「【熊本うどん探訪】隠れた名店、ゆったり座敷席で子連れも安心の『さぬき手打ち 一本気うどん』(東区長嶺東)」くまとR子の子育て日記(360日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
第一空港線、ラブホテル街の近くだよね。
こらこら。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
古民家風の外観で昔ながらのうどん屋、ここも隠れた名店です。ゆったりとした座敷席で子連れも安心の『さぬき手打ち 一本気うどん』(東区長嶺東)です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

看板にあるように、麺は讃岐手打ちうどん。出汁は甘めの癖になる美味しさ。

ここは看板や暖簾にあるよう、讃岐手打ちうどん。
麺にコシがあるのね。
一般的に柔らかい麺の熊本のうどんに比べると、しっかりとコシがある。でも、讃岐うどんにしてはやや細めな感じもする。だから、讃岐と熊本の相の子みたいな印象もあるね。そして出汁は甘めの癖になる美味しさ。いかにも熊本人好み? 大津町の「うめのや」にもちょっと近い感じで僕は大好き。
パパはうめのやが好きだもんね。
うめのやは、おおづのうどんやさんでしょ?
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ、たた、ばば(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば、ばあちゃん」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「あった(見つけたとき)」「ないねー(見つからないとき)」「ばか(誰が教えた・・・)」「あめ(キャンディーの方です)」「あんぱんちー(否定、気に食わないと攻撃的になる)」「きっく(すべてパンチだったがパンチとキックを区別するようになった)」「%&#$(意味不明)」

お店の名前を冠した「一本気うどん 780円」は、えび天にお餅などがトッピング。サクッと軽い、天かすの揚げ具合も最高です。

スポンサーリンク

【熊本うどん探訪】隠れた名店、ゆったり座敷席で子連れも安心の『さぬき手打ち 一本気うどん』(東区長嶺東)

出典:Googleストリートビュー

東バイパスを熊本市方面から阿蘇方面に向い、熊本インターの手前、「熊本インター南」の交差点で空港方面へと左折する。第一空港線、左右に続くラブホテルをいくつか過ぎたところに、『さぬき手打ち 一本気うどん』がある。
どうしてもラブホテルって言いたいのね(苦笑)。
でも、このへんは「あずまラーメン」に、ホルモン煮込みの「かつ美食堂」と、良い店多いね。
ホルモンの店も行きたい!
それはまた今度(笑)。今日は『さぬき手打ち 一本気うどん』だよ。老舗の佇まいがホッとするよね。座敷席も沢山あって子連れもゆっくり食事できる。
それが一番よ。
ひろいからはしりまわれるー。
うん。

駐車場はお店の前と横に10数台分あります。こらこら、そんなところに乗るな!

手前の座敷席が満席だったので、奥の座敷席を開けてくれました。

落ちつく店内です。

うどん・そば以外にも、丼もの、定食各種があります。

パパは「一本気うどん 780円」を注文。

ママは「えび天うどん 620円」を注文。

子どもたち用に「冷やしうどん(大盛り)」を注文。

麺にコシがあるので、小さい子には冷たいうどんより温かいうどんがよかったかも?

手前の座敷席も、僕らが帰る頃には空いてました。座敷席が沢山あると子連れも安心ですね。

後で気づいたけど、うどんとそばの「相乗りざる」でもよかったね。隣の席の子ども連れが注文してた。
おそばも美味しそうね。