【今年の10大ニュース(熊本)】ロアッソ熊本、村上宗隆、空港アクセス鉄道、TSMC熊本新工場、台風14号、そしてコロナ禍続く【2022年】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
熊本日日新聞より早い「今年の10大ニュース(熊本)」だぞ。
別に競争ではありません(笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【今年の10大ニュース(熊本)】ロアッソ熊本、村上宗隆、空港アクセス鉄道、TSMC熊本新工場、コロナ禍続く【2022年】

今年も相変わらずコロナ禍、もう何年目だよ!(怒)
コロナ禍もなかなか終わりませんね…。気を取り直して行ってみましょう。いきなり1位です!

スポンサーリンク

【第1位】ロアッソ熊本、J2再昇格初年度でのJ1昇格ならずも大躍進

関連エントリー→【くそー!】ロアッソ熊本、2022年J2復帰初年度の戦いを総括【来季も大木武監督続投】

やっぱロアッソ熊本だろ。過去最高の成績だぞ。J3からJ2そしてJ1へと前人未到のストレート昇格こそ逃したものの堂々たる活躍。今年久しぶりにロアッソを応援した県民も多かったのでは?
ある意味、ワールドカップでの日本代表のような躍進でした。最後の試合、負けなかったけど前に進めなかったという展開も一緒でした(苦笑)。

スポンサーリンク

【第2位】空港アクセス鉄道は大津ルートに決定

関連エントリー→【熊本の私鉄】菊池電車、熊延鉄道、山鹿温泉鉄道(鹿本鉄道)、百貫線、昔の熊本の方が私鉄・市電が発達していた?

異論あると思うが、大津ルートが無難だと思う。てゆーか、熊本も私鉄とか市電が増えるといいのにね。ダメ?
昔の熊本の方が私鉄や市電が発達していたそうですね。

スポンサーリンク

【第3位】台湾半導体メーカーTSMC熊本新工場建設進む

関連エントリー→「【2022年10月】『あんずの丘 ふれあい広場』(山鹿市菊鹿町)で遊んでドライブ、『TSMC熊本工場』(菊陽町原水)の建設現場を見に行く」くまとR子の子育て日記(619日目)

菊陽町、大津町、合志市はさらに変わっていくだろうね。TSMC熊本新工場の進捗状況を眺めるたびに思う。
あの空に伸びるクレーン郡、工事の様子はかなり遠くからも見ることができます。

スポンサーリンク

【第4位】村上宗隆選手、56号本塁打に三冠王、MVPに栄誉賞

村上宗隆選手の活躍も凄いけどね。県民への影響力という意味では、年間通して県内で活躍したロアッソを1位とした。
村上宗隆選手は、県民栄誉賞・熊本市民栄誉賞のダブル受賞です。
ちなみに、正代大関陥落は10位外とする(苦笑)。
それは触れなくていいでしょう(苦笑)。

スポンサーリンク

【第5位】コロナ禍続く、火の国まつり・江津湖花火など今年も中止

もうコロナで騒ぐのやめれ。来年は花火やってくれよ。
ですよねー。

スポンサーリンク

【第6位】大西一史熊本市長3期目に突入

関連エントリー→【熊本市長選】ポスター「灰色」ってどういうこと???【2022年11月13日(日)投開票】

わざわざ選挙やらなくてもよかったのでは? おかげで市長のツイッターアカウントが「市長候補」のままだぞ(笑)。
いやいや、そこはツイッター社の事情です(苦笑)。

スポンサーリンク

【第7位】9月最大級の警戒も台風14号は無事通過、熊本地震6年、熊本豪雨2年

関連エントリー→「【台風14号】まさかの伊勢湾台風(1959年)クラス?! 危険な台風接近で“ホテル避難”という名の“くまもと再発見の旅”、熊本市から『阿蘇内牧温泉 ホテル角萬』へ」くまとR子の子育て日記(611日目)

今年は熊本地震から6年、熊本豪雨から2年だった。秋には台風14号が最大級の警戒ということで、県民はかなりビビったが無事に通り過ぎてくれた。もう災害はやめてー。
ちょうどその日に旅行に行ったそうですね(苦笑)。

スポンサーリンク

【第8位】「マンガ県くまもと」目指し、国際マンガ学教育研究センター、高森高校マンガ学科新設

自分が中学生の時に高森高校のマンガ学科があったら、進学考えたかな? この年齢になるとのんびり高森町で青春を謳歌するのも悪くないと思えるが、昔の僕は熊本市内の高校じゃないとイヤだと思っただろうな(苦笑)。
重要なのは高校の場所ではありません(苦笑)。

スポンサーリンク

【第9位】山下達郎ツアー、コロナ感染復帰初演は熊本城ホールから

関連エントリー→【ツアー再開!】『山下達郎 PERFORMANCE 2022』熊本城ホールは無事終了、大分(8/7)、奈良(8/14)、東京・中野(8/19,20)の皆さん、ご安心ください!病み上がりの”たっつぁん”かなりハイテンションでした!【2022年8月5日(金)】

数年前コロナ禍突入直前、熊本城ホールのこけら落とし公演を行った山下達郎。その時以来2度目となった今年の熊本城ホール公演は、自身のコロナ感染後、ツアー再開初演となった。なんか縁を感じる。無事に開催されるかハラハラしたよ。
無事に開催されてよかったですね。久しぶりのコンサートでしたね。

スポンサーリンク

【第10位】冬の高校サッカー、大津高準優勝

関連エントリー→【ままになる日もならぬ日も】ありがとう大津高校サッカー部!ここまでくれば次の目標はもちろん…!|第100回全国高校サッカー選手権

忘れてる県民はいないか?(笑) 昨年大津高校はもう一歩で優勝だったんだぞ。今年の冬も、全国高等学校サッカー選手権大会に出場が決まっているので、ぜひリベンジして欲しい。決勝まで勝ち進め!
ロアッソ、日本代表の次は大津高校、県民は引き続き、サッカー応援を楽しめそうです。
スポンサーリンク

【2023年へ】来年ロアッソまた躍進、江津湖花火も開催されますように!

ロアッソ熊本、今年は出来過ぎかもしれん(笑)。案の定、キャプテン河原をはじめ今年の中心選手が数名抜けるのが確定したので、来年はまた新しいチームで新しい戦いを見せてくれ!そして来年は絶対花火大会やろうねー。大西市長よろしく!
来年こそはコロナ禍ではなくなることを願います!

【第1位】J2ロアッソ熊本、再昇格初年度でのJ1昇格ならずも大躍進
【第2位】空港アクセス鉄道は大津ルートに決定
【第3位】台湾半導体メーカーTSMC熊本新工場建設進む
【第4位】村上宗隆選手、56号本塁打に三冠王、MVPに栄誉賞
【第5位】新型コロナ禍続く、火の国まつり・江津湖花火など今年も中止
【第6位】大西一史熊本市長3期目に突入
【第7位】9月最大級の警戒も台風14号は無事通過、熊本地震6年、熊本豪雨2年
【第8位】「マンガ県くまもと」目指し、国際マンガ学教育研究センター、高森高校マンガ学科新設
【第9位】山下達郎ツアー、コロナ感染復帰初演は熊本城ホールから
【第10位】冬の高校サッカー、大津高準優勝

タイトルとURLをコピーしました