【熊本市長選】ポスター「灰色」ってどういうこと???【2022年11月13日(日)投開票】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本市長選のポスター掲示板、大西候補と益田候補のポスターはちゃんと貼ってあるのだが、もう一枚、謎のポスターが…「灰色」ってなに?
ポスターに「灰色」…?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ポスター掲示板】「灰色」ってどういうこと???

しかも、この「灰色」ポスターは、貼ってあるところと貼ってないところがあるんだよなあ…。
え~と(検索中)…このポスターは、無所属・新人の古木浩一候補(62)のようですねえ。

【無・新 古木浩一候補(62)】
「反対意見もどんどん取り入れて聞いて、取り入れるものは取り入れてやっていきたいですそのために立候補しましたから」
元会社員の古木浩一さん。「熊本市政のリセット」を掲げています。特定の団体からの支援は受けず、熊本市内400カ所に自らポスターを貼ることで熱意を示し支持拡大を図ります。
「(ポスターの灰色とは?)今の政治が灰色(市政を)真っ白にするために白文字を、名前を入れていないのは有権者の方に投票所に行ってもらうためです」
30日は報道陣に対し、新型コロナの国産ワクチンの開発支援、バス路線の再編や時差出勤の推奨による渋滞対策、箱物優先の政治からの方向転換による財政の健全化などを訴えました。

出典:www.kab.co.jp

自分ひとりで貼ってるまわっているから貼ってある掲示板と貼ってない掲示板があるのか、なるほど。でも結構インパクトあるな。かといって、この候補に熊本市を任せる気にはなれんが(笑)。
ちょっと不安ですね(苦笑)。

「灰色」ポスターは、古木浩一候補(62)でした…。

ワタクシ水前寺昼さんぽ中。競輪場の風景が変わってる!

ギターケースを抱えた少女発見。青春だなあ。

スポンサーリンク

【誰が出てる?】熊本市長選が告示、現職と新人の計3人の戦いに

今回の熊本市長選の概要はこちら。ま、大西現市長の圧勝だろうが。
まあ、そうなるでしょうね(苦笑)。

 熊本市長選は30日告示され、いずれも無所属で、3選を目指す現職の大西一史氏(54)(自民、公明推薦)、元会社員で新人の古木浩一氏(62)、共産党元市議で新人の益田牧子氏(72)の3人が立候補した。
 政令市で最も深刻とされる市中心部の渋滞対策や、市庁舎の建て替えの是非などが争点となる。投開票は11月13日。

出典:www.yomiuri.co.jp

スポンサーリンク

【争点】今回の市長選の争点は…?

一応、争点を確認しておく。
え~と(検索中)…『地域経済の活性化』『交通渋滞対策』『子育て支援』あたりが注目されているようです。

TKUでは11月5日期日前投票所が設置された熊本市南区のゆめタウンはませんで投票に訪れた有権者に熊本市長選挙の重要な争点についてアンケートを実施、100人が回答しました。このうち最も多い44人が『地域経済の活性化』を挙げました。
(中略)
次いで、『交通渋滞対策』が26人、『子育て支援』が11人などとなりました。

出典:www.fnn.jp

経済活性化は当然として、熊本市の重要課題は『交通渋滞対策』だな。あと『子育て支援』も、まわりの市町村に比べても弱すぎ。益田牧子候補が子どもの医療費助成無料化をうたっているけど、現実的には政策全体のバランスを取った上で、大西市長に実現して欲しい。
ツイッターでも大西市長に絡んでますね(苦笑)。

スポンサーリンク

【ツイッター市長】現職・大西一史氏の圧勝でしょう

大西さん、期待しているので宜しく!
まずは投票です!

スポンサーリンク

【追記予定(2022/10/13)】結果は…

さて…結果は日曜日に追記したい。ロアッソ熊本、どうなるかなあ…。
いや、ここに追記するのは市長選の結果ですよ!(苦笑)