熊本時代は、肥後藩主細川忠利公(ほそかわただとしこう)の客分として招かれ、金峰山の霊巌洞(れいがんどう)という洞窟で「五輪書」を完成させ、茶や書画の道にあたるなど、剣と人生の集大成ともいえる時期を過ごしたといわれています。その死後も藩主を見守りたいという遺言から、参勤交代の行列が通る大津街道(おおづかいどう、現在の県道337号)沿いに墓が建てられ、そこが現在の武蔵塚公園となっています。宮本武蔵の墓所は熊本市にはほかに数ヶ所、また熊本県外の数ヶ所にも存在し、その偉人ぶりがうかがえます。園内には、ニ刀を携えて立つ武蔵のブロンズ像も置かれ、日本庭園や茶室などもある緑多い静かな公園となっています。

出典:kumamoto-guide.jp

スポンサーリンク

【まだまだ夏日?】武蔵塚公園(北区龍田)で激しく水遊び!?

ここは遊具はないけど、傾斜を利用した水路があって、ちょっとした水遊びもできる。この日もまだまだ暑かったから、子どもたちもすぐ水遊びをはじめた。
着替え持っていっててよかったみたいね(苦笑)。
ここたのしい!まいしゅう、ここであそびたい!
たろーも、ここでまたあそびたい!

こちらは「龍田まちづくりセンター第2駐車場」。公園で遊ぶときはいつもこっちにとめています。

4歳息子は初めてです。

パパ「この技を覚えると、ヒーローみたいに強くなれるよ」

ここの公園は遊具はありませんが、傾斜を利用した水路があって、水もキレイで小さい子の水遊びに最適です。

まだまだ日中は暑い日が続いています。7歳娘、激しく水遊びをはじめます(苦笑)。

4歳息子も一緒になって水遊び。先日、今年最後の水遊びで嘉島の湧水プールに行ったのですが、引き続きまた水遊びができて大喜びの二人でした。

最後に…公園の裏手でみかけた中華料理店がなんか気になる!