「【1年中泳げる】そうだ!パークドーム熊本の室内プールに行こう!」くまとR子の子育て日記(317日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
もっと早くから利用すれば良かったよ。パークドーム熊本の室内プール!
日に焼けないからいいわね。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
パパとむーちゃんで、パークドーム熊本のプールに行ってきました。ここは温水プールで1年中利用できます。これから夏場の週末は混雑するようです。もっと早くから利用すればよかった!
☆☆☆☆☆

スポンサーリンク

【1年中泳げる】そうだ!パークドーム熊本の室内プールに行こう!

江津湖のちびっ子プールは7月からなんだよねー。
プールは7月から多いよね。
しかし、運動公園のパークドーム熊本に1年中泳げる室内プールがあるらしい。知ってたけど利用したことなかったんだよね。パパとむーちゃんでちょっと偵察に行ってくるよ。よかったら、たろー様も今度連れて行こう。
幼稚園のプールは6月から始まってるから、むーちゃんは今、毎日のようにプールで遊びたがる(苦笑)。
お風呂場でもずっと水中メガネしてるから(笑)。
ぷーる、たのしー!
たーた。

※現在の語彙は、「まま」「あんぱ(アンパンマンのこと)」「あんにゃ(バイキンマンのこと)」「にゃー(キティちゃんまたはサンリオキャラのこと)」「あけて(お菓子の袋を開けてほしいときなど)」「ばーば」「じじ」「ぎぎ(うさぎのこと)」。そしてやっと最近「たた(ぱぱ)」と言うように! また、首をふったて否定したり、「うん」と頷いたり肯定したりと意思表示できるようになりました。

室内プールは、パークドーム熊本の一角にあります。

スポンサーリンク

【利用料金】夏と冬で料金が違います

まず料金について。夏と冬で料金が違うらしい。
7月から安くなるのね!
その分、7月から週末の混雑がひどくなるらしい。
あ、そうか・・・。
ちなみに、公式ホームページからプールに団体予約が入ってないか等、混雑の目安を確認できるよ。

新着情報の「x月温水プール利用混雑予想、専用・団体使用一覧について」をチェック!

一応、確認してから行った方がいいわね。
また、就学前の子どもは親も一緒に水着着て入場しないとダメ。ま、当然だけど。
そうね。
こどものねだんはやすいよ!
うん。
区分単位料金
一般利用7月~9月大人1人2時間につき220円
中・高生1人2時間につき100円
小学生以下1人2時間につき70円
10月~翌年6月大人1人2時間につき390円
中・高生1人2時間につき200円
小学生以下1人2時間につき150円

出典:www.kspa.or.jp

スポンサーリンク

【注意事項】帽子(スイミングキャップ)必要、ロッカー50円等・・・

プールでは帽子とゴーグルが必要ですか?また、レンタルはできますか?

プールの水質を良好に保つため、帽子は必ず着用していただいております。
レンタルサービスは行っておりませんが、窓口で販売を行っております。

出典:www.kspa.or.jp

プールを利用するにあたっての注意事項。まず帽子(スイミングキャップ)必要。
私は持ってないかも。
僕も持ってないから買ったよ。受付で売ってる。ミズノ製のキャップで、1000円のキャップと500円のメッシュキャップの2種類が売ってあった(色・サイズはいろいろ揃ってました)。
100円ショップで買って行った方がよかったんじゃない?
これから何かと使う機会もあるかもしれないから、ちゃんとしたメーカーのキャップがいいよ。僕はメッシュキャップ550円を購入した。ちなみにAmazonで買うともう少し安く買えるみたいだけどね。
ええ!


あと更衣室のロッカーが50円を入れるタイプで、50円は戻ってこない。
ええ、コインが戻ってくるタイプだったらよかったのに・・・。
ままはけちねえ。
まーま?
スポンサーリンク

【レポート】25メートルの室内温水プールに子どもプール、ジャグジーもあります

25メートルプールは5レーン分けてあって、自由に泳げる自由レーンが2レーンと、ちゃんと泳ぐ人のためのレーンが3レーン。この日は6月の日曜日。午前中はまだそんなに混んでなかったから、ストレスなく泳げたよ。
パパはちゃんと泳いだの?
僕も久しぶりに25メートルプールをクロールで泳いだ。ただし最初は息継ぎのコツを忘れてて、相当苦しかった。何往復かしてたら昔の感覚を思い出してきたよ。
いい運動になったね。
たまにはプールで泳ぐのもいいね。もう少し近ければ、仕事帰りに通いたいくらい。
平日の寄り道はやめてほしい・・・子どもたちのお世話が大変なんだから。
わかったよ(苦笑)。ちなみに、プール内はスマートフォンや携帯電話は持ち込み禁止だから写真撮れなかったけど・・・25メートルの室内温水プール以外に、子どもプール、それに、ジャグジーもあったよ。
ジャグジーもあるんだあ。
ジャグジーは水温が高いから、温泉感覚で利用できるよ。子どもプールも若干水が温かいね。
女性はどんな水着だった?
Tシャツとかも着て行っていいの?
子どもの保護者で来てる女性は、どんな水着ってふつうの水着だったよ。さすがにビキニの派手な女性はいなかったね(笑)。Tシャツ着てる人もいたから問題ないと思うよ。
じゃあ、今度はたろーちゃんも連れてみんなで行こうね。
うん。たろー様も楽しめると思う。僕的には夏はちびっ子プールとかもあるから、冬場に重宝すると思ったよ。
そうね。
以上、パークドーム熊本のプールレポートでした!
むーちゃん、楽しかったみたいね。
おとなのぷーるでもれんしゅうしたよ!
うん。