「【くまもと公園探訪】老若男女が集う地域の憩いの場、『錦ケ丘公園』(熊本市東区錦ケ丘)」くまとR子の子育て日記(377日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔からある、わりと大きめの公園だよ。
尾ノ上小学校の隣の公園でしょ。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
老若男女が集う地域の憩いの場、『錦ケ丘公園』(熊本市東区錦ケ丘)です。町中のわりと大きな公園です。お花見の季節、地域のイベントでも賑わうそうです。紅葉の時期や、冬の散歩道にも良さそうです。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

川沿いの細い道が土日の日中のみ駐車可能です!

出典:Googleストリートビュー

ちなみに・・・町中の公園だから駐車場はないけど、川沿いの細い道が土日の日中は駐車可能なんだよね。
ちょっと道が狭いから上手に止めないとね。
たーちゃんがねてるから、ぱぱ、あそぼー。
すやすや(睡眠中)。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「えーえー(仮面ライダー01のこと)」「たーたん(お姉ちゃんがたーちゃんと呼ぶので自分のことをたーたんと呼ぶようになった)」「ねーねー、まま、しゅき。たーたん、ぱぱ、しゅき(お姉ちゃんはママが好き。たーちゃんはパパが好き)」「まま、いらん(ママが気に食わない時。ママ大ショック・・・)」「%&#$(意味不明)」

公園内には、「尾ノ上 地域コミュニティセンター」とセンター利用者用の駐車場が数台分ありますが、公園利用者のための駐車場ではないのでご注意を!

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【くまもと公園探訪】老若男女が集う地域の憩いの場、『錦ケ丘公園』(熊本市東区錦ケ丘)

近くを通った際に、ちょっと立ち寄って遊ぶのにいいね。僕らはこの近所に住んでるわけじゃないけど、下の子が昼寝している間、お姉ちゃんだけ遊ばせたりとか、ちょっとした時間調整に利用させてもらっている。
この日も、健軍商店街のイベントにいく途中、たーちゃんが寝ちゃったからちょっと立ち寄った。
ぱぱ、あそぼー。
すやすや(睡眠中)。

老若男女が集う公園です。いろんな年代の方がテニスを楽しんでいました。

遊具はどれも年季が入っています(笑)。

スプリング遊具ではなくリアルな造形がちょっとシュールです(笑)。

倒木を模した遊具ですが、誰かが日よけのテントがわりに使っていました。小さい子が遊べないからやめましょう(困惑)。

ブランコですが、近所のけだるそうなお姉ちゃんたちが、カスタマイズして遊んでいました。小さい子が遊べないからやめましょう(困惑)。

尾ノ上 地域コミュニティセンターの脇にも、鉄棒や砂場があります。

同じ場所に、小さい子向けの遊び場も。

トイレです。

芝生を子どもたちが走り回り、木陰では近所のお年寄りたちがおしゃべりをしていました。

公園を一周するとこのくらいの距離みたいです。

【公園名】錦ヶ丘公園
【施設名称】錦ヶ丘公園運動施設
【所在地】東区錦ヶ丘8番1号
【施設案内】
市民のみなさんにスポーツを楽しんでいただくための公設運動施設です。
 ・ソフトボール場:1面
 ・テニスコート:3面
 ・ナイター施設なし
【利用時間】
 ・ 4月~ 9月 午前8:00~午後6:00
 ・10月~翌3月 午前9:00~午後5:00
 休止日:年末年始
【使用料】なし(使用料無料)
【利用方法】
※市役所担当課、または熊本市体育施設案内熊本県・市町村公共施設予約システム(ひばりネット・よやくまくん)にて予約申込 https://www.yoyakuma.jp/reserve_j/rsv_rj/core_i/init.asp?SBT=1&Target=_Top&LCD=
【問合せ先】東部土木センター 河川公園整備課 096-367-5509
【駐車場の有無】なし

出典:higomaru-call.jp

スポンサーリンク

【健軍商店街】第26回熊本国際交流祭典にくまモン登場!

出典:www.kuma-koku.jp

たろー様が起きたから、健軍商店街へ。くまモンのステージに間に合ってよかった。
他にもスタンプラリーとかやってるよ。
たーちゃん、あそぼー!
ねーねー。

健軍商店街で、くまモンのステージを観てきました!

国旗のフェイスペインティング(無料)を、顔じゃなくて手に描いてもらうむーちゃん。選んだのはこれ、どこの国の国旗?