大量のWAV形式ファイルを高速・高音質でMP3に変換する|Movavi Video Converter

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
城達也の声、やっぱいいよね
夜のシジマに、心が落ち着くよ
これが、とある「WAV-MP3変換ソフト」でWAV形式をMP3に変換したファイルです

「Mr. Lonely」 ~ 『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』より


名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

10年ほど前、大量のCDとレコードをWAV形式で保存しました・・・|音楽の保存形式について

・・・という訳で、今日は音楽ファイルの話
ちなみに、城達也さんがナレーションを務めた、伝説の番組『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』とは(検索中)・・・?
城達也氏と『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』

※ウィキペディアより要約
1967年(昭和42年)、FM東海にて超短波放送実用化試験として開始後、1970年(昭和45年)4月からはエフエム東京(TOKYO FM)に移って、なんと現在まで放送中。最長寿番組として記録更新中である。

オープニング曲に『ミスター・ロンリー』を使用していること、長く番組を続けた初代パーソナリティの城達也のナレーションが有名。城達也は、同番組のナレーターをするときは、「夜間飛行のお供をするパイロット」という舞台設定に入り込むために、必ずスーツを着てスタジオの照明を暗くして臨んでいたという逸話も。1994年12月にまで27年間番組を務め、降板後の翌1995年2月25日に食道癌で死去した。

日本人の海外旅行が夢だった時代から、長らく一社提供で番組をサポートしてきた日本航空の思い入れは深い。現在は、2012年より日本航空とイオンの二社提供、2009年より5代目パーソナリティとして大沢たかおが番組をナビゲートしている。

参考:ja.wikipedia.org

まだ続いてたんだね・・・
今のパーソナリティは大沢たかお
今度聴いてみるか
TOKYO FMで、毎週月~金曜日24:00から放送されています
もちろんエフエム熊本でも放送してますから、僕らの住む熊本でも、ラジコのタイムフリーでいつでもすぐに聴けます

出典:radioinfo.radiko.jp

おお!いいね
でもまあ・・・
『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』の思い出は置いといて(笑)
今日はファイル変換の話ね!
そうでしたね(笑)
でも、ファイルを変換する機会ってそんなにありますか?
僕は、約10年前に、大量のCDとレコードをWAV形式で保存したんだけど、今は時折それをMP3などに変換して、スマートフォンなんかで聴いている
CDとかレコードとか
これまで、くまちゃんは結構無駄に貯めこんでるんですよね
おい、無駄っていうな
でも、長年の課題、使いやすくて、いい変換ソフトがないかねえ・・・
これまではフリーの適当なソフトをずっと使っていたのだよ
ちょっと探してみましょうか?
え~と(検索中)・・・
その前に、音楽ファイルのファイル形式について、ちょっとおさらいね
こちらはソニーのウォークマンのホームページから引用させていただきました
ファイル
形式名
拡張子 特長
WAVE .wave
  • ウェーブやワブなどと呼ばれている
  • Microsoftが開発したWiindows用の音声ファイル形式
  • 非圧縮ファイルのため、データサイズは重い大きい
  • CDとほぼ同じ音質
  • ジャケット写真や歌詞などは付けられない
AIFF .aif
  • エーアイエフエフ、アイフなどと呼ばれている
  • Appleが開発したMac用の音声ファイル形式
  • 一度圧縮(変換)すると、元に戻せない非可逆圧縮のファイル形式
MP3 .mp3
  • データサイズは、原音の約10分の1
  • 曲数を多く入れたい方におすすめ
  • CDとほぼ同じ音質
  • ジャケット写真や歌詞は付けられる
AAC .aac
.mp4
など
  • データサイズは、原音の約10分の1
  • MP3の後継にあたるファイル形式
  • MP3より若干データサイズが大きいが、音質は良い。
    曲数を多く入れたい方におすすめ
  • 一度圧縮(変換)すると、元に戻せない非可逆圧縮のファイル形式
FLAC .flac
  • フラックと呼ばれている
  • データサイズは原音の約半分
  • ハイレゾ(高解像度)音源の1つで高音質
  • 音質重視の方におすすめ
  • ジャケット写真や歌詞も付けられる
  • 変換後も元に戻せる可逆圧縮のファイル形式

出典:www.sony.jp

CDと同じ音質らしいから、とりあえずWAV形式で保存したんだよね
そして、必要に応じてMP3に変換して使ってるんですね
そういうことー
スポンサーリンク

大量のWAV形式ファイルを高速・高音質でMP3に変換する|フリーソフトとオンラインサービスでできるか?

昔から使っていたフリーソフト

RealPlayer
MP3Gain

僕は「MP3Gain」っていうフリーソフトをよく使ってた
でも、最近はもっといいのもあるんじゃない?
調べてみましょう
フリーソフトっていったら、「ベクター」「窓の杜」
とりあえず「窓の杜」で、比較的新しめのフリーソフトを2つ、ピックアップしてみました

フリーソフト(窓の杜より)

※「窓の杜」で紹介されていた比較的新しめのフリーソフトの公式HPへのリンクです
FlicFlac Audio Converter
シンプルな操作が魅力のメディア変換ソフト

fre:ac
MP3/AAC/Ogg Vorbis/FLAC形式などの音声ファイルを相互変換

どれがいいか、わからん
次に人気のフリーソフトを二つ
ピックアップしてみました

人気のフリーソフト

Any Audio Converter
フリー音声変換ソフト — Any Audio Converter で簡単に動画から音声を抽出可能。MP4 MP3 変換、FLV MP3 変換、YouTubeをダウンロードしてから音声ファイルに変換なども実現できます。

Freemake Audio Converter
Freemake Audio Converterは、全ての形式の音楽ファイルを変換できるフリーソフト。
簡単な操作でAAC、M4A、OGG、WAV 、WMA、MP3、FLACへ変換可能。
制限なし!しかも一切無料!
Freemakeは、6年間を通じて安全性を保ちます。6300万人のユーザーに愛されるソフト。

あ、名前を聞いたことあるかも
ちなみに、海外のフリーソフトをインストールする際は、同時に意図しないソフトがインストールされるようチェックが入ってないか、十分注意してインストールしてください
そうそう、トラップがあるんだよね・・・
最後に、オンラインサービス
ソフトをインストールすることなく、気軽にファイル変換が可能です

オンラインサービス

※てきとーに見つけたオンラインサービスです。自己責任でご利用を。
Online Audio Converter
Online Audio Converter – オーディオファイルの MP3, WAV, MP4, M4A, OGG または iPhone 着信音への変換

Convertio
MP3 WAV 変換。オンライン フリー — Convertio
オンラインでしかも無料でmp3ファイルをwavに変換

media.io
オンラインオーディオコンバーター (MP3, WAV, Ogg, WMA, M4A, AAC) – media.io
ファイルを選択してアップロードしてください。media.ioが瞬時に変換します。

最近はなんでもオンラインのサービスがあるからいいよね
試していませんが、日本語に対応しているサイトも多いですし、操作はシンプルそうです
僕もちょっと試してみた
オンラインサービスは気軽に使えて便利だけど、フォルダ単位で大量に変換するのには向いていないよね
おそらくファイル単位での変換がメインでしょうね
フォルダ単位でできたとしても、動作が遅かったり不安定だったり・・・
有料ソフトへ誘導されちゃうんだよね(笑)
・・・そして、今回!
ちょっと使いやすそうな有料ソフトを見つけましたよ
なになに?
カエルくんまで、僕に買わせようとしてないか?(笑)
とりあえず7日間はフリーです
気にいったら買ってください(笑)


無料ダウンロードはこちら→WAV を MP3 に変換したいですか?

【結論】は、フリーソフトやオンラインサービスもいいけど、大量処理・高速・高音質を求めるなら、やはり有料ソフトってことか?
スポンサーリンク

「Movavi Video Converter」を試してみる|7日間の無料期間

↓ 「Movavi」のソフトウェアは、アメリカ・カナダ、ロシアで人気らしい

00 ほとんど見た目で操作できます

簡単そうではある
実は、冒頭で紹介した『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』の「Mr. Lonely」 のファイルは、このソフトを使って、WAV形式から MP3形式に変換したものでした
まじ?
音いいね
簡単に手順を見てみましょう

01 MOVAVIのホームページから無料ダウンロード


無料ダウンロードはこちら→WAV を MP3 に変換したいですか?

02 ダウンロードした実行ファイル(EXEファイル)


無料ダウンロードはこちら→WAV を MP3 に変換したいですか?

03 セットアップウィザードを実行する

特別なことを指定する場面はありません。すぐにインストールは完了します。

04 インストール完了

イラストが海外のサービスっぽくていい感じです(笑)

誰やねん、このおっさん?
知りません(笑)

05 特別ディスカウントの広告がポップアップ

買わせようとしてきます。まあ、どうせ買うなら、早く買った方がお得ではあります。

06 アプリケーションを起動

操作はほとんど感覚で可能です。

07 WAV形式のファイルをドラッグ

さっそく「Mr. Lonely」のWAVファイルをドラッグしてみました。

08 音質を選ぶことができる

どうせなら最高音質で!

09 無料版なので制限がある

ファイルの半分しか変換してくれないそうです・・・。
しかし、あっという間に完了しました。早っ!

ファイルが量が多いから、処理が早ければ早いほど助かる
でしょ?

10 ファイルのプロパティ

ウェブ上にアップロードしてオンラインで音楽を聴こうとしたところ、ファイルがアップロードできませんでした。
原因はプロパティが文字化けしていたせいだったので修正。たぶんソフトのせいではありません、たぶん。

11 MP3ファイルの出来上がり!

「Mr. Lonely」 ~ 『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』より


スポンサーリンク

【おまけ】動画関連で試したこと|市販のDVD、ブルーレイ・レコーダーで録画したものについて

「Movavi Video Converter」、まあ、いいと思うよ
買います?
必要に迫られたら、今度買うよ
大量ファイルを、高速処理したいと思ったら、やっぱり有料ソフトがいいよね
名前を覚えておいてください(笑)
「Movavi Video Converter」です


無料ダウンロードはこちら→WAV を MP3 に変換したいですか?

「Movavi Video Converter」は、音楽ファイルだけじゃなくて、動画も変換できるんだよね?
最近はスマートフォンで動画を観るために変換することも多いからね
そうですね
「Movavi Video Converter」では、MP4形式をはじめ、大抵の動画の形式に対応しています
音楽ファイルだけじゃなくて、動画も変換できるのはいいよね
ダメ元で、やりたかったことを二つ試してみた
なんですか?
ひとつはコピーガードされた市販のDVDファイルの変換
それはムリでしょう・・・
うん、ムリだった(笑)
次に、ブルーレイ・ディスクで録画したテレビ番組の変換
それもムリでしょう・・・
うん、ムリだった(笑)
家のネットワーク上にあるブルーレイ・ディスク内のファイルをドラッグしてみたけどダメだった
拡張子が「DTCP-IP」になってたけど、あれはきっとコピー防止みたいなやつだね
え~と(検索中)・・・「DTCP-IP」とは?
Digital Transmission Content Protection(DTCP)

Digital Transmission Content Protection(以下DTCP)は、ホームネットワーク/パーソナルネットワーク内で、コピー防止に使用される。DTCPの中でも、DTCP-IPはDLNAと共に使用され、家庭内の孫コピーの禁止された地上デジタル/BSデジタル/CSデジタルの映像配信に主に使用されている。

ホームネットワーク/パーソナルネットワーク内での音声・映像のコピー防止の目的で使用される暗号化方法で、日立・インテル・パナソニック・ソニー・東芝(5C)によって作成された。

出典:ja.wikipedia.org

もしできたら、即買いしたかもしれないけど(笑)
これができないのは仕方ない
さすがにそれは・・・
さすがにそれはムリだよね(笑)
まあ、ともかく・・・僕にとってのファイル変換っていうのは、つまるところ、古い思い出を新しく蘇らせることなんだよね
そう考えると大切な作業です
思い出はいつまでもキレイに残しておきたいからね!
『JET STREAM(ジェット・ストリーム)』、城達也よ、フォーエバー

出典:www.nikkansports.com


タイトルとURLをコピーしました