タイトル変更「トミトコ・ブー」改め「トミトコ・キンダーガーデン」~キンダーガーデンはフローベルの造語です

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっとタイトルを変更してみたよ
「トミトコ・ブー」改め「トミトコ・キンダーガーデン」・・・ですか?
キンダーガーデンって、「幼稚園」ってことですよね?

☆☆☆自己紹介ここから☆☆☆

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

☆☆☆自己紹介ここまで☆☆☆

スポンサーリンク

幼稚園は「幼児(キンダー)の庭(ガーデン)」

キンダーガーテン【kindergarten】 の意味

《(ドイツ)Kinder+(ドイツ)Garten(庭)》「幼稚園」に同じ。幼稚園の創始者でもあるドイツの教育思想家F=フレーベルの造語。

出典:dictionary.goo.ne.jp

キンダーガーテンって、ドイツ語なんだね
幼稚園の創始者でもあるドイツの教育思想家F=フレーベルの造語だそうです
フレーベルってなんか聞いたことのある名前だよね
アンパンマンの出版社じゃないですか?
あ、そうそう!
フレーベル館ね
ちょっとフレーベルさんについて、調べてみましょう・・・(検索中)
スポンサーリンク

幼児教育の祖 フリードリヒ・フレーベル

小学校就学前の子供たちのための教育に一生を捧げたフレーベル

フリードリヒ・ヴィルヘルム・アウグスト・フレーベル(Friedrich Wilhelm August Fröbel, 1782年4月21日 – 1852年6月21日)は、ドイツの教育学者。幼児教育の祖。ヨハン・ハインリヒ・ペスタロッチに啓発され、彼の初等教育のやり方をより小さい子供たちの教育に当てはめて、幼児の心の中にある神性をどのようにして伸長していけるか、ということに腐心。小学校就学前の子供たちのための教育に一生を捧げた。

出典:ja.wikipedia.org

19世紀のドイツ人か
フレーベルさんは、小学校就学前の子供たちのための教育に一生を捧げました
幼稚園の教育内容は、遊びや作業を中心にすべき

彼はまずロマン主義の立場から、子供の本質を神的なものとして捉え、この児童観に基づいて受動的、追随的な教育を主張した。園丁が植物の本性に従って、水や肥料をやり、日照や温度を配慮し、また剪定するように、教育者も子供の本質に追随的に、その無傷の展開を保護し、助成するように働きかけなければならないとされ、そこから彼のKindergarten―幼稚園(子供達の庭)という名称が生まれた。

また、彼は人間の発達の連続性を主張し、この立場から子供の共感的理解と、それに基づく教育を擁護し、早教育に反対した。神を不断の創造者として捉えた彼は、神的本質を有する子供は不断に創造すべきものと考えた。この立場から、彼は幼稚園の教育内容は、遊びや作業を中心にすべきものと考え、そのために遊具を考案し、花壇や菜園や果樹園からなる庭を幼稚園に必ず設置すべきであると主張した。

出典:ja.wikipedia.org

幼稚園の庭に、花壇や畑があるのって、当たり前に思っていたけど、この人の思想からきてたんだね
早期教育を強要するより、子どもの本質に沿ってサポートしていく
・・・という教育でしょうか
賛成、賛成、それが正解だと思うよ
その後世への影響

幼児教育のための最初の学校の創設では、ロバート・オウエンに数年の遅れをとったが、幼稚園(Kindergarten)という言葉は、彼の造語で、その功績に感謝して、世界の多くの国々で幼児教育のための学校は、Kindergarten、Kindergarden と呼ばれている。日本語の「幼稚園」もそれを翻訳したもの。 幼稚園では、お遊戯、お絵かき、生活体験などが重視され、園庭と花壇があるというのは、彼のコンセプトから生まれたものである。
(中略)
なお、アンパンマンで有名な出版社、フレーベル館は、彼の名前に由来したものである。

出典:ja.wikipedia.org

あ、やっぱりアンパンマンのフレーベル館もここからなんだね
ですね


スポンサーリンク

タイトル変更にそんな深い意味はありません

いやいや・・・そんな深い意味はないのよね(笑)
上の子が幼稚園に通い始めたからさ
トミトコ・ブーっていうのは、赤ちゃん言葉みたいでしたよね
うん
もともと子どもが生まれて、始めたわけだからね
「トミトコ・ブー」って幼児番組っぽくっていいかなって
そして、大きくなったから今度は幼稚園
「トミトコ・キンダーガーデン」ですか
コンテンツの内容も少し成長・進化していればいいんだど
じゃあ、上のお子さんが小学生か中学生になったら「トミトコ・スクール」、高校生になったら「トミトコ・ハイスクール」、大学生になったら「トミトコ・ユニバーシティ」って変わっていくんですね
さあ、どうしようかな・・・?(笑)


タイトルとURLをコピーしました