【Xperia】再起動時に出てくるスパナマークを心配している人いませんか?【Android端末】

ライフハック
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマートフォン再起動時の謎のスパナマークについて。結論から言うと、あのスパナマークは正常なら出ないが、そのまま使っていても問題ない場合も多いらしい。
Android端末の話です。謎のスパナマークについては、以前も少し話題にしましたよね。

関連エントリー→【Xperia】スマートフォンを強制的に再起動する方法 → 電源キーと音量(+)キー長押し【Android端末】

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
問題なく使えることが多いとはいえ、いつか故障するんじゃないかと気になるよね? 今回はスパナマークを心配している方のために、僕が実体験した症状を記録しておきたい。
やっぱり何かしたらの異常があってあのマークが出るんですよね?
スポンサーリンク

【Xperia】再起動時に出てくるスパナマークを心配している人いませんか?【Android端末】

以前、「Xperia Ace SO-02L」を使っている時にふと気づいた現象。いつの間にか、再起動時に謎のスパナマークが出現するようになっていた。
再起動時に謎のスパナマーク?

【再起動時の画面】
1. SONYのロゴマーク

2. スパナマーク!

3. docomoのロゴマーク

4. Xperiaのアニメーション

5. ボタンの位置などを説明するスマホのイラスト

6. ロック画面
※僕の場合、パターン入力を設定しているので、ロック画面でパターン入力しスマホが起動します。

こんな感じ。
再起動時、SONYのロゴマークの次にスパナマークが現れるんですね。
この2番目のスパナマーク。ある時突然出現するようになった。試してみると、通常起動時もセーフモード起動時もスパナマークが出てくる。なんだろう? システム不具合の予兆か…???
え~と(検索中)・・・ちょっと調べてみると、確かにスパナマークが出てトラブルが発生している方がいる一方、毎回起動時に出るけど問題ないという人もいます。
検索早っ。・・・結局様子見? 念のため、docomoに問いあわせてみた。
docomoに問い合わせてみると…。
スポンサーリンク

【ドコモサポート】docomoに問い合わせてみると…

出典:www.nttdocomo.co.jp

ちなみに、その時僕が使っていたスマートフォンは、この『Xperia Ace SO-02L(2019年6月1日)』という機種。
2019年発売のスマホですから、そんなに古くないですよね。
で、まずはドコモサポートに電話に聞いてみたら、心配なら店舗に持って行って相談するように言われた。
そして、ドコモショップに行ったんですか?
ちなみに、この件はもうずいぶん前の話。ドコモショップを予約して行ってみたよ。
ドコモショップの回答は…?
スポンサーリンク

【ドコモの回答】「使えているなら問題ないと思いますが、心配なら修理に出してください」

出典:www.nttdocomo.co.jp

ドコモショップに行った。なんとなく予想していたが、正確な原因は不明。「使えているなら問題ないと思いますが、心配なら修理に出してください」だってさ。
あんまり解決になりませんでしたね。
でもさ、その時はケータイ補償サービスで、新しい端末に変えて間もない時期だったから、今さらまた修理に出したりするの面倒だしやめた。結局、様子見。
代替品は貸してくれるかもしれませんが、ヘビーユーザーじゃなくても、自分用にカスタマイズしているスマートフォンを修理に出すのはイヤですよね。
スポンサーリンク

【悲劇】なんと!機種変更し新しいスマートフォンでもスパナマークが出現した!

出典:www.nttdocomo.co.jp

それから1年後くらいかな。今度はケータイ補償サービスではなく、新規購入で機種変更した。2020年モデル『Xperia 10 II SO-41A(2020年6月25日 )』ね。
それで結局、1年間、ずっとスパナマークは出ていたんですか?
再起動のたびに、ずっとスパナマーク出てたよ。故障はしなかったけど、若干起動が遅い気はずっとしていた。
でも新しいスマートフォンに変えたら問題解決ですね。
ところがなんと!機種変更し新しいスマートフォンでもスパナマークが出現した!
ええええ…。
スポンサーリンク

【推論1】となると…共通して使っていたマイクロSDカードが原因か?

Amazonで購入

となると…共通して使っていたマイクロSDカードを疑ってみた。
マイクロSDカードが原因の可能性もありますよね。
実は、前の機種でもマイクロSDカードを外して起動したりも試したけど、スパナマークは消えなかったんだよ。
あらら。じゃあ、マイクロSDカードが原因じゃない?
でも、もう4年くらい使っているマイクロSDカードだから、そろそろ怪しい気はするんだけどね。で、新しいスマートフォンで、その古いマイクロSDカードなしで起動を試したが、やっぱりスパナマークは登場した。
うーむ。なんでしょう?
スポンサーリンク

【結果】Androidのアップデートでスパナマークがでなくなったが…

出典:telektlist.com

新しいスマートフォンにして数週間、ある時、大きめのアップデートがあって、その後スパナマークが消えた。
アップデートで不具合が解消されたんですね。なにかバグのようなものがあったのでしょうか?
ちなみに、同時期にマイクロSDカードも新しいカードに入れ替えていた。だから、どっちが改善の要因だったかは切り分けできず。
治ったけど、ちょっとモヤモヤですね。
その後、数週間スパナマークは出ていない。そして、現在に至る。
スポンサーリンク

【推論2】アプリの相性?マイクロSDカードの影響? やはりOSの不具合の可能性が高い?

Amazonで購入

まあ、考えられるのは、OSの不具合、アプリの相性、マイクロSDカードの影響のいずれか。一番大きいのはOSの不具合だと思うけどね。
アプリの相性というのもあるかもしれませんね。
でも、アプリをひとつひとつ削除して検証するのも面倒だよね。
ですね。
とりあえず、あのスパナマークは正常だと出現しない。スパナマークが出るということはどこかに問題がある。しかし、放っておいても大丈夫な場合も多い。結論になったんだかなってないんだか、まあ、僕の場合の状況報告ということで。
一度スパナマークがでたら、再起動のたびにちょっとドキドキですね…。
さすがに新しいスマートフォンに変えた直後にスパナマークが出た時はガッカリしたけど、すぐにアップデートで解消されてよかった。とりあえず今後も、アップデートはきちんと即やった方がいいよね。昔、アップルのOSなんかは慌ててアップデートしない方がいいみたいな風潮もあったけど、Android端末も、Windowsも、アップデートはなるべくすぐやるべきだよね。
ですね。