【主題歌】『宇宙戦艦ヤマト』幻の3番・4番の歌詞について~さらに5番・6番・7番…が乗っている冒険王の巻頭ピンナップを見た僕の記憶は幻か???

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
かの有名なアニメソング、ささきいさおが歌う『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌。あの歌には実は3番以降の歌詞が存在するのであった。
そうなんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【主題歌】『宇宙戦艦ヤマト』幻の3番・4番の歌詞について~さらに5番・6番・7番…が乗っている冒険王の巻頭ピンナップを見た僕の記憶は幻か???

出典:natalie.mu

「さらば地球よ~」で始まる、かの有名な『宇宙戦艦ヤマト』の主題歌。オフィシャルには歌詞は1番と2番しかない。
ですよね。ささきいさおさんの歌うヤマトの歌詞は2番の歌詞までしかありません。
ところが、実は3番以降の歌詞が存在するという。実際に、僕も子どもの頃、松本零士の「宇宙戦艦ヤマト」のマンガが連載されていた「冒険王」という雑誌で、3番以降が掲載されたピンナップを見た記憶がある。当時子どもながらヤマト関連の書籍はかなり衝動買いしていたのだが、そのピンナップが掲載された「冒険王」はなぜか買わなかったんだよね。それでずっと心の片隅に引っかかっていた。で、その後インターネットの世の中になって、いろいろと調べてみるのだが、『宇宙戦艦ヤマト』幻の3番・4番はすぐ見つかったのだが、5番・6番・7番…の歌詞についての情報はどこにもない。僕の子どもの頃の記憶が錯乱しているのか?
子どもの頃の記憶ですからねえ(苦笑)。
スポンサーリンク

【阿久悠作詞】『宇宙戦艦ヤマト』幻の3番・4番の歌詞をインターネットで確認すると…

出典:web.archive.org

『宇宙戦艦ヤマト』幻の3番・4番の歌詞をインターネットで確認すると…すぐ情報がみつかる。
え~と(検索中)…ウィキペディアによると、たしかに「冒険王」をはじめ、いくつかのメディアに、3番・4番の歌詞が掲載されたことがある、という情報が載っています。

『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』上映期の「ヤマト・ファンクラブ本部」会報や『冒険王』1978年9月号などに、阿久悠自身の作詞によるOPの3・4番が掲載された。どこかで歌唱されたとの説もあるが、その音源が存在するかどうかは不明である。また、『宇宙戦艦ヤマト全記録集』のTVシナリオ版(1979年)では、阿久悠自筆原稿よりOPの1・2・3・4番が掲載されている。

出典:ja.wikipedia.org

上の画像、「冒険王」1978年9月号の別冊のようだが、同じ「冒険王」でも見た記憶があるのは本誌冒頭のピンナップに掲載されていた歌詞。中ページのこれとは違うんだよね。たしか松本零士のイラストをバックに歌詞が上下にレイアウトされていたと思うんだけど…。
上の画像は、そのイメージとは違っていますよね。
やはり僕の記憶が間違っているのか…。
ちなみに、『宇宙戦艦ヤマト』を作詞した阿久悠氏は3番・4番の存在を否定されているようです。
スポンサーリンク

【真偽不明】阿久悠氏は3番・4番を否定?

出典:twitter.com

ツイッターに、阿久悠氏直筆と思われる3番・4番の歌詞の画像があるんだよねえ…。
同時に、ツイッターに阿久悠氏は3番・4番を否定していたという証言もあります。どちらが本当でしょうか?
うーん…謎。3番・4番の歌詞をみると、阿久悠じゃない気もするし、よく味わうとやっぱり阿久悠のような気もする。
阿久悠さんももうお亡くなりになっていますからねえ。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【ついに解決か?】「増刊 冒険王 宇宙戦艦ヤマトPARTⅡ(松本零士まんが特集VOL1)」©秋田書店1979(昭和54年3月25日発行・定価680円)を入手!!

しかしつい先日、「増刊 冒険王 宇宙戦艦ヤマトPARTⅡ(松本零士まんが特集VOL1)」という当時の書籍を入手した。これは昭和54年(1979年)に発売された『冒険王』の増刊号で、時期的には僕が見たものの可能性もある。そして僕の期待通り、冒頭にピンナップがついており、なんとピンナップには3番以降の歌詞が掲載されていた!
ついに長年の謎が解決ですか?

ピンナップの表は松本零士氏のイラストのみ。

出典:「増刊 冒険王 宇宙戦艦ヤマトPARTⅡ(松本零士まんが特集VOL1)」©秋田書店1979(昭和54年3月25日発行・定価680円)

そして、ピンナップの裏には…「スタジオぬえ」による宇宙戦艦ヤマトのイラストと、1番から4番まで『宇宙戦艦ヤマト』の歌詞が掲載されていた!

出典:「増刊 冒険王 宇宙戦艦ヤマトPARTⅡ(松本零士まんが特集VOL1)」©秋田書店1979(昭和54年3月25日発行・定価680円)

ピンナップの表は松本零士氏のイラストのみ。そして、ピンナップの裏に「スタジオぬえ」による宇宙戦艦ヤマトのイラストを背景に、1番から4番まで『宇宙戦艦ヤマト』の歌詞が掲載されていた!
あら。1番から4番までで惜しい!
今回かなりいい線までたどり着いたと思ったのだが、僕の記憶では松本零士のイラストを背景に歌詞がところ狭しと載っていた記憶なんだよねえ。まあ表の松本零士のイラストの記憶と混濁していないとも言い切れないが…。
やはり5番目以降の歌詞はないですよね。
今回はここまで。やはり僕の記憶の錯覚なのか…。うーむ。
ま、でも懐かしいピンナップが入手できてよかったですね。
僕は当時、松本零士が勝手に3番以降の歌詞を作ったんじゃないかと思ったんだよね。いかにも松本零士がつむぎだしそうな言葉が並んだ歌詞だったから。勝手に作りやがったと(笑)。いやいい意味でね。
松本零士さんのマンガの中には、数多くの名セリフが登場します。その歌詞がもし存在するなら見てみたい気もしますね。
まだまだ僕の探求は続くのであった…。