【Xperia】再起動時に出てくるスパナマークを心配している人いませんか?【Android端末】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマートフォン再起動時の謎のスパナマークについて。結論から言うと、あのスパナマークは正常なら出ないが、そのまま使っていても問題ない場合も多いらしい。
Android端末の話です。謎のスパナマークについては、以前も少し話題にしましたよね。

関連エントリー→【Xperia】スマートフォンを強制的に再起動する方法 → 電源キーと音量(+)キー長押し【Android端末】

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
問題なく使えることが多いとはいえ、いつか故障するんじゃないかと気になるよね? 今回はスパナマークを心配している方のために、僕が実体験した症状を記録しておきたい。
やっぱり何かしたらの異常があってあのマークが出るんですよね?
スポンサーリンク

【Xperia】再起動時に出てくるスパナマークを心配している人いませんか?【Android端末】

以前、「Xperia Ace SO-02L」を使っている時にふと気づいた現象。いつの間にか、再起動時に謎のスパナマークが出現するようになっていた。
再起動時に謎のスパナマーク?

【再起動時の画面】
1. SONYのロゴマーク

2. スパナマーク!

3. docomoのロゴマーク

4. Xperiaのアニメーション

5. ボタンの位置などを説明するスマホのイラスト

6. ロック画面
※僕の場合、パターン入力を設定しているので、ロック画面でパターン入力しスマホが起動します。

こんな感じ。
再起動時、SONYのロゴマークの次にスパナマークが現れるんですね。
この2番目のスパナマーク。ある時突然出現するようになった。試してみると、通常起動時もセーフモード起動時もスパナマークが出てくる。なんだろう? システム不具合の予兆か…???
え~と(検索中)・・・ちょっと調べてみると、確かにスパナマークが出てトラブルが発生している方がいる一方、毎回起動時に出るけど問題ないという人もいます。
検索早っ。・・・結局様子見? 念のため、docomoに問いあわせてみた。
docomoに問い合わせてみると…。
スポンサーリンク

【ドコモサポート】docomoに問い合わせてみると…

出典:www.nttdocomo.co.jp

ちなみに、その時僕が使っていたスマートフォンは、この『Xperia Ace SO-02L(2019年6月1日)』という機種。
2019年発売のスマホですから、そんなに古くないですよね。
で、まずはドコモサポートに電話に聞いてみたら、心配なら店舗に持って行って相談するように言われた。
そして、ドコモショップに行ったんですか?
ちなみに、この件はもうずいぶん前の話。ドコモショップを予約して行ってみたよ。
ドコモショップの回答は…?
スポンサーリンク

【ドコモの回答】「使えているなら問題ないと思いますが、心配なら修理に出してください」

出典:www.nttdocomo.co.jp

ドコモショップに行った。なんとなく予想していたが、正確な原因は不明。「使えているなら問題ないと思いますが、心配なら修理に出してください」だってさ。
あんまり解決になりませんでしたね。
でもさ、その時はケータイ補償サービスで、新しい端末に変えて間もない時期だったから、今さらまた修理に出したりするの面倒だしやめた。結局、様子見。
代替品は貸してくれるかもしれませんが、ヘビーユーザーじゃなくても、自分用にカスタマイズしているスマートフォンを修理に出すのはイヤですよね。
スポンサーリンク

【悲報】なんと!機種変更し新しいスマートフォンでもスパナマークが出現した!

出典:www.nttdocomo.co.jp

それから1年後くらいかな。今度はケータイ補償サービスではなく、新規購入で機種変更した。今度は2020年モデル『Xperia 10 II SO-41A(2020年6月25日 )』ね。
それで結局、『Xperia Ace SO-02L(2019年6月1日)』では1年間、ずっとスパナマークは出ていたんですか?
再起動のたびに、ずっとスパナマーク出てたよ。故障はしなかったけど、若干起動が遅い気はずっとしていたなあ。
でも新しいスマートフォンに変えたら問題解決ですね。
ところがなんと!機種変更し新しいスマートフォンでもスパナマークが出現した!
ええええ…。
スポンサーリンク

【推論1】となると…共通して使っていたマイクロSDカードが原因か?

Amazonで購入

となると…共通して使っていたマイクロSDカードを疑ってみた。
マイクロSDカードが原因の可能性もありますよね。
実は、前の機種でもマイクロSDカードを外して起動したりも試したけど、スパナマークは消えなかったんだよ。
あらら。じゃあ、マイクロSDカードが原因じゃない?
でも、もう4年くらい使っているマイクロSDカードだから、そろそろ怪しい気はするんだけどね。で、新しいスマートフォンで、その古いマイクロSDカードなしで起動を試したが、やっぱりスパナマークは登場した。
うーむ。なんでしょう?
スポンサーリンク

【結果】Androidのアップデートでスパナマークがでなくなったが…

出典:telektlist.com

新しいスマートフォンにして数週間、ある時、大きめのアップデートがあって、その後スパナマークが消えた。
アップデートで不具合が解消されたんですね。なにかバグのようなものがあったのでしょうか?
ちなみに、同時期にマイクロSDカードも新しいカードに入れ替えていた。だから、どっちが改善の要因だったかは切り分けできず。
治ったけど、ちょっとモヤモヤですね。
その後、数週間スパナマークは出ていない。そして、現在に至る。
スポンサーリンク

【推論2】アプリの相性?マイクロSDカードの影響? やはりOSの不具合の可能性が高い?

Amazonで購入

まあ、考えられるのは、OSの不具合、アプリの相性、マイクロSDカードの影響のいずれか。一番大きいのはOSの不具合だと思うけどね。
アプリの相性というのもあるかもしれませんね。
でも、アプリをひとつひとつ削除して検証するのも面倒だよね。
ですね。
とりあえず、あのスパナマークは正常だと出現しない。スパナマークが出るということはどこかに問題がある。しかし、放っておいても大丈夫な場合も多い。結論になったんだかなってないんだか、まあ、僕の場合の状況報告ということで。
一度スパナマークがでたら、再起動のたびにちょっとドキドキですね…。
さすがに新しいスマートフォンに変えた直後にスパナマークが出た時はガッカリしたけど、すぐにアップデートで解消されてよかった。とりあえず今後も、アップデートはきちんと即やった方がいいよね。昔、アップルのOSなんかは慌ててアップデートしない方がいいみたいな風潮もあったけど、Android端末も、Windowsも、アップデートはなるべくすぐやるべきだよね。
ですね。
スポンサーリンク

【追記(2023/6/3)】たぶん『Xperia Ace SO-02L(2019年6月1日)』だとスパナマークがずっとでます…【潜在的な問題か???】

出典:www.nttdocomo.co.jp

結構この記事を見てくれる方がいるので、その後のことを記しておく。
なにかわかりましたか?
スパナマークは『Xperia Ace SO-02L(2019年6月1日)』という機種固有の問題である可能性が高い。自分がこの機種を1度交換し2個体を使用し、その後奥さんもこの機種を使用したので、計3個体をのべ2年から3年使用したことになる。そして、この3台すべてでスパナマークが出ていたので、ドコモから正式なリリースはないものの、事実として、スパナマークはこの機種特有の現象と言えるのではないか?
ほー。
まあ、スパナマークが出る以外、機能的に大きな問題が出ることはないので気になる程度で終わったのだが、気持ちよくはないよね。もう数年まえの機種なので、今さらどうこうはないけど、もしまだこの機種を使っている方がいたら、そういうこと。他の機種で本当に機体に問題があってスパナマークが出ることもあると思うが、常時スパナマークが出るのはこの機種固有の問題だと思う。以上。
まあ、この機種を使用する人は今後減っていくでしょうから、大きな問題にはならないでしょう(苦笑)。
タイトルとURLをコピーしました