【#ozkn ツイート】新型コロナウィルス禍・・・5月からのツアー大丈夫?【アーカイブ23:2020年2月14日から3月15日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
5月からのツアー、大丈夫だろうか?
3月現在、微妙ですねえ・・・。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年2月15日のツイートからですね。ちなみにその前日、バレンタインツイートはありませんでしたね(苦笑)。

関連エントリー→【#ozkn ツイート】明日2月14日のツイッター列島、バレンタインツイートは流れてくるか?【アーカイブ22:2020年1月28日から2月13日まで】

スポンサーリンク

【略文】オー・エム・ジー(OMG: オーマイゴッド)、エフ・アイ・ワイ(FIY: For Your Information 参考までに)|午前8:04 · 2020年2月15日

今の英語は「あけおめ」的な略文が多い。驚いたら「オー・エム・ジー(OMG: オーマイゴッド)」と言い、「参考までに」は「エフ・アイ・ワイ(FIY: For Your Information)」と言う。先日6歳長男が「OMG! MJKY!」と言っていたので、「MJKYって何?」と聞いたら「OMGの日本語バージョン。MaJiKaYo。」

MJKY、カッコいい。6歳児天才か。
子どもの言語感覚って凄いですね。
スポンサーリンク

【長野にて】雪合戦マシーン!|午後5:11 · 2020年2月16日

雪国の皆さん、
いつもこんな楽しいことを
やっているのですか?
(長野にて)

雪合戦マシーン!
子ども泣くまで
投げれます!

これは楽しそう!
子どもさんら、喜ぶでしょうねえ。
スポンサーリンク

【NBAマイアミ】『飛行する君と僕のために』のネタ|午前11:59 · 2020年2月22日

冬にフロリダ州マイアミにいるNY人は多く、NBAマイアミ時代のレブロンジェームズの試合はかなり生で見た。『飛行する君と僕のために』のネタ笑。チームのオーナーはNBAの中では柔和で感じが良いほうの人。家業でクルーズ船の商売をやっている。彼の会社の船の一つが、ダイアモンドプリンセス。驚いた。

ダイアモンドプリンセス、そうなの?
え~と(検索中)・・・世界最大規模の客船企業カーニバル・コーポレーションのCEO、かつ、NBAのチームマイアミ・ヒートの所有者としても知られる、世界長者番付にも登場する大富豪、ミッキー・アリソンさんですね。

出典:ja.wikipedia.org

ほー。
スポンサーリンク

【「フェイク」の逆】「無理してない」の意味の「オーセンティックAuthentic」|午前8:58 · 2020年2月23日

「無理してない」の意味の「オーセンティックAuthentic」は、今の英語の静かな重要語と思う。「自分を作ってない」の意味。「フェイク」の逆。イメージづくり全盛の今、インオーセンティック(無理してる)な人も多いが、結局バレるし、自分のままが良い、という潮流。無理してないの、良いよね。

これは勉強になるな。フェイクの反対、オーセンティック。なんかカッコいいし。
僕らもオーセンティックでありたいですね。
スポンサーリンク

【Work-from-home(在宅勤務)】アスリージャー(高級運動着)、コンフィーシーク(楽でお洒落)等、寝間着|午前11:43 · 2020年2月27日

テレワーク先進国USでは近年、Work-from-home(在宅勤務)で急にTV電話になった時にスウェット姿だと説得力ゼロと、「高級感のある楽ちんな服」産業が成長。アスリージャー(高級運動着)、コンフィーシーク(楽でお洒落)等。そもそも家でスーツを着ればいいのだが、どうにか寝間着でいようとするのが人間。

僕はもう、スーツなんて日常は着たくないよ。
すでに、結構ラフな格好で仕事していますよね。羨ましい(笑)。
スポンサーリンク

【アメリカ人と日本人】「日本人はおじぎだからいいわぁー。俺たち普段、握手、ハグ、下手したら両頬にキスだから、今大変よ」|午前11:20 · 2020年2月29日

「アメリカ人って、振る舞いが堂々としてていいわぁー。日本人はおじぎばかりで」と嘆いていた人よ。振る舞いが堂々としたアメリカ人は、嘆いています。「日本人はおじぎだからいいわぁー。俺たち普段、握手、ハグ、下手したら両頬にキスだから、今大変よ」と。

さすがのアメリカ人も、最近は握手、ハグ、キスを自粛しているだろうが、つい反射的にやっちゃう人もいそうだね。
お互いうっかりというのもありそうです(苦笑)。
スポンサーリンク

【ハンコ】絵文字Emoji😁は最も世界に広まった日本語|午前7:42 · 2020年3月8日

絵文字Emoji😁は最も世界に広まった日本語で、"Emojiキーボード"は世界中の携帯にある。が、意外なことに日本人はさほど「エモジ」と言わない。これは日本が長く印鑑社会で、書類のサイン化が進む中、本当は昔のようにハンコをバシバシと押したいから、か。「スタンプ」とは、英語で「ハンコ」の意。

「エモジ」の「エモ」は「エモーショナル」と、外人は思ってるんじゃない?
なるほど。
スポンサーリンク

【健康保険】米国では健康保険は「自己責任」で「自分次第」|午後0:16 · 2020年3月12日

米国では健康保険は「自己責任」で「自分次第」。自分で民間保険のプランを比べ、選び、買う。良い保険を買えなければ「自分のせい」となる。

その米国で、保険のない人は約2800万人。病気・怪我は、救急室に駆けこむか、我慢か…。

米国のコロナ状況の裏に、保険がない人の感染への恐怖がある。

これ日本人の感覚からするとビックリだよね。日本人は健康保険が当たり前だと思っているから。でも僕みたいに、病院キライでよっぽどヒドくないかぎり病院いかない人はむしろアメリカ的?(笑)
よ、アメリカン!
スポンサーリンク

【整理整頓】てか、お前が最初に言い出したんだよ、「整理トントン」は。|午前10:10 · 2020年3月14日

もぅなんか。軽いツイートいきます—

「ちがうよ、『整理整頓』って言うんだよ」と、6歳に言葉を直された。

ちがわないんだよ。てか、お前が最初に言い出したんだよ、「整理トントン」は。

小さい子、こういうのよくあるんだよね。心が和む。
かわいいですね。
スポンサーリンク

【追記※更新直後にツイートきたので追記します(苦笑)】慣れちゃわないぞ!|午後6:36 · 2020年3月15日

こんなことに

慣れちゃいけない
慣れちゃいそう
慣れちゃおうかな
慣れちゃった

こんなことに

慣れちゃいけない
慣れちゃいそう

と続く人類の歴史ですが、時には

慣れちゃわないぞ!
からの
勝った!

もあり、その誇りを胸に人は

慣れちゃった<br>
に戻ります。

頑張ろう!おー!
慣れちゃわないぞ!
スポンサーリンク

アーカイブ23はここまで

はい。今回はこのへんで。2020年2月14日から3月15日までのオザケンツイート、アーカイブ23でした。
5月から始まる小沢健二のツアーの頃には、新型コロナウィルス騒動が落ちついているといいですね。
ちなみに、4月のボブ・ディラン来日は中止だよ。5月もヤバいかも・・・。
ですよね・・・。
タイトルとURLをコピーしました