【2010年前後】九品寺界隈でお昼を食べて、井手の口公園でぼんやり【Googleストリートビュー】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
過去のランチ情報シリーズ、熊本・九品寺編だよ。
シリーズ化したんですか?(笑)
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
2010年前後に九品寺界隈で仕事をしていた頃、よく通ったお店をいくつか紹介する。もう閉店している店もある。
あのへんも、いろんな隠れた名店がありそうです。
スポンサーリンク

【町中華風情】懐かしい感じのラーメン店「万両」(閉店)

出典:Googleストリートビュー

おばあちゃんがやってるお店。レトロな雰囲気最高。
いかにも町中華な店構えですね。
メニューも、昔ながらの熊本のラーメンとチャンポン。ホッとするね。残念ながら今年2023年に閉店したらしい。
詳細は見えませんが、Googleストリートビューの画像にも張り紙が見えます。

入り口に閉店の張り紙が…。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【ランチあり】寿司定食が最高だった「居酒屋ひろ」(閉店)

出典:Googleストリートビュー

夜は行ったことなかったけど、ランチが最高だったな。
居酒屋さんのランチ、美味しそうです。
僕がよく食べたのは寿司定食。美味かったなあ。最初そんなに混んでなかったけど、そうこうしているうちに12時にさっといかないと食べれなくなった。
人気店になったんですね。

「居酒屋ひろ」閉店後、現在はセイラタウンで営業する「麺処 てしお」がこの場所でしばらく営業していました。

出典:Googleストリートビュー

現在(2023年)は、中華料理店(「太信」)がこの場所で営業しているようです。

出典:Googleストリートビュー

スポンサーリンク

【普通のそば屋(←最高の褒め言葉)】老舗のそば屋「川しま」

出典:Googleストリートビュー

熊本は関東圏に比べると、昔ながらの普通のそば屋が少ない。
どちらかといえば、うどん? そばは阿蘇路にこだわり手打ちのそば屋さんとか結構ありますよね。
「川しま」さんはそういう意味で貴重な、熊本市中心部にある、ふつうのそば屋さん。ホントはこーいうお店が徒歩圏に一軒は欲しいところ。そして、「川しま」さんにはアントニオ猪木の写真が飾ってあるのがまたいい感じ(笑)。
猪木さんも、かつて来店されたのでしょうか?

スポンサーリンク

【健在です!】今なお人気の「金壇(きんだん)」

出典:Googleストリートビュー

昔ながらの庶民の食堂、「金壇(きんだん)」は今も健在。
看板新しいですね。

こちらは看板を新しくする前、数年前の「金壇(きんだん)」です。

出典:Googleストリートビュー

僕が通ってたのは10年以上前だけど、やはり会社のお昼休み、12時すぐに行かないとすんなり座れなかったもんね。おそらく今も平日はそんな感じなんだろうなあ。
たびたび地元メディアにも紹介されているお店です。
大衆食堂だから、ラーメン、チャンポン、各種定食、丼もの…何でもある。基本、何食べても美味しいよ。
X(旧Twitter)で「金壇」を検索するとどんどん出てきます。

スポンサーリンク

【お昼休み】井手の口公園でぼんやり

以上。10数年前の九品寺のランチ。他にもあるけど、また機会があれば。
でも、過去のランチ情報って需要あるんですかね?(苦笑)
知らん(笑)。そしてランチの後は公園でぼんやり。あの頃の僕は何を考えていたのだろう。独り身のまま40代になったなあ、とか?
その後、結婚できてよかったですね。
ホントにいいかはわからんぞ?え?(笑)

小さなコンビネーション遊具もあります。

「井手の口」という名称は、清正公のかんがい施設の名残りらしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました