【ついに解決!】TwitterでAmazonの商品画像を表示させることに成功【Amazonアソシエイト】

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TwitterでAmazonの商品画像を表示させることについに成功した!
ずっとうまくいかないって嘆いてましたよね・・・(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【要審査】AmazonアソシエイトはTwitterでも使える

いわゆるアフィリエイトってやつだね。Amazonアソシエイトでは、個人ブログなどにAmazonの商品リンクを貼って、商品が売れたら数%の報酬が貰える。
ホームページやブログ以外にも、TwitterやFacebookなどのSNSでも使えるんですよね。
ただしAmazonへの申請が必要で、審査で落とされることもある。
信頼性のないアカウント、実績のないアカウントはダメのようです。
僕もいくつかのアカウントを申請したけど、Twitterはある程度フォロワーの数がないと審査が通らないっぽい。僕の場合、Twitterはメインのアカウントは許可されたけど、作ったばかりの実績のないアカウントはダメだった。Facebookは実名アカウントひとつしか持ってないけど、これはオーケーだった。
友達何人とかあるんですかね?
とりあえず僕の場合、運用数年友達100人未満の頃、審査に通ったよ。
なるほど。
でも、SNSでAmazonアソシエイトをやっても、よほどの影響力のあるアカウントじゃないかぎり、たいして儲かるわけじゃない。僕はAmazonアソシエイトをツイートに貼ることで、商品画像が表示されて、ツイートが華やかになるのがいいなと思って始めたんだよね。
非公式な画像を使うよりよっぽどいいですよね。

Amazon アソシエイトについてはこちら 
※このリンクはアフィリエイトではありません。笑
【公式】Amazon アソシエイト・プログラム

スポンサーリンク

TwitterでAmazonの商品画像(Twitterカード)が表示されない問題

でも、いざSNSでAmazonアソシエイトを利用してみて・・・Facebookではうまく商品画像が表示されるけど、Twitterではうまく画像が表示されないことが分かった。
みたいですね・・・。
何かのタイミングで表示されることもあったけど、ほぼ毎回失敗するから、そのうち、TwitterではもうAmazonアソシエイトを使わなくなっていた。
でも、AmazonへのリンクURLだけだと味気ないですよね・・・。
それでも時折、画像がちゃんと表示されている誰かのツイートをみるたびに、ネット検索で解決法を探したりもしたけどずっとダメだった・・・ところが!
解決法を見つけたんですね。
2年越しで見つけちゃったよ!
どうすればいいんですか?
スポンサーリンク

【ついに解決!】TwitterでAmazonの商品画像を表示させることに成功

どうやらAmazonアソシエイトとTwitterの仕様と、相性が悪いのは今も変わらないらしいが・・・ほぼ解決できる方法は見つかったよ。
やっぱり相性悪いんですね。
Twitterには、事前にTwitterカードの表示を確認するための公式ツール「Card validator(https://cards-dev.twitter.com/validator)」というものがあって、これを使う。

※Twitterカードの機能を使うことで、画像などリンク先の情報をツイートに表示させることができていい感じになります。

Card validatorですか。Twitterの公式ツールがあるんですね。

今回はこの商品をツイッターで紹介してみましょう。Amazonアソシエイトツールバーで短縮URLを取得します。

Card validator(https://cards-dev.twitter.com/validator)に、Amazonアソシエイトツールバーで取得した短縮URLを入力しプレビューします。こちらの画像はプレビューで表示に失敗した例です。

Amazonの商品リンク、短縮URLを取得して、このCard validatorでチェックする。・・・と最初はほぼ失敗する。「WARN: No metatags found」というエラーが出る。

※Amazonの商品リンク、短縮URLを取得する際は、「Amazonアソシエイトツールバー」というブラウザのプラグイン機能を使うと便利です。もちろんAmazon公式です。

「metaタグが見つかりません」というエラーですね。
ところが、このチェックを何度か再試行していると、突然正しく画像プレビューされる。そして一度成功するとその後はずっと上手く表示されるので、チェック済の短縮URLを使ってツイートするとうまく画像が表示されるというわけだよ。表示されるまで何度か繰り返すというところが今回のポイントだね。なんでかわからんけど(笑)。
力技ですねえ・・・(苦笑)。

画像のプレビューに成功するまで何度も試します。100回くらい繰り返すことを覚悟しつつ、この時は10数回でプレビュー成功! 一度プレビューに成功するとその後はずっと成功します。

成功後の短縮URLを使ってツイートすると、キレイにAmazonの商品画像(twitterカード)が表示されました。

まあ一応これでほぼうまく行くことがわかった。
そのうち正式にTwitterが対応してくれるといいですね。
しばらくはこの方法でやるか、または楽天アソシエイトでやるかだね。楽天の方はふつうにうまく行くよ。
楽天アソシエイトもありましたね。
ちなみに、Amazonの紙の書籍の短縮URLはこれでうまくいくみたいだけど、なぜか同じ本のキンドル版の短縮URLではなかなかうまくいかない事例も確認できた。今後しばらく使いながらまたレポートするよ。

スポンサーリンク

三浦瑠璃さんでリベンジ!

こちらは僕が数日前にツイートした投稿。三浦瑠璃氏の記事のURLを貼ったツイートでは、記事画像(Twitterカード)がキレイに表示されていますが、そのツイートへの返信ツイートでAmazonアソシエイトの短縮URLを貼って投稿したものの、Amazonの商品画像(Twitterカード)がうまく表示されていません。

先日、三浦瑠璃氏に関するツイートでも、Amazonの商品リンクを失敗したのでリベンジ!
三浦瑠璃さんの書籍、話題ですよね。
いやいや感動したよ、いろいろと。
あ、公式アカウントからもリアクションを貰えてよかったですね(笑)。

あらためて、瑠璃さんの本も紹介できました!!