「【江津湖】ちびっ子プール三昧! 浮き輪のサイズについて」くまとR子の子育て日記(201日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
8月の週末は、ちびっ子プール三昧!
パパとむーちゃん、通ってるよね
うきわも、かったよ!
ばーぶー

☆☆☆☆☆
2018年、くま(49歳)とR子(42歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は4歳、そして、第二子たろー(♂)は1歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・引き続き、が、頑張ります。
☆☆☆☆☆
今年の夏、残念ながら海には行けていませんが、江津湖の「ちびっ子プール」を満喫中です。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

浮き輪を買って、またまたちびっ子プールへ

本当は海に行きたかったけど、1歳児が転んで怪我したので、またもやパパとむーちゃんだけちびっ子プールへ
これでこの夏、3回目ね

↓ちびっ子プールにフラれる

関連エントリー→「【江津湖】1歳児、初めての水遊び|芭蕉苑(ばしょうえん)の湧水地にて」くまとR子の子育て日記(189日目)

↓初めてのちびっ子プール

関連エントリー→「【江津湖】ちびっ子プールが想像以上に良かったです!」くまとR子の子育て日記(198日目)

↓2回目のちびっ子プール

関連エントリー→「【江津湖】ちびっ子プール三昧! 怪我しても行きたいちびっ子プール」くまとR子の子育て日記(200日目)

ちなみに、前回と前々回は午後2時くらいに行ったけど、今回午前中11時前くらいに行った
今回の方が断然人が多かったよ
今年は特に暑いから、午前中の方が人気なのかしら?
かもね
そしてこの日は、まずおもちゃ屋さんに行って浮き輪を購入
むーちゃん、ウキウキでプールへ
むーちゃん、よかったね
ぷりんせすのうきわだよ
ばーぶー

おニューの浮き輪を持って、すったかたったったーと、プールへ一目散

浮き輪を相当気に入った4歳児曰く「さんさいのときにかえばよかったー」

怖かった滑り台も、少し戸惑った後・・・

1回上手く行ったら、その後は延々とリピート(笑)

そして帰りのお楽しみだが・・・残念ながら、今回はかき氷屋さんはお休み

スポンサーリンク

【浮き輪のサイズ】ちびっ子プールでは、小さい浮き輪しかダメです

浮き輪のサイズもいろいろあるんだねえ
お金かかるけど・・・カラダにあった浮き輪を使わないとダメなのよね
僕も今回、浮き輪のサイズについて、ちょっとだけ学んだよ
3歳から6歳くらいまでの子どもは、50センチ~60センチくらいがいいみたい
ちびっ子プールでは大きな浮き輪禁止なのよね
公共プールはそういうところが多いみたいね
でも、ちびっ子プールのホームページには大きな浮き輪はダメって書いてあるけど、具体的な数字の記載はない
どのくらいが目安かしら?
たいていみんな50~60センチの浮き輪だったね
少し大きめ?70~80センチ(内側100センチ)程度の浮き輪を使っている人も少数いた
この前買った300円浮き輪は内側100センチくらい
微妙ね
だから今回、4歳のむーちゃんには、55センチの浮き輪をまた買ってあげた
その大きさなら、むーちゃんが今年と来年使って、その後はたろーが使える?

出典:store.shopping.yahoo.co.jp

僕もそのつもりで、女の子でも男の子でも使えるデザインにしたかったけど・・・プリンセスの浮き輪見ちゃったら、これじゃないとイヤだって
あらら(苦笑)
だって、ぷりんせすのうきわがかわいいんだもん
ばーぶ?


↓これ、買った

期間・日時

平成30年7月21日(土曜日)~9月2日(日曜日)
10時~16時
※雨天時や落雷等の恐れがある場合など、ご利用を中止、または中断することがございます。予めご了承ください。

場所

水前寺江津湖公園 児童公園内 ちびっこプール
(熊本市中央区出水1丁目7)

ちぴっこプール利用時の注意事項

年齢制限は設けていませんが、小さなお子様の為の施設です。他の利用者へ配慮したご利用をお願いします。不適切と判断した場合は、ご利用をお断りさせていただくことがございますのでご理解ご協力をお願いいたします。
・年齢にかかわらずお子さまのみの利用はできません。必ず保護者の方と一緒にご来場ください。
・保護者の方は、ご自身のお子様から目を離さぬよう注意していただくとともに、他のお子様への声掛けや注意喚起など、プール監視員と協働での監視体制へのご協力をお願いいたします。
・全裸や通常のおむつ・下着、普段着での入水はできません。必ず水着かプール用おむつをご利用ください。
・プールサイドでの日よけテントやレジャーシートの使用はご遠慮ください。
・ちびっこプールには公園用の駐車場はございません。近隣施設の駐車場への駐車はご遠慮ください。ご来園には、公共交通機関をご利用ください。
・水分をしっかり補給する、帽子をかぶるなど、熱中症には十分お気を付け下さい。
・施設内での、食事・喫煙は禁止です。但し、アルコールを除く飲料物は可能です。水分はしっかり摂りましょう。
・飛び込み、施設内を走るなどの危ない行為は禁止です。
・足入れタイプの浮き輪や大型の浮き輪、ビーチボールのご利用はできません。
・タトゥー、入れ墨(シール含む)が入った方の利用はできません。
・団体でのご利用の場合、お子様の安全を十分に確保できるだけの保護者の付き添いが必要です。また、貸し切りや優先利用はできません。
・その他、プール監視員の指示を守って、楽しく安全に遊んでください。
専用の駐車場はありません。市電等の公共の交通機関をご利用いただくか、お車でお越しの際は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

以下の物は、プール内でご利用できません。
・足入れタイプ、首入れタイプの浮き輪
・大型の浮き輪
・ビーチボール
・シュノーケル
・大型の水鉄砲

出典:www.ezuko-park.com

ちゃんと消毒してプールに入りましょう

ちびっ子プールの禁止事項

タイトルとURLをコピーしました