【1990年代】神津島、波にさらわれて死にそうになった話【あれが離岸流(リップカレント)か?】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
夏の海は危険もあるよ。もう30年以上も昔、僕が危うく死にそうになった話するね。
え?どういうことですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【竹芝桟橋】フェリーで神津島へ【大型客船で9時間55分】

出典:travelroad.co.jp

あれは大学のサークル合宿。大学2年の時だったっけ?
1990年代ですね(苦笑)。
スポーツ系サークルでもなく、音楽系サークルでもなく、僕がかけもちで入っていた、学部のお勉強サークルの合宿で、フェリーに乗って伊豆の神津島に行った。
一応、神津島は東京都ですよね。伊豆諸島の大島、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島…といった島々のひとつですね。

神津島は新島の下です。

出典:kozushima.com

当時、新島といえばナンパで有名。その隣の島だから、なんか楽しい出会いがあるかも、と思いつつ(笑)。
一番元気のいい盛りですからね(苦笑)。
冗談冗談。だってサークル10人くらいだけど、半分は女の子だったし。
男だけじゃないんですね。
東京の竹芝桟橋からフェリーで一晩くらいかけて行ったんじゃないかな? 今ネットで調べたら高速船もあるらしいね。
高速ジェット船だったら3時間くらいらしいですよ。

スポンサーリンク

【東京から高速フェリーで3時間】伊豆七島の神津島

出典:kozushima.com

今、あらためてインターネットでみると、島の見どころは沢山あるんだね。海水浴したことしか覚えてない。
もうかなり昔の話ですからね(苦笑)。温泉とかも凄く良さそうですよ。

またいつか行きたい。温泉や美味しい食事を楽しみたい。
で、死にそうなった話は?(笑)
神津島について

神津島は東京都心から南へ約180kmに位置し、富士箱根伊豆国立公園に指定されています。
周囲約22km、面積18.58平方km。東京竹芝桟橋、静岡県下田からの航路と、調布飛行場からの飛行機で訪れることができる、東京の離島です。
島の真ん中には標高572mの「天上山」がそびえたち、台形状の美しい形の変化に富む景観は、初心者から山歩きのベテランまで多くの人を魅了しています。また伊豆諸島1位の漁獲高を誇り漁業も盛んなため、民宿や旅館では金目鯛などを堪能できます。

出典:kozushima.com

神津島からみたペルセウス座流星群。

出典:kozushima.com

スポンサーリンク

【1990年代】神津島、波にさらわれて死にそうになった話【あれが離岸流(リップカレント)か?】

出典:www.nhk.or.jp

神津島の海水浴場にサークルのみんなで行ったんだけど、噂にたがわずというか、本当にナンパしてる男たちがうようよいた(笑)。
へー。
一緒に行った女の子たちが声をかけられまくって、男を追い払うのに苦労したよ(苦笑)。
ハハハ(苦笑)。
で、そんなこんな遊んでるうちに、僕だけひとりでちょっと離れた海岸に歩いて行ったんだよね。たぶん気まぐれだけど。
滅多にいくところじゃないですから、いろいろと見てまわるのは正解ですよね。

僕の記憶だと、島の反対側まで行ったようなつもりだったけど、今地図で確認すると…一番大きな海水浴場から島の反対側まで行くには山道を超えて徒歩1時間くらいだから、そこまで遠くには行ってないな(苦笑)。ま、とにかく、ナンパ男がうよいよいるような海岸から離れて、キレイな人のいない砂浜みつけて、のんびり泳いでたのを覚えている。
いいところを発見しましたね。
で、そこで恐怖を体験した。今、調べると…おそらく「離岸流(リップカレント)」じゃないかな?
離岸流(リップカレント)…ですか?

出典:www.nhk.or.jp

沖に向かう流れ「離岸流」とは

海岸にはいろいろな危険があります。
「見えない深み」や、「急に押し寄せてくる高い波」。どれも水難事故を引き起こすものですが、専門家が注意が必要だと指摘するのが、「海の流れ」=「離岸流」です。
「離岸流」とは沖に向かって流れる速い流れのことです。
波やうねりは沖から海岸へと打ち寄せてきますが、打ち寄せられた海水は、流れやすい場所から沖へ戻ろうとします。この沖へ戻ろうとして発生する流れが「離岸流」で、1秒間に2メートル以上流されることもあります。そしてやっかいなのは、離岸流の流れは陸上から見てもどこで発生しているのか、場所を特定することが難しい点です。

出典:www.nhk.or.jp

ずっと不意に波にのまれたと思っていたけど、きっとあれが「離岸流(リップカレント)」だよ。
溺水事故の約50%が「離岸流(リップカレント)」だそうです…。
荒波だったら一人で近づくわけない。天気もよくて海も静かだった。まわりにほとんど人がいなくて、海にプカプカ浮いてのんびりしてただけだったはず。そしたら、いきなり波にのまれた感じで、例えるなら、巨大なコインランドリーの中に放り込まれて、グルングルンまわってる感じ? あっという間に、気がついた沖の方に流されていた。やっとカラダの自由が効いて、慌てて浜辺の方へ泳いで、なんとか助かったけど。あの巨大な力に抗えない感覚と、沖から遠い浜辺を見たときの恐怖は一生忘れない。
よく無事でしたねえ。
もう少し遠くまでさらわれていたり、続けてまた波にさらわれたりしたらダメだったろうね。浜辺まで戻れたのが奇跡に思える。
ですよ…。怖っ。

溺水事故の約50%がリップカレントだという

出典:jla-lifesaving.or.jp

あと関係ないけど、今年、神津島の近くで船が座礁したニュースあったね。
え~と(検索中)…鹿児島の漁船のようです。

スポンサーリンク

【合宿旅館】旅館のテレビで、久しぶりに中森明菜を見たことを思い出す…

出典:kozushima.com

生きていてなにより(笑)。
よかったですね。
あの時どこの旅館に泊まったか、いまさら覚えてないけど、今ネットで調べたら学生が合宿で泊まるような旅館もいくつからあるから、このへんの旅館じゃないかな? なんとなくこんな感じの旅館だった。
レトロな感じですね。
勉強系のサークル合宿だから、みんなで勉強もしたんだろうな。全く覚えてない(笑)。覚えているのは、中森明菜が久しぶりに歌番組で歌ったこと。みんなでテレビみてたよ。あれは「Dear Friend」だな。
曲名までよく覚えてますね(笑)。
当時、人気絶頂だったからね。で、しばらく休んでいて久しぶりの復活。みんな興味あったと思うよ。

1990年7月17日リリースのシングル、中森明菜「Dear Friend」

出典:Amazon

あー、でも生きててよかった(笑)。
よかったですね。

1年ぶりのテレビ出演1990年7月17日のシングル・リリース後、同年8月1日に、およそ1年ぶりとなるテレビ生出演をフジテレビ系音楽番組『夜のヒットスタジオ SUPER』で果たし、ニースからの衛星中継で「Dear Firend」と「CARIBBEAN」の2曲を熱唱した。他にも1990年8月10日放送『ミュージックステーション』などでも同2曲を披露した。

出典:ja.wikipedia.org

コメント

タイトルとURLをコピーしました