「紅葉の武蔵塚公園(熊本・北区)でどんぐり拾い!~【初心者向け】宮本武蔵入門」くまとR子の子育て日記(124日目)

公園(熊本)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実家に寄ったあと、武蔵塚公園(熊本・北区)に行ってきたよ
宮本武蔵のお墓がある公園ね
どんぐり、ひろった!
うー

紅葉の武蔵塚公園

☆☆☆☆☆
くまとR子の子育て日記です。
この春、第一子むーちゃん(♀)は3歳、そして、第二子たろー(♂)が誕生しました。
高齢出産、高齢子育て・・・、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2017年11月23日(木・勤労感謝の日)は、いつものごとく、パパとむーちゃんで遊びに出かけました。
むーちゃんがどんぐりを拾いたいというので、まだ行ったことのない武蔵塚公園(熊本・北区)に行ってみました。
そう、あの宮本武蔵のお墓がある有名な公園です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

紅葉の武蔵塚公園でどんぐり拾い!~武蔵塚公園(熊本・北区)

最初はね、立田山に行こうと思ったんだけど・・・途中の武蔵塚公園に寄ったら、どんぐりも結構落ちてたから、そのまま遊んできたよ
パパの実家からはそんなに遠くないわよね
県道337号線(旧国道57線・大津街道)沿いだから、僕は昔からしょっちゅう通っていたところだけど、実は公園の中に入ったのは始めてだった
わたしは行ったことない
宮本武蔵のお墓がある有名な公園だし、もっとにぎわっていてもよさそうだけど、大型遊具が置いてないからか、さほど混んでないんだよね
人が多すぎるのもねえ・・・
でも、到着したら、みんなスマートフォンやタブレットに視線を落として公園内を歩き回っていた・・・あれは、まだポケモンGOをやってるのかね?
もう流行りは終わったのかと思ってた・・・
ふ~ん
まあ、いいや(笑)
武蔵塚公園には園内に茶室もあって、和服をきた女性たちがお茶会なんかもやってた
雰囲気のある公園だし、今の季節は紅葉がキレイだったよ
まあ、なにより今回の目的、ちょっと小さかったけど、どんぐりも沢山落ちてたし
よかったわね、むーちゃん
どんぐり拾いができて
子どもを遊ばせる公園としては、大きな滑り台やジャングルジムなんかで遊ぶことはできないけど、丘陵を活かした作りになっているから、散策したり走り回ったりするのにはいいよ
むーちゃんが好きそうな感じね
でも、熊本地震で壊れたりしてない?
一部まだ修理中のところはあったけど、結構、キレイに整備されてた
トイレも駐車場もちゃんとしてるよ
それならいいわね
あとは・・・夏場は小さい子の水遊びにもいいかもね
水遊びもできるのね
まだあそびたかった~
うー、うー

楽しいどんぐり拾い

傾斜に沿って水路が作られているので、散策や水遊びもできる

でも、水遊びは夏だけにしてよ・・・

武蔵塚公園

二刀流の剣豪・宮本武蔵(みやもとむさし)はその晩年を熊本で過ごし、熊本の千葉城(ちばじょう)にあった家で、62歳の生涯を閉じました。熊本時代は、肥後藩主細川忠利公(ほそかわただとしこう)の客分として招かれ、金峰山の霊巌洞(れいがんどう)という洞窟で「五輪書」を完成させ、茶や書画の道にあたるなど、剣と人生の集大成ともいえる時期を過ごしたといわれています。その死後も藩主を見守りたいという遺言から、参勤交代の行列が通る大津街道(おおづかいどう、現在の県道337号)沿いに墓が建てられ、そこが現在の武蔵塚公園となっています。宮本武蔵の墓所は熊本市にはほかに数ヶ所、また熊本県外の数ヶ所にも存在し、その偉人ぶりがうかがえます。園内には、ニ刀を携えて立つ武蔵のブロンズ像も置かれ、日本庭園や茶室などもある緑多い静かな公園となっています。

〒861-8006 熊本市北区龍田弓削1丁目1232

出典:kumamoto-guide.jp

スポンサーリンク

二刀流の剣豪・宮本武蔵が眠る公園

ちょっと前に、霊巌洞(れいがんどう)にも行ってきたけど、これで宮本武蔵のゆかりの場所を2か所攻略したね

関連エントリー→「霊巌洞(れいがんどう)で考えた・・・宮本武蔵を描く井上雄彦『バガボンド』は一体いつ完結するのか?」くまちゃん・R子の子育て日記(87日目)

熊本には、他にも宮本武蔵のゆかりの場所ってあったかしら?

武蔵探訪マップ

あとは・・・立田山自然公園の武蔵供養塔や引導石、島田美術館の肖像画くらいかな?
また、そのうちね
わたしは島田美術館は行ったことある

宮本武蔵とは・・・

聳え立つ、剣豪・宮本武蔵の精悍なブロンズ像

二天一流(五法の形)

五輪書とは・・・

宮本武蔵の墓

獨行道(どっこうどう)の碑

宮本武蔵探訪で来ているような観光客もいたよ
宮本武蔵は人気あるもんね
僕ももう少し宮本武蔵について深く知りたくなってきた
パパはどうせ、マンガで読んだくらいでしょ(笑)
井上雅彦『バガボンド』は読んでるけどね
まだ完結してないけど・・・
やっぱりマンガ(笑)
・・・というわけで、宮本武蔵の関連書籍や映像作品など、僕みたいな初心者がどこから入ったらいいか、ちょっと調べてみた
ばかぼん!
「バカボン」じゃなくて、「バ・ガ・ボ・ン・ド」
ばかぼん!

スポンサーリンク

【初心者向け】宮本武蔵入門~井上雅彦『バガボンド』以外にも関連書籍・グッズなどが沢山!

井上雅彦『バガボンド』


今だと・・・宮本武蔵を知ろうとしたら、井上雅彦『バガボンド』がファースト・チョイスだとは思うけど、人気の偉人なんで、他にも沢山、書籍や映像作品などがあるよ
どれどれ・・・?
どれどれ?
きゃっきゃっ!
手っ取り早く理解する・・・


やっぱり吉川英治の宮本武蔵が一番有名だよね
定番・吉川英治の宮本武蔵


司馬遼太郎の宮本武蔵もある
ブルーレイ・映像でみる宮本武蔵


1984年にNHKで放送された、役所広司主演の「宮本武蔵」

2003年のNHK大河ドラマ、市川海老蔵の「武蔵 MUSASHI」は、現在Amazonでは入手できないようです・・・

そういえば、キムタクの武蔵もありましたね・・・

聴く宮本武蔵


徳川夢声朗読の宮本武蔵←これがよいらしい!

森繁久彌と加藤道子の話芸できく

五輪書いろいろ




アメリカのビジネスパーソンにも多く読まれているという


模造刀剣もある・・・


実践、二刀流


最後に・・・「バガボンド」以外のマンガを集めてみた
マンガの宮本武蔵

神田 たけ志


小島 剛夕と梶原 一騎コンビ

バロン 吉元

石ノ森 章太郎

コミック版日本の歴史

レアなところだと・・・うる星やつらのキャラクター演じる、高橋留美子版の宮本武蔵もあるよ(笑)
宮本武蔵役は、温泉マークだね
温泉マーク?
諸星あたるやラムちゃんが通う友引高校の教師だよ
温泉マークっていうあだ名の先生がいるのよ
パパはマンガ好きね・・・(苦笑)
ばかぼん!
ぎゃははは!
きゃっ!きゃっ!
タイトルとURLをコピーしました