「【夏休み】ピアニカのお手入れ方法【再確認】」くまとR子の子育て日記(334日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
夏休みということで、幼稚園から持って帰ったピアニカのお手入れについて。
パパ、よろしくー。
☆☆☆☆☆
2019年、くま(50歳)とR子(43歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は5歳、そして、第二子たろー(♂)は2歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
幼稚園も夏休み突入です。むーちゃんも年長さんなので、幼稚園最後の夏休みです。ところで、ピアニカのお手入れについて、おさらいしておきましょう。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

幼稚園も夏休み突入

年長さんのむーちゃんも夏休み突入。ママ、これから夏休み、子どもたちのお世話で大変だと思うけど、よろしく! こちらはママとばあばへのお中元だよ。
エビスの詰め合わせは嬉しいけど、夏休みはホント大変そう・・・。
なつやすみ、たのしみー!
うん。

※たろー様が現在よく使う言葉:「まま」「うん(肯定)」「ぱぱ」「たた(パパ)」「ねーねー」「にーにー(これもお姉ちゃんのこと。おかげでますますお姉ちゃんは男の子と間違われます)」「ばーば」「じじ(じいじ、ねずみ)」「にゃー(キティちゃん、猫一般)」「あんぱ(アンパンマン)」「あんにゃ(バイキンマン)」「もんもん(くまモン)」「%&#$(意味不明)」

【ビフォー】夏休みだから、髪もさっぱりとしましょう。プールも行くしね。

【アフター】パパのばあばに切ってもらいました。

パパの実家に遊びに行った帰り。益城町のたこ焼き屋さんに寄り道。

ところで・・・むーちゃんが幼稚園から持って帰ったピアニカ。パパが洗うの?
当然でしょ。パパ、よろしく!
スポンサーリンク

【保存版】ピアニカのお手入れ方法

ピアニカのお手入れってどうすればよかったっけ?
本体じゃぶじゃぶ洗えたっけ?
本体はダメなんじゃない?
調べたら?
もう。ヤマハのホームページで調べるか・・・。

Q.ピアニカ本体やケースはどのようにお掃除すればよいですか?

A.本体やケースは水洗いしないでください。本体が汚れたら、水に湿らせた布を固く絞って拭き、次に乾いた布で乾拭きしましょう。本体の中には金属製のリードがあるため、水が入ってしまうと、錆びて音の不具合の原因になります。吹いているとピアニカの内部に水滴が溜まるので、その場合は、水抜きボタンを押し、勢いよく息を送って水滴を取ってください。ハードケースは楽器にかかる衝撃を抑えるために一部空洞になっており、小さな孔から空洞部に入った水は抜けなくなります。汚れた場合は乾いた布で拭いてください。鍵盤がひどく汚れてしまっても、シンナーやベンジン、除光液などを使って拭くのはやめましょう。表面が変質してザラザラの状態になってしまいます。

出典:jp.yamaha.com

やっぱ、本体は水洗いダメなのね。水抜きボタンってあったね。なんとなく思い出してきた。
なるほど。

Q.パイプや吹き口の匂いが気になります。どうすればよいでしょうか?

A.パイプや吹き口は水で洗うことができます。はじめに中性洗剤(食器用洗剤)で洗い、水道水で洗い流しましょう。その後は風通しのよいところで完全に乾かしてからケースに戻してください。洗っても匂いがとれず気になるという場合は、パイプのみ単体で販売をしているので、 新しいものに取り替えることも検討してみてはいかがでしょう。

出典:jp.yamaha.com

中性洗剤(食器用洗剤)ね。まあ、今のところ、パイプや吹き口は水洗いだけでも大丈夫そうだな。
よろしくー。

Q.パイプにカビが生えないようにするにはどうすればよいですか?

A.カビの発生を防ぐためには、こまめにパイプ、吹き口を洗うことが基本です。ピアニカは日頃学校に保管していることが多く、夏休みなどの長期休暇で家に持ち帰ったときに、カビの発生に気付く場合がほとんどです。授業で使ったあとは都度持ち帰って水洗いし、乾かすことが理想ですが、時間がとれず難しいこともあるでしょう。その場合、2週間に1度だけでも家に持ち帰って、水洗いをするようにしてください。

出典:jp.yamaha.com

一応、毎週持ち帰ってはいるよね?
今度からちゃんと洗おう。
私もこれまで、たまには洗ってたわよ?
ぱぱかまま、どっちかよろしくねー。
うん。
スポンサーリンク

水前寺公園、ちびっこプールもオープンです!

先日やっと正式なインフォメーション。例年どおりにオープンしたぞ!
子どもたち咳してるのよね・・・ちびっこプールは、もうちょっと体調良くなってからね。
あそこの水、冷たいもんね。
そうそう。
はやく、ちびっこぷーる、いきたーい!
うん。
去年は5回行った。笑

昨年のエントリー→
「【江津湖】ちびっ子プールが想像以上に良かったです!」くまとR子の子育て日記(198日目)
「【江津湖】ちびっ子プール三昧! 怪我しても行きたいちびっ子プール」くまとR子の子育て日記(200日目)
「【江津湖】ちびっ子プール三昧! 浮き輪のサイズについて」くまとR子の子育て日記(201日目)
「【江津湖】ちびっこプール(今年4回目)、旧熊本市立体育館跡地広場でちょっと遊ぶ」くまとR子の子育て日記(203日目)
「【江津湖】ちびっこプール、子どもを抱っこしての滑り台は尾てい骨をぶつけないよう注意!|この日のかき氷は『こだわり家 Kitchen Lab 無垢』」くまとR子の子育て日記(207日目)