「大津北中学校前の通り&本田技研南通りの桜並木、大津町運動公園の桜|菊池郡大津町」くまとR子の子育て日記(148日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ママとたろーが友達宅にお邪魔している間
パパとむーちゃんは大津町界隈の満開の桜を見て回ってきたよ
いいなー
さっかーもしたよ
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2018年3月24日(土)、ママとたろーが大津町に住む友達の家に遊びに行ったので、パパとむーちゃんも大津町界隈をうろちょろ。
大津町運動公園でサッカーボールで遊んだ後、桜が見ごろだったので、町内各所をドライブしてみました。
今年の桜はちょっと早咲きみたいですね。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

大津町運動公園の桜

まずは桜咲く大津町運動公園でサッカーボールで遊んだ
むーちゃんが元気を持て余してるからね・・・
それに昨年11月にサッカー場の芝が「JFAロングパイル人工芝公認施設」に認定されたって聞いたからさあ
日本サッカー協会認定の芝生で、ちょっとサッカーボールを蹴ってみたくってね

出典:www.jfa.jp

へー
大津町のサッカー場ってすごいのね
サッカーしながら、大津町運動公園でも桜を結構みることができたよ
今年の桜は早咲きみたいね
たのしー!
ばーぶー

JFAロングパイル人工芝公認施設となったサッカー場

総合体育館

スポンサーリンク

美咲野から大津北中学校前の桜並木

大津町運動公園で遊んだ後は、桜並木を見にいった
有名な桜並木ね
で、僕はちょっと勘違いしてたけど、「おおづ桜まつり」の会場となる桜並木は本田技研南通りなのね
今回ドライブしたのは、本田技研南通りより1本南側の道路
美咲野の住宅街から続く、大津北中学校前の通り沿いの桜並木だよ
あら、そうなの
わたしもよく知らないけど
こっちの桜並木も立派だよ
みんなクルマとめて写真撮ってたもの
ちなみにこの日でもう9分咲きだったらしい

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

ほぼ満開ね
たろーにもこんどみせてあげるね
??

スポンサーリンク

本田技研南通りの桜並木では、おおづ桜まつり~2018年3月31日(土)・4月1日(日)

出典:www.nihon-kankou.or.jp

大津町 おおづ桜まつり

とき
平成30年3月31日(土曜日)、4月1(日曜日)
午前9時~午後4時(歩行者天国)
場所
本田技研工業(株)熊本製作所南側道路
臨時駐車場
HSR九州
内容
全長約1.7キロメートルの直線の道路の両側に171本の桜が空を覆うように枝を伸ばしています。
祭当日は、一部を歩行者天国にしますので、その中でゆっくりと花見ができます。

今年も「Enjoy Honda HSR九州2018」と同時開催となっていますので、ぜひご来場ください。
★この本田技研南通りの桜並木は、平成28年2月に第28回くまもと景観賞「緑と水の景観賞」 を受賞しました★

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

今年のおおづ桜まつりは、3月31日(土)、4月1(日)だって
今週末ね
桜まつりまで桜がもつといいわね・・・

ちなみに、僕が子どもの頃はこんなお祭りは無かったなあ
昔からあるのは、大津町のつつじ祭り(例年4月末)の方だね
へー
ひつじまつり?
たのしそー!
・・・「ひつじ」じゃなくて「つつじ」ね(笑)
「つつじ」はお花の名前だよ
確かにひつじ祭りも楽しそうだけどね
ばーぶー

昭和園や日吉神社のつつじは4月末が見ごろ

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

タイトルとURLをコピーしました