【痔の話】長年放っておくと、いぼ痔(痔核)がバラの花や花火のようになることもある?!はやく高野病院(熊本市)に相談して手術しましょう。

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本には、高野病院というとてもいい病院があるので、痔に悩んでいるのなら相談するといいぞ。
くまちゃんは痔なんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
僕の場合、約30年前に高野病院で手術して、その後、痔の悩みとは無縁だぞ。
へー。痔の手術したことがあるんですね。でも、痛そうー。
スポンサーリンク

その昔、痔といえば…ヒサヤ大黒堂の広告でしたねー

出典:nissy830724.blog.fc2.com

その昔、痔といえば…ヒサヤ大黒堂の広告だったよな。最近見なくない?
え~と(検索中)…今も営業されているっぽいですよ。

出典:ヒサヤ大黒堂(公式)

昔は必ず新聞広告に掲載されていた気がする。僕も無料体験したことあるぞ。
使ったことあるんですね(笑)。

「キン肉マン」より。かのウルトラマンも痔に悩んでいたという…。

出典:「キン肉マン」ゆでたまご ※1巻か2巻のどちらか

スポンサーリンク

【痔の家系?】祖父の肛門は常にバラの花が開いたような、または花火のような…

出典:www.japanesealps.net

うちの死んだ爺さん、祖父の肛門は常にバラの花が開いたような、または花火のような…(苦笑)。
痔がひどくなると、お尻の穴がそんなカタチになるんですか…?
なる人もいるんじゃない? 痔の中でも最も有名ないぼ痔(痔核)ね。あれってホントにバラの花のように腫れあがるんだぞ。実際に僕も見たし。うちの家系、父親側はみんな痔だったから、痔は遺伝的要素も高いと思っている。
そうなんですか?
あと昔って、汲み取り式のトイレが多かったからさ、それも原因のひとつだね。
たしかに、和式トイレで力むと、あんまりお尻によくない気はします。
僕の場合、いつくらいからかなあ。たしか中学生くらいから毎朝のウンチがツラくてね…。今のように、洋式トイレでウォシュレットがあればよかったのかもしれないけど、その頃の実家は汲み取り式の和式トイレだったから、僕も僕の父親も、トイレの後は朝からタライにお湯くんでお尻を温めていたもんね。で、排便で外に出てきたいぼ痔(痔核)を抑え込まないといけない。もう二度とあんなツライ毎日はイヤ。寒い冬の日もだぞ(苦笑)。
なんか悲惨な習慣ですね…。
で、ある時。父親の兄弟、おじさんのひとりが、高野病院で痔の手術したらとても良かったということで、父親の兄弟たちが順番に高野病院で手術した。
え~と(検索中)…高野病院は、1981年(昭和56年)開設らしいですね。80年代後半には病床も増え、順調に発展していったみたいです。

出典:www.takano-hospital.jp

そうそう。1980年代半ばの話。
今から30年~40年前ですね。
スポンサーリンク

【転機】1980年代その名を全国にとどろかせはじめていた「大腸肛門病センター高野病院」で、浪人生時代に手術をする

出典:www.takano-hospital.jp

高野病院のおかげで、うちの親族がみんな痔の苦しみから脱却したので、僕もついに入院を決断する。
一族で順番に入院するなんて面白いですね。
うちの父親も手術をして次は僕、ちょうど高校を卒業して浪人していた夏だった。タイミング的にも、翌春から気持ちよく東京の大学に合格して上京できるよう、高野病院に入院手術をすることにした。
浪人中だと、ちょうどいいタイミングかもしれませんね。
たださ、あれは1988年の夏。実は8月終りに予定されていた「サザンオールスターズ-真夏の夜の夢-1988大復活祭」福岡・海の中道海浜公園に行くつもりで、ずいぶん早くからチケットを入手していた。しかし手術入院した場合、退院できるあたりのスケジュールが微妙に重なっていて、術後の経過次第ではヤバイというタイミングだった。
せっかくチケットが無駄になったらイヤですねえ。
病院で相談して、その日までにはなんとか退院できるよう話は通していたけどね。ちょっとドキドキの入院。
無事に予定日に退院できたのでしょうか?

僕がお世話になったのは、高野病院が帯山4丁目あった頃でした。

「大腸肛門病センター高野病院」は今、大江3丁目に移転して、さらに立派な病棟がそびえています。

出典:www.takano-hospital.jp

スポンサーリンク

【いぼ痔(痔核)】いぼ痔(痔核)の手術「結紮(けっさつ)切除術」とは…?

出典:nakanohp.com

さてここで少しお勉強。痔には、いくつか種類があるけど、一番多いのは、僕もそうだった「いぼ痔(痔核)」ね。
「いぼ痔(痔核)」ってよく聞きますよね。

出典:nakanohp.com

痔の進行にはステージがあるけど、僕の場合、高校時代はもうずっとこの最後の3から4の中間くらいの段階だったもんね。毎日毎朝辛かった。
え~と(検索中)…高野病院のホームページに手術の説明もありますね。「結紮(けっさつ)切除術」ですか。

出典:www.takano-hospital.jp

【手術療法】・・・結紮切除術(約10日の入院が必要)

肛門周囲の皮膚から痔核の部分までを外科的に切除してしまうもので効果はほぼ永続的です(再発率:約1.8%)。1箇所あたり手術時間は約5~10分で、1症例あたり約15~30分程度で手術は終了します。効果の根治性は治療法の中で最も高いと判断されますが、欠点は術後の疼痛が他の治療法に比べてあること、術後の大量出血が約1%前後に発症すること、治癒までに約1〜2ヶ月かかる等の点です。

出典:www.takano-hospital.jp

そうそう。たぶんこれ。入院して手術の前に説明してもらった記憶がある。痔核が3つか4つあって、その2つか3つ取ると大丈夫みたいなこと言われた気がする。
術後の完全治癒までに時間がかかるみたいですね。ここで時間がかかるとコンサートに間に合わないということですね。さて、どうなったのでしょうか?

出典:www.takano-hospital.jp

スポンサーリンク

【1988年夏】高野病院に約二週間入院~看護婦さんはみんな美人だった思い出

出典:festival.eplus.jp ※写真は2019年の江津湖花火大会です

ところで…もうこの頃、高野病院の評判は全国に轟いていたみたいで、全国からの患者さんが入院していた。僕の隣のベッドのお兄ちゃんは長崎の人だったもんね。
そんないい病院がたまたま地元でラッキーでしたね。
でさ、高野病院の看護婦さんってみんな美人なんだよ。あれはビックリした。絶対面接で美人ばっかりとってると思ったもんね。今もそうかしら?
いやいや、面接で美人ばっかりとってることはないでしょう…(苦笑)。
マジだって。当時のウブな僕は、美人にお尻の穴を見られたり、陰毛そられたり、危うく反応するとこだったぞ。いや、反応してたかも(苦笑)。
なんの話ですか(赤面)。危険なんでそのエピソードはそのくらいにしてください(苦笑)。
ある意味、またやってもらいたいプレーかも(笑)。
いやいや、プレーじゃないですから!
ちょうど夏に入院してたでしょ。美人の若い看護婦さんたちが、仕事が終わって「これから花火に行ってきまーす」なんてさ。僕も一緒に行きたいなあ、来年大学に合格したら、絶対恋人作って夏は花火に行ったりしたいなあと、妄想したもんだよ。
看護婦さんたちも青春してたんですね。
スポンサーリンク

【1988年8月】そして無事、サザンオールスターズ大復活祭に参加!

出典:twitter.com

そしていよいよ、サザンオールスターズ大復活祭の日が近づいてきた。
術後の経過は大丈夫だったのでしょうか?
一応順調に回復してたみたいだけど、本来ならあと数日入院しなきゃいけないけど、おまけで1日か2日早く退院させてくれた。美人の看護婦さんたちとお別れするのは悲しかったけど、よい思い出だったよ。
無事にライブに参戦できたんですね。
僕は浪人してたけど、ストレートで福岡の大学に入学した友人と一緒に、初めてのサザンオールスターズのライブに行くことができよ。
よかったですね。
あの時は座席指定じゃなくて、ブロックごとの指定だっかのかな? 詳細は忘れたけど、かなり早めに会場に入って、運よくステージに一番近いブロックの最前列でライブを見れた。目の前で桑田佳祐が躍動するのを体験できて感動したぞ。
凄いじゃないですか! サザン恒例の放水でびしょ濡れになったんじゃないですか?
いや、放水された記憶はないから、あのパフォーマンスはもっと後で始まったんじゃない? 僕はライブをじっくり見たい派、拳ふりあげたり水ひっかけられたりはどうでもいいよ。
じっくり座って鑑賞できる山下達郎さんのライブとかが好みですよね。

出典:southernallstars.jp

無事に痔の苦しみから解放され、サザンのライブにも参加できてよかったよ。それまでのツライツライ数年間が嘘みたいに変わった。もし痔で悩んでいる人がいたら、絶対早く手術して切ってもらった方がいいって。冗談抜きで世界変わるよ。僕も痔の手術をして、性格までちょっと明るくなった気がする。
いやいや、そこまでは(苦笑)。でも、いぼ痔が進行すると、そんなにツライんですね。
ちなみに…うちの家系でもっともヒドいいぼ痔だった祖父だけは、その後も何も対処せず、お尻にバラの花を咲かせたまま死んでいったよ。たぶんあそこまで進行してしまうと、また別世界、慣れっこになったのかもね。祖父は痔がどうこうとか気にせず生きてたもんね。絶対僕はイヤだけど(笑)。
昔の人は我慢強いとか?
僕の話はもうすでに30年も昔のことだけど、今も高野病院は痔のスペシャリストだと思うから、たぶんオススメ。悩んでいる人は相談した方がいいぞ。看護婦さんもみんな美人だし(※あくまで30年前の僕の主観です)。
だそうです(笑)。

※高野病院の公式ホームページより引用。楽しそうなスタッフさんたち。

出典:www.takano-hospital.jp