【昔の大津町】あの頃は大津町役場も大津小学校も、大津幼稚園も大津警察署も、みんな町の真ん中にあった。【昭和47年(1972年)~昭和49年(1974年)「広報おおづまち」より】

熊本ぼちぼち新聞
スポンサーリンク
スポンサーリンク
昔の大津町中心部はこうだった。大津町役場と大津小学校が同じ場所にあって、幼稚園も保育園も警察も、すぐ近くにあった。
ほー。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【1970年代】坂本篤美町長(昭和31年~47年)から大塚龍之亮町長へ(昭和47年~54年)

関連エントリー→【昔の大津町】1970年代に完成したインフラ、熊本空港、大津バイパス、そして水前寺清子が歌う大津町の唄「花の大津」【昭和43年(1968年)~昭和46年(1971年)「広報おおづまち」より】

面白くて懐かしいから、昔の「広報おおづまち」を見てる。
大津町の公式ホームページの中にあります。
今回は、昭和47年(1972年)~昭和49年(1974年)の「広報おおづまち」を見てみよう。
どれどれ。

こちらは、昭和50年(1975年)~昭和54年(1979年)です。

関連エントリー→【昔の大津町】旧57号線沿いの浜食品、桜町にあったパチンコ店など…【昭和50年(1975年)~昭和54年(1979年)「広報おおづ」より】

スポンサーリンク

【昔の大津町】あの頃は大津町役場も大津小学校も、大津幼稚園も大津警察署も、みんな町の真ん中にあった。【昭和47年(1972年)~昭和49年(1974年)「広報おおづまち」より】

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

この頃、大津バイパスが完成した。ただこの時代に町の中心だったのは、今で言う旧国道57号線沿い。いろんな商店が並んで、この頃が一番活気があったかもね。その後少しずつ、町の中心が大津駅の南側、大津バイパス(国道57号線)の方へと移っていく。
今は大津駅の南側には、イオン大津があります。

1973年、消防署ができたのものこのころでした。

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

本田技研の建設が始まったのもこの頃、町の発展が加速していく。ちなみに、この頃の大津町の人口が2万人くらい。僕はてっきり人口は徐々に都会に流れて減っていくと思っていたが、逆に令和の今、発展が加速しているという(笑)。
今は、隣町の菊陽町にできたTSMC工場の影響でさらに町の人口が増えている状況です。まだ倍まではいっていませんが、時間の問題かもしれません。

1974年、本田技研の誘致に成功し、工場の建築が始まりました。

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

高圧線に接触し感電死したムササビのはく製が、九電大津営業所より大津小学校に寄贈されたという記事。面白いですね。なんとなく見た記憶があるような…。

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

さらに昔の大津町と、1970年初頭の大津町の比較です。

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

スポンサーリンク

【1970年代】昔の大津町中心部の地図どこかにない?

出典:www.town.ozu.kumamoto.jp

上の写真は保育園の運動会。全く似たような写真が僕の実家にあるので、おそらくこのどこかに僕もいたと思われる。あの子、ひょっとしたら僕かも(笑)。
うーん、よく顔がわからないです(苦笑)。
ところで、インターネット上に、当時の大津町がどんな感じだったか情報がないので、僕の記憶を残しておく(笑)。昔は町の中心部はこんな感じだったんだぞ。
へー。警察が意外な場所にあります。
そうそう。警察も小学校や幼稚園の近くだったから、100円玉ひろったら、よく警察に届けてたよ(笑)。そしたらご褒美で別の100円をくれるんだよ。
昭和らしいほのぼのエピソードですね。

現在の大津町役場の場所に、昔は大津小学校と運動場がありました(その後、室小学校と引水の大津小の二つに分かれました)。ついこの前までもそうでしたが役場は旧57号線沿いで、小学校から見ると役場は校舎の裏手でした。大津幼稚園は小学校から東に徒歩数分の場所、大津保育園もそのまたちょっと先、今の図書館があるあたりにありました。当時は大津町警察署も大津幼稚園のすぐ近く、町中にありました。幼稚園や保育園から線路をはさんで、今の大津中央公園がある場所にはアルコール工場がありました。当時の大津町はマンションやホテルなど背の高い建物はなく、一番目立っていたアルコール工場の建物はちょっとした町のシンボルだっと思います。なお、小学校の隣にはプールがあって、プールの西側にも幼稚園(年長?)がありましたねえ。あのへんはどこも僕の遊び場でしたよ(笑)。

出典:Googleマップ

【追記(2024/8/27)】国土地理院のホームページで昔の航空写真を見つけました。1974年から1978年くらいの大津町中心部です。小学校・幼稚園・保育園の場所がよくわかります。

出典:maps.gsi.go.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました