【熊本ぼちぼち新聞】2023年新酒まつり(熊本)の開催予定は? ~瑞鷹(熊本市・川尻)、河津酒造(小国町)、亀萬酒造(津奈木町)、他【2023年2月15日(水)~17日(金)|第65号】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先週の日曜日、山村酒造(高森町)の新酒まつりが開催されていたとは!
ここ数年、コロナの影響で熊本県内の新酒まつりも軒並み中止でした。この記事の一番最後に、現在判明している今年の新酒まつりのスケジュールを掲載してありますので御覧ください。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年2023年2月15日(水)~17日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2023年2月15日(水)】トヨタ・豊田章一郎氏(97歳)、東映・手塚治社長(62歳)、死去

訃報をふたつ。
東映の手塚治社長は、マンガの神様・手塚治虫さんと同姓同名なんですね、へー。

【わたしを語る】(7)人気者の「シギョーさん」作家 前山光則「球磨川のほとりで」

出典:熊本日日新聞

この話は非常に興味深い。今はこういう人たちも、いなくなったよね。
ちなみに、前山光則さんは人吉市出身の作家さんです。

 そして、カンジンドン(物乞いさん)たちがよく現れていた。シギョーさん、ドイさん、ニタモンクレ、オケササ、トッカンピー、等々。この人たちが来ればついてまわったり、ヤジったり、追いかけられたりだった。
 一番人気があったのがシギョーさんである。宇城方面の人だが、人吉にしばしばやってきていた。パッチンつまりメンコのシートで頭を覆って、帽子代わりにしていた。メンコに印刷されているのは、当時の時代劇のヒーローばかり。腰には必ずおもちゃの刀を差していたから、シギョーさんはチャンバラ時代劇が大好きだったのだ。祖母がでっかいおにぎりをこさえて、みそをたっぷり塗りつけて差し出してやると、この人は決まってお礼に浪花節や流行歌を歌ってくれていた。

出典:熊本日日新聞

スポンサーリンク

【2023年2月16日(木)】ノーベル文学賞受賞後初の日本ツアー、ボブ・ディラン「スマホ持込禁止」

いいか悪いかわからんが、面白い試み。
なにせ大御所です。

【熊本市12月から】子ども医療費高3まで助成へ、薬代は無料化

これ、おとといのニュースかな。よき。
熊本市も、周辺の市町村に少し追いつきましたね。

スポンサーリンク

【2023年2月17日(金)】30周年迎えるJリーグ きょう開幕 約3年ぶり声出し応援可能に

30周年かよ。僕が大学を卒業した年、国立競技場のヴェルディとマリノスで始まったんだよなあ(感慨深)。
今シーズンを占う注目の開幕戦は川崎フロンターレvs横浜F・マリノス戦、本日19:00キックオフです!

【武者返し】「えっ、人がいる!?」明治初期の熊本城の写真パネルをよく見ると… 天守閣内の展示で読者発見 正体は?

ホントに人なんだ(笑)。
正体は、「人力車の車夫」だそうです。

 熊本市中央区にある「冨重写真所」の4代目、冨重清治さん(75)に尋ねると、「(撮影した)利平と行動を共にしていた人力車の車夫です」と教えてくれた。宇土櫓の最上階から撮影する際、熊本城の大きさを分かりやすくするために、あえて人を写り込ませたそうだ。「身長は1メートル60センチくらい、おそらくまげを結っているはずです」と清治さん。熊本城調査研究センターによると同じ男性は、頬当御門[ほほあてごもん]の前から大天守と宇土櫓を撮影した別の写真(冨重写真所蔵)にも写っているという。

出典:kumanichi.com

でも、子どもの頃、石垣によじ上って遊んでた記憶があるぞ。今はダメかもしれんが。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】2023年新酒まつり(熊本)の開催予定は? ~瑞鷹(熊本市・川尻)、河津酒造(小国町)、亀萬酒造(津奈木町)、他【2023年2023年2月15日(水)~17日(金)】

先週末の高森町、みんな楽しそうに呑んでるじゃん! さっそくこれからの開催予定を調べてくれ。
え~と(検索中)…。

こちらの写真は、2019年の亀萬酒造(熊本・津奈木町)の新酒まつりです。

瑞鷹(熊本市・川尻)、河津酒造(小国町)、亀萬酒造(津奈木町)などで、今年の新酒まつりの開催が決定しています。
一部まだ情報がないが、すでに開催予定の新酒まつりも沢山あるな。週末のスケジュールを調整しよう!

【2023/2/17更新】2023年新酒まつり(熊本)の開催予定は?

【開催中】2023年2月12日(日)~3月31日(金)山村酒造(高森町)
第35回新酒とふるさとの味まつり

https://takamori-sightseeing.com/archives/1392

【開催予定】2020年3月5日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
川尻の新酒蔵出し市 2023

https://www.zuiyo.co.jp/

【情報なし】2023年?月?日(?)千代の園酒造(山鹿市)
千代の園酒造 新酒まつり

https://www.chiyonosono.co.jp/

【開催予定】2023年3月18日(土)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り

https://twitter.com/sakekawazu/

【開催予定】2023年4月2日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり

https://www.kameman.co.jp/
※4年ぶり、津奈木百貨堂(グリーンゲート)津奈木温泉四季彩周辺で行う予定。

【情報なし】2023年4月??日(??)花の香酒造(和水町)
花の香酒蔵まつり

https://www.hananoka.co.jp/

【情報なし】2023年5月??日(??)繊月酒造(人吉市)
繊月まつり

http://www.sengetsu.co.jp/

【追記】千代の園酒造(山鹿市)の新酒まつりは3月12日(日)に開催されました。

出典:www.chiyonosono.co.jp

【2023/4/14更新】2023年新酒まつり(熊本)の開催予定は?

【開催中】2023年2月12日(日)~3月31日(金)山村酒造(高森町)
第35回新酒とふるさとの味まつり

https://takamori-sightseeing.com/archives/1392

【開催済】2020年3月5日(日)瑞鷹(熊本市・川尻)
川尻の新酒蔵出し市 2023

https://www.zuiyo.co.jp/

【開催済】2023年3月12日(日)千代の園酒造(山鹿市)
令和5年千代の園春の蔵開き

https://www.chiyonosono.co.jp/

【開催済】2023年3月18日(土)河津酒造(小国町)
河津酒造 新酒祭り

https://twitter.com/sakekawazu/

【開催済】2023年4月2日(日)亀萬酒造(津奈木町)
亀萬酒造 新酒まつり

https://www.kameman.co.jp/
※4年ぶり、津奈木百貨堂(グリーンゲート)津奈木温泉四季彩周辺で行う予定。

【開催済】2023年4月8日(土)・9日(日)花の香酒造(和水町)
花の香酒造「酒蔵祭」

https://www.hananoka.co.jp/

【開催予定】2023年5月21日(日)繊月酒造(人吉市)
繊月まつり

http://www.sengetsu.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました