「【検尿どうする?】オムツの3歳児(男の子)、やっとコップにおしっこをするの巻」くまとR子の子育て日記(440日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たーちゃんの採尿、パパがするの?
おねがーい。
☆☆☆☆☆
2020年、くま(50歳)とR子(44歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は6歳、そして、第二子たろー(♂)は3歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
3歳のたろー様は幼稚園の「年少々」です。まだオムツがとれず、家庭では100%オムツにおしっこをしている状況ですが、今回、検尿ではおしっこを取って提出しなければなりません。パパのミッションになりそうですが、どうしましょう?
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【現状】家庭では100%オムツにおしっこだが、幼稚園ではたまにトイレに行っているようです

幼稚園に通いはじめて約1か月(※今年はコロナで6月スタート・・・)。うちでは全くトイレにいかないものの、幼稚園ではそれなりにトイレでやってるらしい。
そーみたい(苦笑)。
うちのたろー、おしっことかうんちをしたくなると、特定の部屋の隅に行って隠れてやる(苦笑)。数歳上の甥っ子もオムツの頃はそうだった。
小さい子にはそーいう習性があるみたいね。
たろーはまだオムツでしょ。
たーちゃん、といれいくよ。
スポンサーリンク

【検尿どうする?】オムツの子の採尿の方法

オムツの子の採尿の方法ってのがあるらしいね。じゃないと困るよね。
幼稚園の先生から教えてもらったよ。

【オムツ外れ前の採尿方法】
1. 紙オムツの上に大きめにカットしたラップを敷き、両面テープでオムツにしっかりとめる。
2. その上にティッシュやコットンを敷き、早朝にこっそり子供に装着する。
3. おしっこが出たら、ティッシュを取り出し、手しぼりでカップに入れる。
4. あとは必要な量を容器に入れるだけ。

出典:rocketnews24.com

なるほど。絞るのか(笑)。その手があったか。
一応、この方法でやる準備もしてあるよ。
たーちゃん、まだトイレでオシッコできないからねー。
やってるよ。
さらに・・・小児用採尿袋セットなるものもあるらしい。Amazonでも売ってた。

Amazonで購入

スポンサーリンク

【うちの場合】オムツの3歳児(男の子)、やっとコップにおしっこをするの巻

で、結論から言うと、たろー様が初めて家でオムツを外しておしっこをしてくれた!
バンザーイ!
最初は、朝いちでトイレに連れていって、立っておしっこをするポーズをさせたんだけど、なかなかおしっこがでなかったんだよね。
次はママがラップを巻いてつくったオムツを履かせようようとしたけど、いつものオムツじゃないから嫌がって履いてくれなかった。
仕方ないので、しばらくオムツを履かせないでフルチンのまま、パパがコップを持ってたろー様にマンツーマンで密着マークした。まだ起きてからおしっこしていないので、ちょっと待っていれば必ずおしっこが出るはず。
パパ、がんばってー。
すると・・・いつも定位置近くでチンチンが痛いといい始めたたろー様。これは!と思ってコップをさっとチンチンにかぶせると、そのままオムツなしで初おしっこしてくれた! 大成功!
よかったねー!
それくらい、ふつーでしょ。
がちゃがちゃ、かってー。
幼稚園ではたまにトイレでやっていたらしいからね。でもなんか感動したよ。
1歩前進ね。ご褒美にガチャガチャ買ってあげる?
やったー!
たーちゃんだけズルい!