【イオンカードセレクト】ときめきポイントをdポイント(ドコモ)に交換できるけど、反映されるのは2ヵ月後なので要注意!

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ときめきポイントをdポイントに簡単に交換できることに気づいた。便利でいいなと思ったが、反映されるのは2ヵ月後なので要注意!
結構、時間かかりますね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

イオンの便利なアプリについて

僕はイオン関連のアプリは、スマホ画面にフォルダをつくってまとめてる。「イオンウォレット」「smart WAON」「イオンモールアプリ」「イオン銀行通帳アプリ」の4つ。
いろいろありますね。
他にも「イオン九州」のアプリとかもあるけど僕は使っていない。奥さんは「イオン九州」アプリでクジ引いたりとかよくやってるみたいだけどね。
そういうサービス、よくありますよねー。
普段は「イオンウォレット」を使って、イオンカードセレクトで今月どのくらい使ったかとか、次回の支払い額などをみている。「イオン銀行通帳アプリ」はイオン銀行の残金確認に使う。イオンカードセレクトはイオン銀行からの引き落としだからね。「smart WAON」はほとんど使わないけど、奥さんにポイントシェアしてあげるために入れてる。「イオンモールアプリ」は実際にイオンモールに行ってたとき、ウォーキングでポイント貯めたりとか。イオンモール熊本近いから、まあそれなりに利用しているよ。
で、今回はときめきポイントをdポイントに交換する場合の話ですね。
そうそう! ときめきポイントをdポイントに簡単に交換できることに気づいた。便利でいいなと思ったが、反映されるのは2ヵ月後なので要注意!
こちらその手順の備忘録になります。
スポンサーリンク

【イオンカードセレクト】ときめきポイントをdポイント(ドコモ)に交換できるけど、反映されるのは2ヵ月後なので要注意!

別に今回は試しにやってみただけだからいいけど、急いで使いたいときだったら困るよね。数日後に使おうと思って大量のポイント交換手続きした後、2ヵ月後とか言われたらたぶん怒るな(苦笑)。
交換する前にはっきりと知りたいですね(苦笑)。

「イオンウォレット」アプリでの処理です。これまでは貯まった「ときめきポイント」を「WAON POINT」に交換していましたが、今回は試しに「dポイント」へ交換してみます。

7000ポイントほど貯まっているので、1000ポイントを「dポイント」へ交換してみましょう。500ポイント単位で交換できるようです。

交換するには、交換先の「dポイントクラブ会員番号」が必要です。この番号は「dポイントアプリ」のメニュー項目からすぐ確認できます。※自分で決めた番号ではなく、自動でわりふられた番号です。

確認画面です。本来なら、この画面で、交換に約2ヶ月ほどかかるけど本当に交換しますか等、確認してくれると親切だと思います。

申込み完了です。

そして、手続きが終わって届いたメールには、なんと「移行手続きには、ご応募いただいてから約2ヶ月ほどかかります」との記載が…おいおい(苦笑)。

いつもイオンマークのカードをご利用いただきありがとうございます。
ときめきポイントの交換を受付いたしました。
━━━━━━━━━━
交換ポイント数:1,000pt
交換商品:dポイント                         
対象カード:イオンカードセレクト
━━━━━━━━━━
※ご応募後のキャンセル・変更は承れません。
<ご案内>
●dポイント への移行手続きには、ご応募いただいてから約2ヶ月ほどかかります。
●dポイントの有効期限は、移行後、獲得した月から起算して48ヶ月後の月末までとなります。

公式FAQをみると、一応ちゃんと書いてはありますが…こちらでは「約1~2ヵ月ほど」と少し表現が違います。てゆーか、ずいぶんアバウトです(苦笑)。

出典:faq.aeon.co.jp

スポンサーリンク

【イオンカードセレクト】ときめきポイントを家族カードに紐づいたWAON POINTに交換するには?【イオンややこしい!怒】

関連エントリー→【イオンカードセレクト】ときめきポイントを家族カードに紐づいたWAON POINTに交換するには?【イオンややこしい!怒】

今回、貯まっていた7000ポイントのうち、1000ポイントを試しに「dポイント」に交換手続きしたけど、残りの6000ポイントはすべていつものように「WAON POINT」に交換する。一応、今回の画面も残しておくが詳しくは上記関連エントリーに詳しく書いた。
奥さんがイオンカードセレクトの家族カードを使うと、ポイントがくまちゃんの「ときめきポイント」として貯まっていくので、それを奥さんの家族カードに紐づいた「WAON POINT」に交換して奥さんが使いたいという話ですよね。
ホントややこしいよね。もっとシンプルにしてほしい。「ときめきポイント」を自分の「WAON POINT」に交換すると翌日に反映されるので、その後、奥さんへ送る。注意点は、ポイントを使いたい日の前日には交換処理しといた方がいいというところだね。
2ヵ月後反映に比べると、翌日反映はずいぶんマシに思えますよね(苦笑)。

「イオンウォレット」アプリでの処理です。まずは自分の「WAON POINT」に交換します。交換は500ポイント単位で可能です。

確認画面です。

完了画面です。「dポイント」へ交換する場合と違い、こちら完了画面で「翌日AM3時以降」と教えてくれます。

翌日、「smart WAON」アプリをみると、無事に6000ポイント交換完了です。

続けて、奥さんに使ってもらうため、家族でシェアをします。「smart WAON」アプリでの処理です。

事前に家族設定が必要です。詳しくは、前回エントリー記事、または、WAON POINTの公式ページをご覧ください。

設定済の「まとめる相手」を指定し、「まとめるWAON POINT数」、「メッセージ」を入力して完了です。この処理はすぐ反映されます。

こちら奥さんのスマートフォン画面、「smart WAON」アプリをみると、今回シェアした6000ポイントプラスアルファが増えています。プラスアルファまで奥さんに送るなんて優しいでしょ(笑)。

プラスアルファまで奥さんに送るなんて優しいでしょ(笑)。