【NFC】ちゃんと設定したはずのiDが反応しないときに、まず確認すること【機種変更後のスマートフォン】

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
いやいや、焦った焦った。ちゃんと設定したはずのiD、お店のレジでいざ使おうとしたら反応しないんだもの。
もう何回も機種変更しているから得意分野のはずですよね?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もしかしたら、僕同様、困ってこのページにたどり着いた人がいるかもしれないので、まず単刀直入に結論から言おう。要は「NFC」の設定がちゃんと「ON
(有効)」になっていなかったというわけ。
デフォルトで「ON(有効)」ではないんですね。
ねー。気づいてしまえば単純な理由だったよ。
スポンサーリンク

【1回目の失敗】機種変更したら、いつもの某スーパーでiDが使えなかった!

僕のスマートフォンだと、設定のこの画面ね。「NFC/おサイフケータイ」が無効になってるでしょ。
これは先日機種変更したAndloid端末、『Xperia 10 II SO-41A(2020年6月25日 )』の設定画面ですね。

関連エントリー→【機種変更2021】おサイフケータイ系はともかく、普通のアプリで引き継ぎコードとかやめてほしい… ※今回気づいた機種変更時の注意点、また今すぐ5Gにすべきか等【ケータイ補償サービス5回目】

とりあえずレジでは焦って、カード払いして、後からすぐ気づいた。その直後、別の某100円ショップで試しにiDで無事に支払いできたよ。
こちらがその設定を「ON(有効)」にした画面ですね。

スポンサーリンク

【2回目の失敗】翌週、同じく某スーパーでまたiDが使えなかった!

と・こ・ろ・が!
まだなんかあるったんですか?
その一週間後、また同じ某スーパーでiDを使おうとしたら、これまた反応しない。なぜだ???
え?ちゃんと設定したんですよね? その後、別の店でもちゃんと使えたのでは?
またしても、後ろで別のお客さんが待っているので仕方なくカード払いして、レジを離れて気づいたよ。なんと画面ロックの状態では「NFC」を無効にするという項目まで同時に「ON」にしてたよ。前回某100円ショップでは設定したばかりだったので、画面ロックの状態じゃなかったから使用できたんだね。
なるほど。設定画面には2つ項目があって、下の「NFC/おサイフケータイ ロックON/OFF」という項目ですね。

こちらが「NFC/おサイフケータイ」を有効にし、「NFC/おサイフケータイ ロックON/OFF」を無効にした画面です。よほどセキュリティに慎重な方以外は、この設定の方がいちいち画面ロックを解除せずにポケットから出してさっと使えて便利ですよね。

ちなみによくあるミスが、スマートフォンのどの位置をかざせばいいかわからなくて使いないというミス。機種によって若干位置が違うからね。まあ、自分でちゃんとiDなどおサイフケータイを設定できる人は、自分の端末でどの位置をかぜせばいいかくらいは、機種変更した時にちゃんとチェックするでしょう。
ですよね。なお、機種変更時、詳しい電子マネー「iD」の設定方法についてはこちらをご覧ください。

機種変更をしたらどうすればいい?(お客様サポート|電子マネー「iD」)

ちなみに、iDのFAQ(よくある質問)みたら笑うよ。
これですか。利用限度額を超えていたら、それは当然使用できないですよね…。

出典:id-credit.com

このFAQ(よくある質問)の回答みて、「あ、そうか!」と初めて気づくほど間抜けな奴はいないだろ…。
スポンサーリンク

【キャッシュレス決済】NFC(Near Field Communication)とは…?

今回はまず結論から先に言ったけど、このスマートフォンで便利に決済できる世の中、それを可能にしている「NFC」とはなんぞや?
ちょっとお勉強ですね。え~と(検索中)…。
NFCはキャッシュレス決済に欠かせない

NFCは「Near Field Communication」の略で、近距離無線通信を意味します。非接触ICチップを使って、かざすだけで通信できる通信規格のことです。通信エリアが短いことが特徴で、おサイフ機能付きのスマートフォンや、Suica、PASMOなどの交通系ICに使われている技術になります。
今や、私たちの生活の利便性向上に欠かせない技術のひとつといっていいでしょう。近年は、NFCを搭載したクレジットカードも登場し、カードを決済端末にかざすだけで支払いができるなど、NFCの用途は広がっています。

出典:www.smbc-card.com

でさ、「NFC」とあと、「FeliCa」という言葉も同時によく聞くでしょ? あれどう違うの? 似たような機能ってこと?
え~と(検索中)…「NFC」と「FeliCa」の違いというか、関係性についてわかりやすい図がありました。要は、NFCのなかの規格のひとつがFeliCaということみたいですね。

出典:time-space.kddi.com

なるほどね。いやいや、日本もどんどんキャッシュレス社会に変貌しつつあってよいことだ。
ここ数年でずいぶん変化してきましたよね。
スポンサーリンク

【愚痴】ママが面倒臭がって卵焼きを作らないので、休日にパパが卵焼きを子どもたちに食べさせるの巻

最後に全く話が変わる。どうだ、僕が作った卵焼き、美味しそうだろ?
なかなかの焼きかげんですね。
うちの奥さん、僕より卵焼き作るの上手なくせに、面倒くさがってたまにしか、いや半年に一回くらいしか作らないんだよね。子どもたちも卵焼き大好きなのに可哀そうだから、週末僕がよく作ってあげている。
でも、そもそも、奥さんが作るものって決めないで、いつもくまちゃんが作ってあげればいいのでは?
あーやだやだ。最近はすぐ、そーいうことを言うよね。時代は変わったよ。
そうです。キャッシュレス社会に変わっていくのと同様、男女の関係性も変わったのです。ちゃんと理解しているなら、愚痴を言わずに自分で料理しましょう(笑)。

こちらは僕の今朝の朝ごはん。ご飯を炊いたのも、お味噌汁を作ったのも、奥さんです。