【Xperia】スマートフォンを強制的に再起動する方法 → 電源キーと音量(+)キー長押し【Android端末】

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマートフォン、万が一の時の備忘録。

※ソニーのスマートフォン Xperia(エクスペリア)です。

結論から言います。強制的に再起動する方法は、「電源キー」と「音量(+)キー」の長押しです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【問題発生】スマートフォン(Xperia Ace SO-02L)が、電源ボタンを押しても反応しない・・・

出典:www.nttdocomo.co.jp

いやいや、かなり焦ったぞ・・・。
どうしたんですか?
朝起きてスマートフォンを見ようとしたら、電源が入らない・・・。
バッテリー切れですか?
そう思って充電しながら、数分後にもう一度電源ボタンを押しても反応しない。電源ボタン長押しもダメ。よくみると本体左上のライトが白点滅している。一体何が起こったのか?
まだ新しいですよね?
そうなんだよ。まだ使い始めて3ヵ月くらい?
ケータイ保障で新しい端末と交換しましたよね。

関連エントリー→【ケータイ保障】5Gにはまだ早い、昨年2019年の新機種を約7000円でゲット!【利用4回目の備忘録】

スポンサーリンク

【解決法】強制再起動で治りました

焦ったけど、ネットでちょっと調べたら、強制再起動というのがあった。「電源キー」長押しではなく、「電源キー」と「音量(+)キー」の長押し。
ほー。
無事に再起動してくれて事なきを得た。しかも起動したらバッテリーも十分残っているし、一体原因は何だったのか?
システム更新かなんかのエラーでしょうか? え~と(検索中)・・・メモリやストレージがいっぱいになるとそういう現象が起こることもあるようです。
いや、まだ使い始めて間もないから、メモリもストレージも問題ないと思うが。ま、しばらく様子見かな。
では、今後の備忘録です。
スポンサーリンク

【備忘録1】強制的に再起動する方法は、「電源キー」と「音量(+)キー」の長押し

強制的に再起動する/電源を切る

1. 本体が振動するまで、電源キー()と音量キー(+)を同時に長押しする。
2. 次のいずれかを行う。
・強制的に再起動する場合:本体が振動したら指を離す。
   再起動します。
・強制的に電源を切る場合:そのまま電源キー()と音量キー(+)を押し続ける。
   数秒後に本体が3回振動し、電源が切れます。

出典:www.sonymobile.co.jp

強制的に再起動する方法は、「電源キー」と「音量(+)キー」の長押しだね。
ですね。
スポンサーリンク

【備忘録2】ソフトウェアの更新について

ソフトウェアの更新があるかを確認するには

画面を下から上にスワイプし、[設定] > [システム] > [詳細設定] > [ソフトウェア更新]をタップしてください。

出典:www.sonymobile.co.jp

今回は大丈夫だったが、一応、システムのソフトウェアが最新かもチェック。
基本です。
スポンサーリンク

【備忘録3】セーフモードによる起動・解除の方法

端末右側面の「電源ボタン」を長押しし、メニューが表示されたら、「電源を切る」を長押し(ロングタッチ)します。

「OK」をタップすると、端末がセーフモードで再起動します。

ご参考:電源オフの状態からセーフモードで起動する場合
電源キーを長押しして電源を入れる際、起動時の画面に「XPERIA」ロゴが表示されたら、本体側面の音量キーの下を長押ししてください。

出典:www.au.com

そして・・・もしものために、セーフモードによる起動・解除の方法も覚えておく。セーフモードで無事に起動したら、問題のあるアプリを削除したりと問題切り分けができる。
ショートカットキーを使ってセーフモードによる起動を行う場合、さきほどの強制再起動では「電源キー」と「音量(+)キー」でしたが、セーフモードでは「音量(-)キー」ですね。
紛らわしいな。
え~と(検索中)・・・ちなみに、通常時は「電源キー」と「音量(-)キー」でスクリーンショットを撮れるそうです。
あ、そうなの? それ便利かも。

セーフモードの画面です。アプリは使えませんがちゃんと残っているので、次回通常起動時は元の通り使えます。ただし!何回かセーフモードで再起動を繰り返したところ、壁紙に設定していた子どもの画像なんかがすべて丸ごと消えました。ご注意あれ。

スポンサーリンク

【今後の課題】再起動時に出てくるスパナマークが心配・・・

ただちょっと気になることが・・・。
なんですか?
今回、何度か再起動したのだが、そのたびに気になる挙動が・・・。
どんな挙動ですか?

【再起動時の画面】
1. SONYのロゴマーク

2. スパナマーク!

3. docomoのロゴマーク

4. Xperiaのアニメーション

5. ボタンの位置などを説明するスマホのイラスト

6. ロック画面
※僕の場合、パターン入力を設定しているので、ロック画面でパターン入力しスマホが起動します。

問題はこの2番目のスパナマーク。以前は出てなかったような気がする。今回は通常起動時もセーフモード起動時もスパナマークが出てきた。なんだろう? システム不具合の予兆じゃないといいのだが・・・。
え~と(検索中)・・・ちょっと調べてみると、確かにスパナマークが出てトラブルが発生している方がいる一方、毎回起動時に出るけど問題ないという人もいます。
検索早っ。・・・また様子見か。docomoに問いあわせててみるか?
心配なら問いあわせたらどうですか?
スポンサーリンク

【その後・・・】ケータイ保障なら、交換後半年は再度無償で交換してくれるらしい

その後・・・ドコモにメールで問い合わせてところ、最寄りのドコモショップに持っていけとそっけない回答。
実物みないとわからないということですね。
で、ダメもとでドコモショップに行ってみた。
どうでした?
予想通り、たぶん大丈夫だろうということだが、スパナマークは通常なら出ないものらしい。
じゃあ心配ですね・・・。
しかし、よい情報をゲットした。ケータイ保障で交換した端末に不具合があった場合、交換後半年は再度無償でまた交換してくれるらしい。
ほー。
もう少し様子見して、まだスパナマークが出るようなら交換しようかと思う。その際、さらに新しい機種に交換になれば最高なのだが(笑)。
そんなに都合よくは・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

【追記(2020年10月3日)】これ間違いらしい!(怒)→「ケータイ保障なら交換後半年は再度無償で交換してくれるらしい」

マジで腹立つ。
どうしたんですか?(苦笑)
ケータイ保障の交換後そろそろ半年だから、心配なんで無償で再交換してくれとdocomoのサポートに電話したら、それは出来ないって言われた。
え?そうなんですか?
ドコモショップの店員がいい加減なことを言ったらしい。正確には、ケータイ保障の交換後半年以内に不具合があった場合、修理に出せば無償になる可能性があるということらしい。僕の場合、確実に不具合が出ている訳じゃないし、修理に出すほどじゃないから諦めた。あのドコモショップの店員、調子いいこと言いやがってムカつく。
そんな簡単に再交換はしてくれないってことですね。
という訳なので、みなさまご注意あれ。
だそうです(苦笑)。