【熊本県菊池エミュー観光牧場】エミュー脱走、ところで野生動物との交通事故で自動車保険は使えるのか?【キン肉マンの長足ゴンに似てない?】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
エミュー脱走は、一応ほのぼのニュース枠でいいかな?
今のところ、けが人などはいないようですからねえ(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本県菊池エミュー観光牧場】エミュー脱走から数日…まだ3羽が未発見(10/10現在)

どこの話かと思いきや、わが熊本のニュースだぞ(苦笑)。
「熊本県菊池エミュー観光牧場」という施設があったんですね。
エミューってかなりデカい鳥でしょ? こんなのと突然遭遇したらかなりのインパクトだぞ。
ただ大人しい動物ではあるようですね。

熊本県菊池市は7日、同市の「熊本県菊池エミュー観光牧場」から大型の鳥エミュー約20羽が逃げたと明らかにした。市職員や消防団が数十人態勢で付近を捜し順次捕獲したが、依然5羽が見つからないまま同日の捜索を打ち切った。けが人は確認されていない。

牧場は福岡市の食品会社などが運営し、54羽を飼育。7日午前、脱走しているのを見つけた住民が菊池市に連絡した。牧場は、飼育場の扉が、エミューがぶつかった拍子に開き、一部が逃げ出したとみている。
牧場の担当者は「道路に飛び出して事故が起きないか心配だ。真摯におわび申し上げる」と謝罪した。

市職員らが徒歩や車で山あいの田畑などを捜索。見つけると、数人がかりで追い込んだり体にひもを絡ませたりして捕獲した。
市は「目撃したらむやみに近づかず、市に連絡してほしい」と呼び掛けている。

エミューはダチョウに次ぐ大型の鳥で、高さは最大2メートル近くになる。オーストラリアに分布し、おとなしい性格で飛ぶことはできないが、最高で時速50キロで走ることもある。〔共同〕

出典:www.nikkei.com

10月10日(日)現在、最新情報ではあと3羽だな。
脱走から3日目ですね…。
スポンサーリンク

【体長約2メートル!時速50キロ!】エミューってどんな鳥?

出典:www.cnn.co.jp

アップでみると怖いな(苦笑)。
たぶんこの写真のせいですよ(苦笑)。

エミューの体の高さは約190cmで、体重は35〜50kg。鳥類の中ではダチョウに次いで体が大きいという。オーストラリア大陸全土の、主に草原やサバンナなどの開けたところに生息している。飛ぶことはできないが足は強く、時速50kmほどの速さで走ることができる。草や果実、花などのほか、昆虫も食べるという。

出典:www.huffingtonpost.jp

菊池市の関係者が捕獲している映像みたけど、人間を襲いそうな雰囲気はない。むしろ怯えて逃げ回っている感じだった。
もともとはおとなしい性格で、飛ぶことはできませんが、時速50kmほどの速さで走ることができるそうです。

出典:www.huffingtonpost.jp

スポンサーリンク

【宣伝効果】いつか「菊池エミュー観光牧場」に行ってみたいと思った熊本県民(それは僕です)

出典:news.yahoo.co.jp

「菊池エミュー観光牧場」って知らなかったよね。でもこのニュースで一気に知名度アップ。一度行ってみたいよね?(笑)
え~と(検索中)…菊池市のホームページに「菊池エミュー観光牧場」に関する記載がありました。
旧迫水小学校でエミューの飼育がスタートしました!

更新日:2020年12月28日

平成24年度に閉校した旧迫水小学校において、平成30年6月12日に進出協定を締結した熊本県菊池エミュー観光牧場株式会社(株式会社山口油屋福太郎及び日本食品株式会社の出資会社)の事業であるエミュー飼育がスタートしました。

同社は、進出決定後、東京農業大学北海道オホーツクキャンパスと連携し、エミューの孵化や飼育を研究されています。この度、生後約8ヶ月のエミューの雛55頭を北海道網走市より陸送し、令和2年12月23日に旧迫水小学校へ到着しました。

飼育開始に先立ち、12月21日には地元校区長や関係事業者等を招き、安全祈願祭を執り行いました。

同社は、東京農業大学や各機関との飼育研究だけでなく、エミューのオイルや食肉などの商品開発や、観光牧場等の拠点整備も計画されています。

また、出資会社の株式会社山口油屋福太郎では、菊池市に対する地域貢献の一環として、「菊池版めんべい」の商品開発に取り組まれています。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大の防止や、鳥インフルエンザの蔓延防止のため、エミュー見学のための施設開放は行っておりませんので、ご理解いただきますようお願いします。
鳥インフルエンザの感染拡大が収まり、熊本県家畜保健所等関係機関の指導の元、見学可能になった際には、改めてお知らせします。

出典:www.city.kikuchi.lg.jp

菊池神社から菊池渓谷へ向かう道の途中あたりだね。行きたい。
ただ、今はコロナで見学中止です。
再開したら、絶対大盛況だぞ。
ですね。熊本県民は「わさもんずき(※)」ですから(苦笑)。

※熊本弁で「新しもの好き」のこと

スポンサーリンク

【自動車事故】ところで、野生動物との交通事故で自動車保険は使えるのか?

関連エントリー→「【山鹿市菊鹿町】あんずの丘「ふれあい広場」、大型遊具「ビッグキャニオン」で激しく遊ぶ!」くまとR子の子育て日記(541日目)

たぶん今日、あんずの丘にでも遊びに行こうかと思ってるんだけど、帰りは大津町方面へと菊池市を通る予定…道路でエミューと遭遇したらどうしよう? ところで、野生動物との交通事故で自動車保険は使えるのか?
使えるんじゃないですか?
野生動物と衝突してしまったら

野生動物と衝突してしまったときは、事故の発生を警察に連絡します。このとき、ドライバーや同乗者が負傷、もしくはガードレール等の破損や後続車との衝突などが発生した場合は、併せてその旨も伝えます。任意保険を使うには事故証明が必要となるため、警察には必ず通報しましょう。
次に、衝突した動物が生きている場合は、衛生面や安全面から素手で動物に触らないよう注意してタオルやダンボール等で保護し、動物病院や保護施設に運びます。動物が暴れたりなど保護が難しい場合は、動物病院や保護施設に連絡して指示に従ってください。基本的に治療費はドライバーの負担になります(野生動物の無償治療を行っている施設や病院もあります)。動物が死亡している場合は、素手で触れないようにして、できるだけ交通の妨げにならないよう動物を路肩に移動させます。動物は道路管理者または自治体が処理します。
なお、高速道路等や幹線道路で轢かれた動物を発見したときは、二次事故防止のためにも、道路緊急ダイヤル「#9910」に連絡してください。全国共通で、固定電話と携帯電話からの通話は無料です。野生動物との衝突事故で車両が破損した場合は単独事故扱いとなります。自賠責保険では物損は補償対象外なので、車両の修理には任意保険の車両保険を使うことになります。運転者や同乗者が負傷した場合は、人身傷害補償や搭乗者傷害で補償されます。対向車や歩行者に被害を発生させた場合も対物賠償責任保険や対人賠償責任保険などで補償されます。ただし契約内容によっては保険が使えない場合もあるので、詳細は保険会社に問合せてください。

出典:jaf.or.jp

自賠責はダメだけど、車両保険が使えるのか。なら、ちょっとは安心。
ただし、一部の車両保険では使えない場合もあるので、自分の保険を確認しておきましょう。
車両保険のタイプによっては補償されないことも

※チューリッヒ保険の公式HPより
車両保険には一般的に、一般型とエコノミー型の2種類があります。(なおチューリッヒでは一般型=ワイドカバー型、エコノミー型を限定カバー型と呼んでいます)
一般型であれば問題はありませんが、エコノミー型の場合、動物との事故において補償を受けられない恐れがあります。野生動物との交通事故は単独事故扱いとなることが多く、エコノミー型の場合は単独事故は補償対象外であるため、補償を受けることができなくなってしまいます。
ただし、鳥などが飛来してきて接触したり、窓ガラスだけが壊れたのであれば、エコノミー型の車両保険でも対応できるケースもあります。このように細かく補償を受けられるケースと受けられないケースが出てきます。そこで、もし動物と接触事故を起こして車両が壊れてしまった場合は、保険会社に事故の状況を細かく説明して、補償が受けられるかどうか確認することをおすすめします。

出典:www.zurich.co.jp

スポンサーリンク

【蛇足】キン肉マン第2巻「とまれ!マラソン怪獣の巻」長足ゴンの哀しみを思い出した…

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス) ゆでたまご

ぜんぜん関係ないけど…キン肉マン第2巻「とまれ!マラソン怪獣の巻」の長足ゴンを思い出した(笑)。
マラソン怪獣? エミューと見かけはちょっと似ています(苦笑)。
長足ゴンもただただ走っていただけだが、人間には迷惑なので退治されちゃった。なんか今回捕獲されていくエミューの姿をみていてふと思い出したよ。
よくそんな昔読んだマンガの変哲もない1話を覚えていますねえ(苦笑)。

出典:キン肉マン 2 (ジャンプコミックス) ゆでたまご

タイトルとURLをコピーしました