「まだまだ間に合う?2018年熊本の新酒まつり・酒蔵まつり(過去3年分の日程一覧)」くまとR子の子育て日記(147日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2018年春
今年も熊本各所で新酒まつりが開催中
わたしは断乳したばかり
まだアルコールは控えています・・・
おまつり
いきたーい
きゃっきゃっ

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
2年前の2016年春、よちよち歩きのむーちゃんを連れ、熊本各所の新酒まつりを回りました(地震直前!)。
昨年2017年春、たろーが生まれる前後だったので1か所しか参加できませんでした。
今年2018年春、ママがついに断乳しましたがまだアルコールを控えているところです。でも今年も1か所くらいは新酒まつりに参加したい。これから間に合う熊本の新酒まつりを調べてみました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【思い出】2016年の新酒まつり

DSC_0566

2016年の新酒まつり
平成28年3月6日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
平成28年3月12日(土)山村酒造(高森町)
平成28年3月13日(日)千代の園酒造(山鹿市)
平成28年3月20日(日)河津酒造(小国町)
平成28年4月3日(日)亀萬酒造(津奈木町)
平成28年4月10日(日)花の香酒造(和水町)
平成28年4月16日(土)【熊本地震】※4月14日(木)前震
平成28年5月22日(日)繊月酒造(人吉市)
2016年、この年は熊本県内のほとんどの新酒まつりに参加した(笑)
亀萬酒造(津奈木町)だけ、ママの体調不良で行けなかったけどね
第二子を妊娠したらまた呑めなくなるから、頑張って回ったのよね(笑)
よちよち歩きのむーちゃんを遊ばせつつ、ママの欲求を満たすためのツアーだったよね、でも・・・
大方の新酒まつりが終了した後、熊本地震(4/14)が発生・・・
4月10日(日)に花の香酒造(和水町)に行った数日後だったよね
地震で一番嫌だったのはいつ収束するのか・・・先が見えない恐怖が続いたこと
また大きいのが来るんじゃないか・・・ってね
もう二度とあんな思いはイヤだなあ・・・
僕らが訪れた酒蔵も打撃をうけたみたいだよね
とくに瑞鷹(熊本市・川尻)なんて、かなりの被害だったと思うよ
なんか信じられなかったよね
その年は地震以後、新酒まつりを行った酒蔵もあった
比較的被害の少なかった人吉の繊月酒造は地震にも負けず、5月に新酒まつりを断行したよね
僕らも、地震でバタバタしてたけど、子どもを遊ばせる場所もなかなかないから、人吉まで行ったもんね

関連エントリー→「繊月酒造の新酒祭りで人吉へ」くまちゃん・R子の子育て日記(20日目)

地震後は、むーちゃんを遊ばせるため、比較的被害の少ない県南や天草とか、意外と遠出したよね
そしてその後、ママの妊娠が発覚した
第二子たろーの出産が翌2017年春とわかって、ママの飲酒および野外活動は一旦終了(笑)
じしんでゆらゆらしてたねー
むーちゃんのおうちはがんじょーでよかった
うー
スポンサーリンク

【思い出】2017年の新酒まつり

2017年の新酒まつり
平成29年2月12日(日)高森町・新酒とふるさとの味まつり→詳細
~3月12日(日)
平成29年3月5日(日)瑞鷹新酒蔵出し市→詳細
平成29年3月12日(日)千代の園 新酒まつり→詳細
平成29年3月19日(日)河津酒造 新酒祭り→詳細
平成29年3月26日(日)亀萬酒造 新酒まつり→詳細
平成29年4月9日(日)花の香 なごみの会 酒蔵まつり→詳細
平成29年4月22日(日)熊本ふるまち酒蔵まつり「くまもと酒援酒場」→詳細
平成29年5月18日(日)第28回繊月まつり→詳細
2017年の春はママの出産前後だったから新酒まつりツアーを断念
パパとむーちゃんで、河津酒造(小国町)だけ行ったのよね

関連エントリー→「2017年も熊本県内各所で新酒まつり!」くまちゃん・R子の子育て日記(75日目)

じいじ・ばあばと甥っ子二人も一緒にね
僕はまた運転だから、酒を呑むのはじいじ一人だけどね
そうなるよね(苦笑)
じいじ一人でかなり酔っぱらってたよ(笑)
親孝行できてよかったわね
じいじがふらふらして、ばあばにおこられてた!
ばーぶー
スポンサーリンク

【まだまだ間に合う!】2018年の新酒まつり

2018年の新酒まつり
平成30年3月4日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)→瑞鷹新酒蔵出し市
平成30年3月11日(土)山村酒造(高森町)→第30回 新酒とふるさとの味まつり
平成30年3月11日(日)千代の園酒造(山鹿市)→千代の園 新酒まつり
平成30年3月18日(日)河津酒造(小国町)→河津酒造「新酒祭り」
平成30年3月24日(土)・25日(日)花の香酒造(和水町)→花の香酒蔵まつり
平成30年4月1日(日)亀萬酒造(津奈木町)→亀萬酒造 新酒まつり
平成30年4月22日(日)熊本ふるまち酒蔵まつり→詳細
平成30年5月21日(日)繊月酒造(人吉市)→第31回繊月まつり
【おまけ】
通潤酒造→蔵見学
美少年→蔵見学
サントリービール工場→見学ツアー・セミナー
ママが3月半ばに断乳したから、4月以降の新酒まつりは行ける?
行きたい?
まだ搾乳してるけど、おっぱいの調子がよければいきたいなあ・・・
さっそく平成30年4月1日(日)亀萬酒造(津奈木町)だよ?
いけたらいいなあ
でも、人吉の頃は完全に大丈夫かな?
「熊本ふるまち酒蔵まつり」はまだ行ったことないけど、これもチェックだね
後は、祭りじゃないけど、蔵見学という手もある(笑)
サントリービール工場も久しぶりに行きたいわね
すべてママのおっぱい次第だよ
頑張る!
まま、びーる、すきだからねー
きゃっきゃっ

タイトルとURLをコピーしました