グーグル散歩「初デートの新宿を歩く」

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Googleのストリートビューで、国際宇宙ステーション内部が見れるようになったらしいね
凄い時代です
そしたら僕は、時間を遡(さかのぼ)って、グーグル散歩でもしようかな・・・
時間を遡って、グーグル散歩?

☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

スポンサーリンク

グーグル散歩「初デートの新宿を歩く」

新宿駅東口

出典:https://www.google.co.jp/maps/

・・・という訳で、やってきました新宿駅東口の広場、新宿アルタ前だよ
ちなみに僕らは今、熊本です
Googleストリートビュー、いまさらながら面白いよね
更新も最近は割と頻繁なんじゃない?
都会のビューは更新頻度が高いと聞いたことがあります
今日は、Googleのストリートビューで、僕が東京・新宿で初デートした時の道筋を辿ってみようと思う
宇宙ステーションから、変なところに話がつながってきました(笑)
あの頃の記憶の中の新宿が、今はどう変わっているのか?
思い起こせば、30年くらい前の・・・ちょうど今くらいの季節
くまちゃんが大学に進学した頃ですね
平成元年(1989年)、梅雨が明けて夏が始まる時期だったっけ・・・
くまちゃんが遠い目になってきました
スポンサーリンク

紀伊國屋書店で待ち合わせ

新宿通りを紀伊國屋書店へ

出典:https://www.google.co.jp/maps/

デート当日が、平日だったか、週末だったかは忘れたけど、夕方待ち合わせしたんだよね
ちなみに、携帯も無かった時代ですよね
当然
待ち合わせ場所で会えなかったら、その日はもう会えない確率が相当高いよ
初デートだから、緊張したんじゃないですか?
まだ、熊本から上京して数か月ですよね・・・
そうそう、東京に行ったら、絶対彼女つくって青春を謳歌するという並々ならぬ決意に満ちていたからね
よくデートの約束できたなあ、気合入ってたなあ(笑)
若さですね
さあ、新宿駅の東口を出て、新宿アルタの前を通って、新宿通りを紀伊國屋書店へと向かうよ

紀伊國屋書店で待ち合わせ

出典:https://www.google.co.jp/maps/

紀伊國屋書店での待ち合わせは定番だよ
彼女は時間に遅れずに来たのでしょうか?
スポンサーリンク

『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を鑑賞

僕が文庫本のコーナーをぶらぶら見ていたら、彼女がやってきたよ
よかったですね
ひとつひとつミッションをクリアする僕
初々しいです(笑)
さて、映画館へ向かう
何の映画ですか?
初デートですよね?
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』!
それは初デートのチョイスとしてどうなんですかね・・・
今思えば、まあまあだと思うよ
変にロマンチックすぎず、マニアックすぎず
相手も普通の明るい女の子だったからね
え~と(検索中)・・・『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』は1989年7月8日から日本で公開されています

出典:ja.wikipedia.org

やっぱり
公開直後に観に行ってるんだね
その時の旬の映画ですね

丸井方面へ歩く

出典:https://www.google.co.jp/maps/

結構、風景が変わってるね・・・
僕がいた頃は、まだビックロ ビックカメラ 新宿東口店とか無かったもんね
これは、家電量販店とユニクロの合体した店舗ですかね
ところで、どこの映画館で観たっけなあ・・・
紀伊國屋書店を出て、丸井や明治通りの方向に歩いて行ったような記憶なんだけど・・・
都会だから映画館もたくさんありますよね
当時の映画館と今はまったく変わっているもんね
僕は東京の地理はさっぱりです・・・
歌舞伎町方面でも『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』をやっていたと思うけど、たぶん新宿三丁目付近だったような気がするなあ・・・
え~と(検索中)・・・新宿ピカデリーという映画館がありますよ
新宿ピカデリーじゃなかったような気がするなあ・・・?
まあ、とにかく、その辺の映画館で『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』を観たということで!
はい(笑)

伊勢丹前、新宿三丁目の交差点を曲がって、明治通り沿い

出典:https://www.google.co.jp/maps/

スポンサーリンク

お好み焼き屋さんでおしゃべり

デートで見る映画は長くても2時間が鉄則だよ
夕方待ち合わせて、19時くらいから2時間映画見るでしょ
21時に終わって、じゃあ、ご飯でも食べようという展開だよね
きっちりプランを考えていたんですね
ざっくりプランだよ
『インディ・ジョーンズ/最後の聖戦』観て、どこかで適当に食事しようというくらい
意外と肩の力が抜けてるじゃないですか(笑)
彼女が住んでいるのは埼玉でちょっと遠いし、駅の近くでご飯を食べようということになった
映画を観て、はいさよならにならないか、実はドキドキしてた・・・(照)
よかったですね(笑)
紀伊國屋書店の裏通りを新宿駅方面へ
どこかいいお店はないかなって・・・
二人はどこのお店に入ったのでしょうか?

紀伊國屋書店の裏通りを新宿駅方面へ

出典:https://www.google.co.jp/maps/

なんと!
あの時の店の名前も忘れたけど、Googleストリートビューで見ると、今でも当時のまま、そのお店があったよ!
まじっすか(笑)
お好み焼き・鉄板焼き専門店の「新宿こてがえし」
あ、ありますね(笑)

お好み焼き屋でお食事デート

出典:https://www.google.co.jp/maps/

やば・・・感動して泣きそうになってきた
青春の1ページです(笑)

江戸前お好み焼き新宿こてがえし

出典:tabelog.com

熊本の鶴屋の横に、お好み焼き屋大文字ってあるでしょ?
僕は熊本での高校時代、あそこでデートしたいと、ずっと思ってたんだよね
それで東京での初デートはお好み焼き屋さんに入っちゃったんですね
そうそう(笑)

店内

出典:tabelog.com

映画の話とか、したんだろうね・・・もうまったく覚えてない(笑)
なんかペアシートになってないですか?
窓際のペアシートに座ったんでしょ?
ペアシートがあるねえ
あそに座ったかもね(笑)
楽しい時間は過ぎていきます
ビールも飲んだな
・・・彼女の電車の時間までおしゃべりを楽しんで、別れたんじゃないかな
え?
もうすんなり別れたんですか?

ちなみに、デートはおごりですか?
もちろん!
スポンサーリンク

新宿駅でお別れ

初デートだし、映画観て、食事して、今日は楽しかったね・・・で上出来だろ?
もう僕もいっぱいいっぱいだよ(笑)
まあ、そうですね
新宿駅の東口から、まずは彼女を埼京線のホームで見送って、僕は小田急沿線に住んでいたから、小田急のホームに向かう

出典:https://www.google.co.jp/maps/

東京に慣れたころの僕なら、彼女と別れた後、一人でまたしょんべん横丁とかに飲みに行っただろうけど、この頃のウブな僕はすぐに電車に乗って、アパートに帰ったね
余韻に浸りながら、飲みに行くのもいいですよね
以上、何の変哲もない僕の初デート、グーグル散歩「初デートの新宿を歩く」でした!
で、その後、彼女とはどうなったんですか?
え?
やったかってこと?
こら!
つきあうことになったかどうかですよ・・・もう
3回か、4回デートして、それから疎遠になっちゃった・・・
あらら・・・
ま、そんなもんでしょ
じゃあ、初彼女はいつできたんですか?
それはまた別の機会にね!
タイトルとURLをコピーしました