【不器用ですから】昭和定食650円!東海大学前の「らーめん まる源 高倉軒(熊本市東区渡鹿)」

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
噂にはきいていたが恐るべきコストパフォーマンス。味もよし!
東海大学前のラーメン屋さんですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【レトロなラーメン店】東海大学前の「らーめん まる源 高倉軒(熊本市東区渡鹿)」

出典:kumamoto-guide.jp

「醤油ラーメンと、カツ丼ください」
は? 醤油ラーメンのお店なんですか?
いやいや、ふつうに豚骨(笑)。もちろん熊本ラーメンのお店だよ。「醤油ラーメンと、カツ丼ください」は高倉健の名セリフ。予想どおり、「高倉軒」という店名はやはり、「高倉健」から来ているらしい(笑)。
そうなんですか(苦笑)?
醤油ラーメンとかつ丼はないが、昭和ラーメンとカツカレーはあるぞ! メニュー豊富でホントにカツカレーととんかつ定食あるからね。醤油ラーメンはないけど、昭和ラーメン(豚骨)はある。
「高倉軒」のラーメンは昭和ラーメンというんですね。
「昭和ラーメンと、カツカレーください」
マネしなくていいですから(苦笑)。

オーナーが高倉健さんのファンだから。という理由でインパクトのある店名になっている「らーめん まる源 高倉軒」さん。

ラーメンは、昔食べていたような味をイメージし、また誰でも食べやすいようにと、あっさりしたスープに中細麺の組み合わせ。お好みでにんにく、ラー油、自家製豆板醤などのトッピングも楽しめます。

そしてその金額、一杯590円とラーメン単品でもお手頃な値段ですが、ラーメンにご飯、サラダ、漬物が付き、さらに餃子かホルモンの味噌煮、好きな方を一品選べるセットはなんと650円!たった60円プラスするだけで十分な満腹感も味わえます。

また、学校のすぐそばということもあって、値段も安く、ボリューム満点な学生向けメニューは、昼休みや部活帰りの学生に大人気です。

店名 らーめん まる源 高倉軒
所在地 熊本県熊本市東区渡鹿9-2-41
営業時間 11:00~17:00
18:00~22:00
定休日 不定休
座席数 25席
駐車場 1台
※コインパーキングに駐車した場合、
 100円キャッシュバック

出典:kumamoto-guide.jp

スポンサーリンク

【昭和定食650円!】今度は子どもを連れていこう!

「昭和定食」はなんと、普通サイズのラーメンに、ご飯とホルモン煮込み(または唐揚げor餃子)がついて、さらに小鉢が5皿ものっていたぞ!
これで650円なんて安いですねえ。
しかもラーメンのクオリティは高いからね。昔ながらの熊本ラーメンだけど、どっかの味に似てるなあ。たぶん玉名ラーメン系のどこか・・・かな?
味も本格派なんですね。
今度は子ども連れて、みんなで食べにこうっと。食欲旺盛な6歳娘が喜ぶぞ。
娘さん、相当食べるそうですね(笑)。
そのかわり3歳息子が全く食べないのだが・・・。
そのうち食べるようになりますよ(苦笑)。
そして食事の後、会計時には、コインパーキング代100円とお菓子をくれる。嬉しいよね。僕はゼリーもらった。
でも、そんなに定食も安くてサービスもいいなんて、大丈夫でしょうか? お店はちゃんと儲かっているのでしょうか?
儲かってないかも・・・「不器用ですから」
だから、健さんのモノマネはもういいですから(苦笑)!

こういう雑然とした店構え、好きです。

夜は飲み屋でもやっているのでしょうか・・・カラオケのマイクも置いてありました。壁の色紙にはビックリするような有名人の名前も! 探してみてください。