すでに、NHK「ためしてガッテン」でスクープされていましたよ!
Q.
バナナを甘く&長持ちさせる方法を教えてA.
1 40~50℃のお湯に5分つける
2 お湯から取り出したあと、最低1時間室温におく→この時点で甘くなります!
3 ポリ袋に入れて冷蔵庫の野菜室にいれる→2~3週間はおいしく保存ができます!※すでに黒くなったものには効果はありません
出典:ためしてガッテン(NHK)
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20130313/
また、50℃というのはバナナにとって強いストレスとなり、これをはねかえそうとしてバナナの抵抗力が増して日持ちするそうです。
これで冷蔵庫に入れても黒くならない!
テレビやネットで騒いで、バナナ売り切れ続出しました。
それにバナナってなんか昭和っぽくない?
言っとくけど、バナナのダイエット効果とか、美容効果とか、あんまり興味ないからね。
その不敵な笑い。
福山雅治と一緒だよ。
くまちゃん、ちょっとお腹出てますよね?
いや、多少出てるかな。
う~ん。昔に比べると、かなり出てるかもしれないね。
カラダでどこか痛いところないですか?
腰とか、背中とか、痛いよ。
もう慢性的に痛くて、年々酷くなってるよ。
疲れやすいんじゃないですか?
それに毎日の睡眠も浅い気がするなあ。
元気いっぱいじゃなくなりましたよね。
昔ほど食欲もないし、いくら寝ても体調の回復した気があんまりしないし。
まあ、年齢的に仕方ないんじゃないの?
でも、原因わかって改善できたらいいですよね?
言っとくけど、いろいろ試してはいるからね。
酒も週末しか飲まないよ。
少しだけだけど、定期的に運動はしている。
再検査はなんとか免れているレベルかな・・・。
なかなか、これ以上改善できないだよね、ここ何年も。
他には、いろんなビタミンのサプリとか、整腸剤とか・・・。
いいところに目をつけてますね!
背中とか腰が痛い原因をずっと探っていたんだよね。
加齢による骨のずれもあると思うけど、それだけじゃない気がしてね。
原因は一つじゃなくて、複合的なんだよ。
ひょっとしたら内臓系もその一つの原因かなあ、と・・・。
う~ん。まだピンとこないね・・・。
確かに、バナナは腸なんかにやさしそうな気はするね。
腸を整えると、疲れにくくなるのかな?
つまり・・・。
↓
腸が若返る。
↓
1. 腰痛などにも効果がでる・・・かも。
2. 気力・体力が蘇る・・・かも。
3. ぽっこりお腹もへこむ・・・かも。
4. 男性機能が回復する・・・かも。
メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と臓器の関係に詳しい慶応義塾大学医学部の伊藤裕教授は「がん抑制遺伝子の一つで、老化の指標とされるP16というタンパク質が一番早く検出されるのは腸。食物の消化吸収のため、長時間酷使されるので疲れるためでしょう。腸の残り時間は人の寿命を決めます」と指摘する。
(中略)
「おなかの調子が悪いと不機嫌になるし、気力や体力もうせてくる。腸から脳に指令が伝わっている証拠です」出典:産経ニュース
腸は老化のバロメーター(1)残り時間が寿命を決める
http://www.sankei.com/life/news/140303/lif1403030026-n1.html
最近の研究によると、腸の状況いかんで、肌の保水量やハリに変化を生じることや、やせたり太ったりすることが分かり、アンチエイジングをつかさどる器官だということが明らかになってきました。「腸の若さを保つことこそ、その人自身の若さを保つ近道といえます」と理化学研究所イノベーション推進センターの辨野義己さんは話します。
出典:日経ヘルス&メディカル
腸からはじめる全身アンチエイジング
http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK20031_Q1A221C1000000
でも、腸にいい食べ物って、真っ先にヨーグルトが思いつくけど・・・。
今回はバナナの効果について見てみましょう!
バランスが良く、豊富な食物繊維
バナナは水溶性と不溶性、両方の食物繊維をバランス良く含んでいるため、小腸や大腸などの消化管の健康維持に効果的な食品として注目されています。
善玉菌を助けるフラクトオリゴ糖
バナナは糖質の中でも比較的消化されにくい糖質の一種「フラクトオリゴ糖」を含んでいます。フラクトオリゴ糖は砂糖よりやや弱い甘みがありますが、砂糖に比べてカロリーが低く、血糖値も上がりにくいのが特徴です。
また、フラクトオリゴ糖は他の糖類に比べて消化されにくい構造をしているため、そのまま腸まで届き、善玉菌のエサとなって腸内環境を改善し、便秘や下痢など腸のトラブルを抑え,健康な腸の働きを保ちます。出典:バナナ大学 栄養応用学部(日本バナナ輸入組合)
整腸作用
http://www.banana.co.jp/pro/function/intestinal-regulation.html
整腸作用があって、それによって免疫力を高めたり、肌のコンディションを良くしたりすることが期待でき、さらに肌に好ましいビタミンB群を含むバナナは、“若返り”をサポートすることも期待されます。
(中略)バナナは“若返り”に効果的な食べ物
今は夏でも空調で温度が下がり、皮膚が乾燥しがちです。室温と外気温が10度以上違う場所では腸に不調をきたしやすくなります。バナナは、常に過酷な状況にさらされる皮膚と腸を、豊富な食物繊維とビタミンで、カラダの内側からキレイにしてくれる、“若返り”にとても効果的な食べ物といえましょう。自然のサプリメントといってもよいでしょう。また、皮膚によいといえば、すぐに女性をイメージするかもしれませんが、今は、紫外線を浴びて男性も皮膚がガサガサの人がたくさんいます。専門的にいうと、それは皮膚の光老化という状態です。そういう意味では、男性女性を問わず、若いうちからバナナを食生活にとり入れることは意味があります。
出典:バナナ大学 栄養応用学部(日本バナナ輸入組合)
バナナで若返るその理由は。
http://www.banana.co.jp/younger/reason/
うちは子どものためによくバナナは買ってるから、試してみようかな。
【極秘】バナナ文書
file1 バナナを50度のお湯につけると甘くなる、かつ、保存がきく
file2 バナナは小腸や大腸などの消化管の健康維持に効果的である
file3 バナナには善玉菌を助けるフラクトオリゴ糖が含まれている
file4 バナナは自然のサプリメント、若返りに効果的である